牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

林間学校2日目-1〜朝食〜

昨月は、21時30分の消灯時間になると、すぐに就寝した子供たち。

5分前行動を心がけ、6時30分には全員がレストランに集合できました。

しっかり寝て、ハイキングへの英気を養うことができた様子です。

先生からの「昨日はよく眠れましたか。」という問いには、「はい!」「まあまあです。」と回答が様々。

天候が気掛かりですが、この後のハイキングも楽しみましょう。

朝食

林間学校1日目-13〜キャンプファイヤー〜

キャンプファイヤーが始まりました。

火の神から授かった火を囲んで、ゲームをしたり、マイムマイムやジンギスカンを踊ったり、大盛り上がりのイベントになりました。

実行委員の皆さん、準備ありがとうございました。

キャンプファイヤー

   

 

 

 

 

 

キャンプファイヤー

 

 

 

 

 

 

キャンプファイヤー

 

 

 

 

 

 

キャンプファイヤー

 

 

 

 

 

 

 キャンプファイヤー

 

 

 

 

 

キャンプファイヤー 

 

 

 

 

 

 

 

今日の活動は以上となります。

この後、子供たちはホテルに戻り、明日の準備をして、明日に備えて就寝します。

2日目もよろしくお願いします。

 

林間学校1日目-11〜夕食〜

環境学習が終わり、ホテルに戻ると、夕食の時間となりました。

食べられるものをしっかり食べていて、おかわりをするために席を立つ子も多かったです。

お腹も気持ちも満たして、この後は楽しいキャンプファイヤーにしましょう。

 夕食

夕食

林間学校1日目-10〜環境学習〜

お風呂からあがり、さっぱりした様子の子供たち。

レストハウスに移動して、環境学習を行いました。

東日本大震災当時の南会津町の様子や被災者支援の取り組み、災害への備えの大切さなどについて教えて頂きました。

SDGsという言葉が世に広まる以前より、間伐材や雪などを利用した自然エネルギーの活用をしていたことなども知れて、「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」の目標達成につながるいい学びとなったのではないかと思います。

環境学習

林間学校1日目-9〜入館式〜

クラスでの集合写真を撮り終え、入館式が始まりました。

3日間お世話になるホテルの従業員の方の話を聞きました。

児童代表の言葉の中に「ここでもう一度、皆の気持ちを一つに揃えたい。」とありました。

2つの「じりつ」、がテーマの林間学校。

最高の林間学校にするという「挑戦」のために、皆で気持ちを揃えていきたいですね。

 

今、子供たちは、順番にお風呂に入っています。

体をきれいにし、気持ちを落ち着かせて、この後は、環境学習、夕食、キャンプファイヤーを行います。入館式

林間学校1日目-8〜食器の片付け~

美味しいカレーを食べた後は、使った食器や鍋の片付けが始まります。

『来たときよりも美しく』を合言葉に、煤で汚れた鍋や、カレーのついたお皿などを、班の全員で協力して洗っていました。

洗った食器は、係員の人の入念なチェックに合格すると片付けてもらえます。

多くの班が、一回で合格をもらっていて、日頃のお手伝いなどの成果が見られました。

使った場所をきれいにできた後は、ホテルで入館式です。

 

片付け

林間学校1日目-7〜カレー完成〜

ご飯が炊けた後は、カレールー作り。

煙に目をしぱしぱさせながらも、交代交代で協力して具を炒めました。

具を厚く切りすぎて、なかなか火が通らない班もありました。

そうして悪戦苦闘しながらも、カレーが完成しました。

「「「いただきます!」」」

みんな美味しいカレーができて、嬉しそうに頬張っていました。

カレー

 

 

 

 

 

 

 

 

カレー 

 

 

 

 

 

 

 

カレー

 

 

 

 

 

 

