八木崎小学校ブログ

2020年6月の記事一覧

6年「縄文体験教室」

 春日部市教育委員会文化財保護課の方々をゲストティーチャーとしてお招きし、6年生の「縄文体験教室」が行われました。テーマは、春日部の昔の人の生活です。

  春日部市内で発掘された土器を見たり、石器を使ってみたりしました。さらに、土器の破片や発掘された貝や動物の骨の化石を実際にさわり、分類してみたりしました。活動の中で、疑問に思ったことを質問するなど、積極的に学習する姿が見られました。

 身近なところから出土したものを見ることで、自分の住む地域の歴史を知るとともに、体験を通して昔の人の生活を実感することができました。この先の歴史の授業に興味関心をもてることと思います。

 

クラブ活動

 先週の委員会活動に続いて、昨日1回目のクラブ活動が行われました。

 まずは、1年間どんな活動をしたいかを話し合いました。5、6年生の中には昨年度までの経験をいかして活発に提案や発言をしてくれた人もいました。続いて、部長などの役割や分担を決めていきました。こちらも6年生を中心に、積極的に立候補してくれる人が多く、頼もしい限りです。これらが終わると、さっそく活動を始めたクラブもありました。

 クラブ活動は、異なる学年が共に行う活動です。上の学年は下の学年に思いやりの心を、下の学年は上の学年に感謝の心をもって、協力して活動してもらいたいと思います。

 

掃除がはじまりました

本日より、清掃活動がはじまりました。

普段の日常にもどりつつあるというよりは、新しい生活様式に沿った新たな取り組みといったほうがいいかもしれません。清掃活動に限らず、本校の教育活動も新たな様式に変化しています。

1年生は、初めての清掃ということで、6年生のお兄さんお姉さんが、ほうきの使い方を教えてくれました。
これからしばらくは、6年生のみなさんにお世話になります。

消毒液いただきました

春日部ライオンズクラブより、コロナ対策のための消毒液をいただきました。

さっそく使わせていただいております。ありがとうございました。

朝清掃初日

 今まで昼休み後に行っていた清掃を、今年度から朝清掃として行うことになりました。昨日までは放課後に先生たちで行っていたのですが、今日からみんなで掃除することにしました。

 今まで同様、そうじ中はむだな話をしない「無言清掃」で取り組むことは同じです。1回目ということで、今日は新しい場所の掃除のやり方を知ることから始めました。さらに、人がなるべく密にならないようにする、終わった後のぞうきんは消毒液につけておくなど、新しいやり方にも慣れていかなくてはなりません。

 今年から大きく変わった掃除ですが、慣れていくとより上手なやり方やいろいろな工夫が見られることと思います。

すごい学習のあと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生の理科「空気と水」の授業です。

いっぱいの付箋とあちこちに伸びた線。

マインドマップでしょうか?高度な思考ツールを使っております。

避難訓練

 今年度最初の避難訓練です。今回の避難訓練は、緊急地震速報を聞いたときの避難行動の訓練です。

 まずは第一動作「机の下にもぐりこみ、体を小さくする」です。指示がなくても緊急地震速報の音で第一動作がとれていました。地震がおさまった後は火災が起こったという想定です。第二動作の「避難」では、教室で整列した後、校庭に出る場所までの避難経路を確認しました。

 災害はいつ起きるかわかりません。家で一人のときにどうするか、大人がいないときにどうするかなど、お家でも話題にしてみてください。

 

4年生 いい子になるときって

4年生が道徳の授業を行っていました。

子どもたちがいい子になるときって、こういうときらしいですよ。

よその人が来たとき

よその人の家

お正月

プレゼント

おこづかい

授業参観

ほめられたとき

 

