八木崎小学校ブログ

2019年12月の記事一覧

第2学期終業式

さわやかな朝日が差し込む体育館で第2学期終業式が行われました。
校長先生のお話では、廊下歩行がとてもよくなったこと、大きな行事をみんなよく頑張ったこと、3学期の始業式も全員が元気な姿で登校するよう願っていることなどのお話がありました。
また、児童代表の言葉では、3年生の代表が、とても立派に発表してくれました。運動会でみんなと協力できたこと、持久走大会で緊張したけど自分のベストが出せたこと、初めての書きぞめ「さくら」では、競書会で一番いい字が書けたことなど、とても充実した2学期を過ごせたようです。

ぜひ、冬休み安全に過ごしてください。よいお年をお迎えください。
3学期始業式での皆さんの元気な姿を楽しみにしています。

八木崎小PTA広報紙受賞!

本校PTAの広報紙が、今年度全国小・中学校PTA広報紙コンクールにて奨励賞を受賞しました。
本校の教育活動や子どもたちの活躍の様子を毎回わかりやすく伝えてくださり、ありがとうございます。
このような賞をいただき、私たち職員もとても嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いいたします

4年生クリスマス会

4年生の児童が校庭でクリスマス会です。
サンタさんが隠したプレゼントをみんなで探すというもの。
寒い校庭でしたが、子どもたちのわくわくがたくさん伝わってきました。

12月16日の授業風景

4年生 ゆめいろランプ

4年生が、図工「ゆめいろランプ」で作った作品に、LEDライトを照らして、暗闇の中幻想的な風景を味わいました。
さらに、プログラミングでつくった映像を流すことでもっときれいな風景になります。
思い思いの作品がさらに輝きを増しました。

12月13日 授業風景

4年生 学年レク

ひんやりとした体育館で、4年生が楽しく学年レクを行っていました。レクはマットでボールを運ぶクラス対抗リレーです。単純だけど楽しい。チームワークも求められます。これは大人でも楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 理科「風のはたらき」

自分の作った風車をサーキュレーターで回します。本当は、弱い風と強い風で、回る速さや音の違いを確かめる学習なのですが、子どもたちは回った風車に大喜び。これも大人でも楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書きぞめ代表選手による練習

今日は、書きぞめの講師の方をお招きして、代表の子どもたちを一人一人じっくりと指導していただきました。親切でとても熱心な指導をしてくださいました。ありがとうございました。

今日の授業風景

1年生 ともだちにきいてみよう

1年生初めてのインタビュー
まずはとなりの人と練習です。ちょっと緊張しながら友達にインタビューするかわいらしい1年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 比例の勉強

黒板が子どもたちの考えでびっしり。
比例の関係について友達と協力しながら勉強していました。

 

太陽、月、地球の関係

 6年生がコンピュータ室で理科の授業をしていました。月の満ち欠けは、太陽と月と地球の位置関係で変わってくることを、先生が模型を使って分かりやすく説明していました。

5日・6日は本のリサイクルの日です

明日5日と明後日6日は、本のリサイクルの日です。
新しい本の入れ替えとともに、図書室で長い間子どもたちに親しまれた本のリサイクルを行います。
おもしろい本がたくさんあります。保護者のかたも受け付けております。捨てるのはもったいないので、ご家庭でぜひいかがでしょうか。東昇降口で行っています。

龍Q館調べ

3年生の、龍Q館を調べるグループのために、ガイド役を務めている保護者の方が講師として教えに来てくれました。
パンフレットを使って丁寧に教えてくれたので子どもたちも、とても満足したようです。
子どもたちの質問にもわかりやすく答えてくれました。
ありがとうございました。

 

手話体験(4年生)

今日は、春日部市聴力障害者協会のご協力により、3名の講師の方々による手話体験を実施しました。
手話による意思の疎通ができたときの子どもたちの喜びがとても印象に残りました。
盲導犬や車いす、そして今回の手話体験という3つの福祉体験を通して、子どもたちは自分なりに「障がい」について多くを感じたことと思います。ありがとうございました。

ありがとう集会

今朝は、交通安全や読み聞かせ、給食など、様々なことでいつもお世話になっている方々へ、日ごろの感謝の気持ちを込めて「ありがとう集会」を開催しました。子どもたちの心のこもった手紙や歌にとても喜んでいただけたようで、開催してよかったと心から思いました。お忙しいところ来ていただいてありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

書きぞめ競書会

5・6年生が、書きぞめの競書会を行っています。体育館で学年全員で行います。体育館の中がしんと静まり返り、聞こえるのは半紙の音とストーブの音だけです。ものすごい集中が伝わってきます。

 

春日部郷土かるたの勉強(3年生)

本日2時間目に、3年生の春日部郷土かるたを調べるグループのために、春日部市教育委員会の担当の方が子どもたちに教えにきてくださいました。子どもたちは、日ごろから疑問に思っていることについて積極的に質問し、担当の先生はそのひとつひとつについて、日ごろの話題をからめながら、とても丁寧にわかりやすく教えてくれました。ありがとうございました。インターネットでは調べられないことが、人に聞くことでたくさん学べることにきっと気づいてくれたことと思います。