 カレー

林間学校1日目-5〜ホテル到着〜

ホテル到着長いバスでの移動が終わり、部屋に荷物を置きました。

ここから飯盒炊爨へ向かいます。

先生から「これからが林間学校の本格的な始まりです。」という言葉に、子供たちはやる気を漲らせている様子でした。

林間学校1日目-4〜ハニー牧場〜

バスレクが終わり、西那須野ICを降りる頃から、うたた寝をする子もちらほら。

2回目のトイレ休憩に立ち寄ったハニー牧場では、スタッフの方にご協力いただき、スムーズに休憩を終えました。

3日目にもお世話になります。

バスはここから、会津高原ホテルへ向け、旅を続けます。

子供たちは、豊かな自然に心を奪われ、写真を撮り始めています。

その後先生から、「限られた枚数の中で、どんな写真を撮るかを考えることの大切さ」についての話を聞くと、シャッターを切る子供たちの顔つきが、どことなく真剣味を帯びてきた気がします。

どんな写真が撮れたか、現像が楽しみですね。

男鹿川

林間学校1日目-3〜佐野SA〜

高速は渋滞がなく、順調に流れています。

現在、佐野SAでのトイレ休憩を終え、ハニー牧場へ向けて出発しました。

バスレクが再開して、車内は明るい雰囲気です。佐野SA

林間学校1日目-1〜開校式〜

セミの鳴く声が響く中、開校式が行われました。

朝早くから、見送りありがとうございました。

3日間、元気に過ごしてきます。

「「「行ってきます!!」」」

開校式

1学期 終業式

 コロナ感染拡大防止のため、Meetを使って、終業式を行いました。

 児童代表として、2年生、4年生の児童が硬筆、体育、通学班の班長など1学期がんばったことを発表しました。

 校長は、「夏休みに新しい一歩を踏み出すためのチャレンジ、『挑戦』をしてほしい」という話をしました。

 生徒指導主任は、夏休みの生活について、「自己管理能力を高めて規則正しい生活を送ること」と「海や川など子供たちだけではいかないなどルールを守ること」という話をしました。

 コロナ感染、熱中症や自然災害に気をつけて、挑戦する夏にしてください。

5年生 林間学校決起集会

 林間学校では、部屋のグループ、ハイキングのグループ、カレー作りのグループなど様々なグループがあります。

 そのグループでクイズ、ジェスチャーゲーム、伝言ゲームを行いました。

 林間学校が楽しみですね。林間学校を通して、なかよく助け合い、友情を深めていってほしいです。

 

 

がんばった牛島っ子たち

 7月11日(月)の表彰朝会で、市内陸上大会、市民体育祭、少年団、硬筆中央展覧会で好成績を収めた児童の表彰を行いました。

 また、1学期がんばった児童を11日(月)の昼休みに低学年、5・6組、13日(水)の昼休みに中学年、15日(金)の昼休みに高学年、給食委員会と分けて、校長から「ひまわり賞」として、児童に賞状を渡しました。

 「陸上大会では、選手には選ばれなかったけれど、サポーターとして、最後まで陸上の練習に参加し、選手を支えることができた」などひまわり賞に選ばれた理由は様々です。

 牛島小学校には、ひまわりの花言葉、光輝(こうき)のように光り輝いている子供たちがたくさんいます。

 

5年生 6年生 人権教室

 NTTドコモのスマホ・ケータイ安全教室をオンラインで行いました。

 ラインなど文字だけのコミュニケーションだと、上手く気持ちが伝わらない場合があります。

 文面を見直し、よく考えて送らなくてはいけないことがわかりました。また、個人情報が流失する場合もあるので、注意が必要です。

 最後に、人権擁護委員さんから、困っていることがあったら、だれかに相談することが大切だとお話を伺いました。また、「子ども人権110番」や「SOSミニレター」など相談できるところがあることを紹介していただきました。