本人たちの証言です。

他にも、助けてもらったとき、お母さんが怒っているときなどの証言も得られました。

進んで発表してくれるので可笑しくなってしまいました。

ちゃんと子どもたちは自分のことを客観的に見ているものです。

6年旗揚げ当番

 今週の月曜日から全体での登校・授業が開始となり、学校が本格的に動き始めました。

 校庭の掲揚塔の旗は、例年6年生が揚げ、5年生が降ろしてくれています。昨日は6年生が揚げ方を学びに来ていました。昨年降ろした経験があるので、しっかりやってくれそうです。

 学校を動かすのは6年生・5年生の高学年です。同じく昨日から始まった委員会活動と併せて、これからの高学年の働きが学校生活を豊かにしていきます。高学年の活躍に期待です。

今年度初 委員会活動

今日は今年度初めての委員会活動が行われました。
各委員会では、委員長を決めたり仕事の内容を確認したりしました。

栽培委員会は、校庭の剪定した木々を片付けてくれました。
「栽培委員会、思ったよりおもしろい」なんて声もチラホラ。

やってみたらおもしろい。そんな経験が結構大事だなって思います。

 

交通安全教室

 1年生と4年生の交通安全教室が行われました。春日部警察署・春日部市役所・交通指導員さんのみなさんが先生です。

 1年生は「道路を安全に正しく歩く」実技です。道路を横断する際の左右の確認や踏切の渡り方などを行いました。各場所で指導員さんにマンツーマンで指導していただきました。

 4年生は「安全な自転車の乗り方」です。最初に自転車の点検のしかたを教えていただきました。次に、指導員さんが運転する自転車を見ながら、交差点の通過のしかた、踏切の渡り方、曲がり角の曲がり方などを教えていただきました。すべてに共通して大切なことは「確認」です。

 4年生は10月に自転車免許教室が予定されています。今日見た実技が当日の検定になるそうです。

 

通常日課がスタートしました!

分散登校の御協力ありがとうございました。
各家庭におかれましては、地区を3つに分けたり2つに分けたり、午前の部・午後の部、1日おき、それに伴い変容する一時預かりなど、調整調整の日々だったのではないでしょうか。

本日より通常日課がスタートです。
久しぶりにクラス全員が揃いました。
新しい生活様式の毎日が続きますが、元気な子どもたちの姿を見てとても安心しました。
1年生は、まだ学校生活に慣れていないせいか、5時間目は眠そうにしている子も見かけました。
これから少しずつ慣れていきましょうね。

まずは1学期、どうぞよろしくお願いいたします。

久しぶりの全員登校でしたが、靴そろえはどの学年もきれいでした。習慣ですね。

1年生も最後までがんばっていました。

 

 

3年生 理科

 3年生が理科で「チョウを育てよう」の学習をしています。臨時休業中の5月上旬にアケハチョウのたまごを見つけ、先生方が世話をしていました。

 主に食べていたてのはミツバの葉です。やがてたまごが幼虫になり、さなぎへと変態していきました。そしてこの日、サナギからチョウへ羽化しました。しばらく羽を乾かしたあと、無事に旅立っていきました。

 実際に羽化に立ち会うことで、学習の理解が深まると同時に、生命の尊さも実感できたことと思います。

 

整った靴箱

 ふと昇降口を見ると、とても美しい光景に出会いました。6年2組と5年2組の靴箱です。全員の靴がそろっています。かかともきれいについています。6年生の方は、今日登校していない子の上履きまできれいにそろっていました。さすが最高学年です。

 

 「はきものをそろえると 心もそろう   心がそろうと はきものもそろう

  ぬぐときに そろえておくと   はくときに 心がみだれない

  だれかが みだしておいたら   だまって そろえておいてあげよう

  そうすればきっと  世界中の人の心も そろうでしょう」  藤本幸邦

 この詩のような心が全校に広がるといいですね。

 

給食開始

 今日から一日おきの分散登校がはじまりました。同時に給食も開始です。

1年生は小学校生活初めての給食になります。給食室に取りに行くと、調理員さんに「よろしくお願いします。」「ありがとうございます。」のあいさつがきちんとできていました。

