八木崎小学校ブログ

2020年1月の記事一覧

6年2組研究授業

6年2組で、道徳と体育の研究授業が行われました。
道徳では、ラグビー選手のエピソードをもとに、チームのために、集団のために自分ができることについて考えました。
体育では、跳び箱運動を行いました。タブレットを設置し、自分の動きが数秒後に流れる動画を見ながら、技のチェックをしていました。20台ほどのタブレットを使った豪華な授業でしたよ。

業前運動

今朝の業前運動も縄跳びです。
全校児童が校庭で一斉に跳ぶ縄跳びは壮観です。
寒い朝でしたが、みんな元気よく跳んでいました。
長縄の八の字跳びもとても上手になりました。

3年生 ものの重さ

3年生がものの重さを調べる授業を行いました。
使い慣れない電子計りで、消しゴムやクリップ、はさみなど、身近なものの重さを調べていました。
デジタルで重さが出てくることがとても楽しそうでした。

 

1年生お店屋さん

1年生が、生活科の時間で一生懸命準備してきたお店屋さんを開きました。
ものは全部子どもたちの手書きの絵ですが、それがなんとも愛おしい。
ついほしくなっちゃいました。(でも専用のお金がない・・・)

朝のあいさつ運動

毎朝、保護者の方や地域のボランティアの方、交通指導員さん、スクールガードリーダーさんが、子どもたちに気持ちのいい挨拶を届けてくださっています。さらに校門の前では、わんわんパトロールのつくねちゃんがまってくれています。冬の装いがかわいらしいですね。