 子供たちは、スマホ・ケータイの適切な使い方、人権について深く考えることができました。

 NTTドコモのインストラクター様、人権擁護委員の皆様、春日部市役所総務課様、ご指導ありがとうございました。

 

5・6組 図工 スクラッチアート

 始めにクレヨンでカラフルに色をつけます。

 その後、黒で全部塗りつぶしました。子供たちは、きれいに色を塗った後に黒で塗ることに始めは、ためらいを感じているようでした。

 引っ掻いて色がでると、楽しそうに電車や花などいろいろな絵を描き始めました。素敵な作品ができましたね。

 

 

 

 

 

 

4年生 着衣泳

 水の事故から身を守れるように、水に落ちた時や落水者を発見した時の対処の仕方を学びました。

 「動きづらいね。」

 「洋服が重たい。」

 子供たちは、洋服を着たまま水に入ると、思うように動くことができないことを実感したようです。

 もしものときは、ペットボトルやビニール袋を使ってラッコ浮きをしたり、背浮きをしたりして、救助が来るまで待ちます。「浮いて待つ」の合言葉を覚えておいてほしいですね。

 

 

牛島小オリジナルパンの販売

 牛島小のオリジナルパン「牛パン」「ケロパン」「カレーパン」「藤の牛島パン」の販売を行いました。「牛パン」「ケロパン」は、牛小PTAの販売でのみ買えるパンです。「藤の牛パン」は、給食でも時々出されていて、子供たちに人気のパンです。今回、たくさんのお申し込みをいただきました。購入していただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 仕分け・販売とご尽力いただきましたPTAの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

左上:藤の牛島パン 右上:カレーパン

左下:牛パン    右下:ケロパン

 

 

 

4年生 自転車免許状講習

 事前に交通ルールを学び、学科試験を実施しました。本日は、実際に自転車に乗って、実技試験を行いました。信号交差点での右折や一時停止など一人一人自転車の乗り方を指導者に見てもらいました。学科試験と実技試験に合格した児童には、自転車の運転免許証をお渡します。学んだことを生かして、安全に乗ってほしいです。

 春日部警察交通課様、春日部市役所交通防犯課様、交通指導員様、ご指導ありがとうございました。

 

 

麦わら帽子での登校

 本校では、9月末まで麦わら帽子で登校してよいことになっています。

 麦わら帽子は、通気性がよく、帽子内に熱がこもらないため、熱中症になりにくいようです。

 飾りつけをすることもよいことになっています。暑い夏を楽しみながら快適に過ごしてほしいと思います。

 

 

 

5年生 ソーイングはじめの一歩

 5年生が家庭科で小物づくりを行っていました。今まで、玉結び・玉どめ、ボタンつけができるように練習してきました。保護者の方にも授業参観で教えていただいたので、徐々に針と糸の扱いにも慣れてきているようです。学んできたことを活かして、素敵な小物ができるとよいですね。

 

1年生 水泳学習

 1年生が初めて水泳学習を行いました。

 体育館で人数確認をしたり、笛に合わせて入り方の練習をしたり、担任が一つ一つ丁寧に指導していました。

 子供たちは、大きなプールに入れて、笑顔いっぱいでした。

 

 

 

 

 

うしじまボランティアクラブ

 ボランティアとは、お金や見返りを要求したり期待したりせず、無償で誰かのため(学校のため)になることを、自分の時間を使って行うことです。ボランティア活動に参加したい児童には、ボランティア手帳をお渡ししています。5冊以上終えている児童もいます。本日もボランティア手帳を終えた児童が、教頭に届けに来ました。

 

5年生 林間学校事前説明

 尾瀬のガイドさんに来ていただき、5年生が林間学校で行く尾瀬の自然や歴史について教えてもらいました。

 尾瀬では、ごみを持ち帰る運動をするなど自然を守る取組をしています。

 子供たちから、「尾瀬に行くのがさらに楽しみになりました。ルールを守って尾瀬の自然を楽しみたいと思います。」と感想がでました。

 