給食当番の人は、お皿やお椀の準備、盛りつけなどたくさんの仕事があります。先生方といっしょに仕事をして、少しずつ覚えていきます。自分の給食を運ぶ人も、こぼさないように慎重に運んでいます。

準備ができたら、「いただきます。」をして食べ始めました。笑顔で食べる子、「おいしい。」の声を出してしまう子など、みんな楽しそうに食べていました。

 片づけも、できるところは自分たちでしています。好き嫌いなく食べてほしいと思います。

 

1年学校たんけん②

 1年生の「学校たんけん」です。いよいよ今回は校舎の外を探検しました。

 教室近くの中庭では、上の学年の学年園のジャガイモや池の中の生き物を見つけました。飼育小屋でウサギの「モカ」と「ショコラ」を見たときは、「かわいい」の声があがっていました。

 校庭では、遊具の使い方や遊ぶ時のきまりを確認しました。「八木崎の森」では、少しの時間ですが、木の間を走り回ったりして遊びました。

 全体での探検はこれで終わりです。このあとは、一人一人がもっとくわしく知りたいところを選んで、探検に行きます。楽しみですね。

 

 

支援学級の田植え

支援学級の子どもたちが、教室前の田んぼで田植えをしました。

小さな田んぼですが、手づくりの立派なミニ田んぼです。

子どもたちは、泥んこになりながら田植えを楽しんでいました。

1年学校たんけん

 1年生が「学校たんけん」に出かけました。最初は自分たちの教室がある「教室棟」からです。

まずは、自分のクラス以外の1年生の教室を見ました。となりのクラスの先生の名前は憶えられたでしょうか。続いて、「アートギャラリー」の見学です。楽しそうな作品があって、じーっと見ている子もいました。

 通路を通ると、職員室などがある「管理棟」です。保健室前では養護の先生の名前を、職員室では校長先生や教頭先生の名前を知りました。校長室には不思議なものがあるようで、のぞいて見ている子もいました。移動途中で、仕事をしている他の先生にあいさつしている場面も見られました。

小学校生活が始まったばかりの1年生です。これからも多くの発見やたくさんの人との出会いが待っています。今日は1階だけの探検でしたが、明日は2階から4階を探検します。その後、校舎の外の探検にも出かけます。

 

授業開始

 約1か月半ぶりの登校、学校の再開と同時に、初日から勉強も始まりました。

 臨時休業中に頑張って取り組んだ課題の確認もしていますが、国語や算数の新しい学習も始めています。先生の説明をよく聞いて、考えたりノートに書いたりしていました。

 みんなで話し合ったり協力したりする学習はまだできないのですが、こういう時期に一人一人が基礎基本の力をつけていくことも大切です。

 

分散登校の初日スタートしました

学校再開に伴い、分散登校の初日を迎えました。
午前・午後の部に分かれての登校でしたが、保護者の皆様のご協力により、学校では大きな混乱もなく初日を終えることができました。ご家庭におかれましては、臨時休業中の児童の課題支援や見届け、まことにありがとうございます。

感染症拡大防止のために様々なことに気を配ったり、日々の家庭での過ごし方に工夫を重ねたりするなど、ご苦労も多かったことと思います。加えて、この分散登校に伴う様々な調整も行っていただくなど、保護者の皆様のご支援ご協力のおかげで分散登校の初日を無事終えることができました。

子どもたちは感染症防止のためか、いつもより少し元気がないように感じましたが、久しぶりの登校ということで、新しいクラスのお友達と一緒に過ごすことが嬉しそうでした。

また、臨時休業中のたくさんの課題をちゃんと提出する子どもの姿から、ご家庭での温かい支援を感じました。

来週まで分散登校が続きますが、感染拡大防止に向け、学校でもできる限り声掛けを行います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。