第1回校内授業研究会

 本校は、国語科・算数科を中心に基礎基本を大切にして、「主体的・対話的で深い学びを実現する児童の育成」に向けて授業改善に取り組んでいます。

 本日は、3年1組の国語科の研究授業と授業研究会を行いました。子供たちは、叙述をもとに、登場人物の性格や気持ちの変化を考えることができました。

 授業研究会では、授業について協議を行ったり、指導者から国語科の基礎・基本について教えて頂いたりしました。今後も子供たちの力を伸ばしていくために、研修に力を入れていきます。

 

警察生活安全課少年係、春日部市少年指導員 あいさつ運動

 6月27日(月)、28日(火)、29日(水)に警察生活安全課少年係、春日部市少年指導員の方が校門に立ち、あいさつ運動を行ってくださいました。

 子供たちは、「おはようございます。」と元気に挨拶をし、気持ちのよい朝がスタートできました。

 警察生活安全課少年係、春日部市少年指導員の皆様、ありがとうございました。

 

 

授業参観・懇談会

 25日(月)に4年生、5年生、6年生、5・6組、26日(火)に1年生、2年生、3年生の授業参観・懇談会を行いました。

 保護者の皆様には、子供たちのがんばっている姿を見ていただけたと思います。梅雨が明け、暑い中での授業参観・懇談会となりましたが、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

放課後子ども教室 「うしじまモーモークラブ」

 1・2年生を対象にした忍者教室が開催されました。

 子供たちは、「変身の術」を使って、小石やスカイツリーに変身したり、「チャンバラごっこ」をしたりと数々の修行に励みました。暑い中、思いっきり体を動かしていました。みんな立派な忍者になれそうです。

 うしじまモーモークラブ実行員会、ボランティアの皆様ありがとうございました。

 

 

 

2年生 国語(スイミー)

 スイミーが目になって、みんなで泳ぎ、大きな魚を追い出しました。

 「スイミーは、どんな気持ちになったでしょう。」

「やっとおいだした。」

「これで平和になるぞ。」

「兄弟のかたきをうった。」

「これでもうだいじょうぶ。」

子供たちは、スイミーの気持ちをよく考えることができました。

 

 

 

 

学校・地区長・自治会長・見守り隊連絡会

 学校・地区長・自治会長・見守り隊連絡会を行いました。

 日頃より児童が安全に登校ができているのも皆様のご尽力によるものです。いつもありがとうございます。

 本日は、学校の登下校の様子をお伝えしたり、見守り隊の活動についてご意見をうかがったりすることができました。

 今後もよりよい方法で学校と家庭、地域とが一体となり、児童の安全指導を推進していければと思います。よろしくお願いします。

 

6年生 社会(縄文の村から古墳の国へ)

 6年生が社会科で、授業支援ソフト「オクリンク」を使って授業を受けていました。

「縄文時代どのようなくらしをおくっていたか。」

 子供たちは、資料に自分の考えを矢印で描いたり、手書きをしたり、文章で打ったりと様々な方法で書き込んでいきました。

「オクリンク」では、子供たち一人一人が書いたものを友達と共有することができます。

 ICT機器を使用することで、学びがさらに深まっていきそうです。


6年生社会科見学

 6年生が社会科見学でパナソニックセンター東京と国会議事堂に行ってきました。

 パナソニックセンターでは、SDGsについて学びました。子供たちは、工作や映像づくりに夢中になっていました。

 国会議事堂では、ふあふあの絨毯の上を歩いたこと、内閣総理大臣の席を見られたことが印象に残ったようでした。

 勉強してきたことを自分の目で確かめることができました。

縦割りふれあいタイム

 昼休みに縦割りふれあいタイムを行いました。

 今年度は、1年生・4年生・6年生からなる異学年のグループと2年生・3年生・5年生からなる異学年のグループで活動します。

 本日は、第1回目ということで、自己紹介をして始めました。

 おにごっこでは、上級生が下級生の手をつないで走っていました。

ドッジボールでは、上級生が下級生にボールを渡したり、やさしく投げたりしていました。

牛島小学校には、素敵なお兄さん、お姉さんがたくさんいます。

 

 

1年生 学校探検(校長室訪問)

 1年生が学校探検で校長室に来ました。

「これは、何ですか」

「これは、凧だよ。地域の人が作ってくれたんだよ。」

「これは、何ですか。」

「これは、麦わら帽子だよ。かぶってごらん。」

1年生の質問に校長が丁寧に答えていました。

校長室には、凧、押絵羽子板、麦わら帽子などの春日部の特産品、チョウやトンボの標本、賞状など様々なものが飾られています。

貴重な物の宝庫に、子供たちは、目を輝かせながら見学をしていました。

 

 

 

5年生 林間学校説明会

 5年生の林間学校説明会を行いました。

 7月21日(木)22日(金)23日(土)に会津高原尾瀬方面に行きます。

 

Meetを使って、子供たちは、教室で説明を聞きました。

ホテルや尾瀬沼などの写真を見て、林間学校に向けて意欲が高まりました。

林間学校に行くのが楽しみですね。

 

3年生 外国語

  3年生が外国語の授業で織姫・彦星を作成しました。

ペットボトルに好きな色の絵具を入れ、色水を作ります。

「blueブルー  yellowイエロー  redレッド」などカラフルで素敵な織姫・彦星ができました。

 

 

 

6年生 外国語

 6年生が It's ~.を使って、「どんな時、どんな気持ちか」友達と伝え合っていました。

「マンガを読んでいるとき、 It's fun.」

「サッカーの試合を見ているとき、 It's exciting.」

「いいことがあっとき、 It's wonderful.」

「すてきな絵を見ると、 It's fantastic.」

 人それぞれ感じ方が違っていて面白かったです。

 自分の気持ちを英語で表現できるって素敵ですね。

 

 

5年生 6年生 プール清掃

 なんてことでしょう。緑の藻で覆われていたプールが、

【BEFORE】

【AFTER】こんなにきれいになりました!

これは、5、6年生の頑張りのおかげです。

来週から、子供たちが楽しみにしていた水泳学習が始まります。

4年生 環境学習講座

 春日部市役所の環境政策課の方が来てくださり、ごみの分別の仕方や3R(リデュース、リユース、リサイクル)について学びました。

 「混ぜれば ごみ、分ければ 資源」

 資源になると、ペットボトルがネクタイやワイシャツに生まれ変わります。

 しっかりとごみを分別していきたいですね。

 

 

 

 

6年生 古代からのメッセージ

 埼玉県埋蔵文化財調査事業団の方に来ていただき、「ナベ(土器)の歴史」について教えてもらいました。

 縄文時代、弥生時代、古墳時代でナベ(土器)の形が変わってきます。

 「けっこう重たいね。」

 「裏はどうなっているのかな。」

 子供たちは、実際にナベ(土器)を持たせてもらい観察しました。

 昔の人の知恵と工夫の積み重ねが、現代の暮らしにつながっています。

 そして、未来へ。歴史を学ぶ意義を実感できました。

 

 

 

学校教育研修生

 これから、教員志望の学生が学校教育研修生として、月曜日に年間15日間来ます。

 

 

 硬筆の書き方を教えてもらったり、算数の丸付けをしてもらったりしました。

 子供たちは、お兄さん、お姉さんに教えてもらってとてもうれしそうでした。

 教員は、やりがいのある仕事です。子供たちの素敵な笑顔を見られるのも魅力です。

 たくさんの方に教員を目指してもらいたいですね。

 

お父さんの会 側溝掃除

お父さんの会の協力を得て、校庭の側溝掃除を行いました。

お父さんの会には、お父さんの会OBの方、牛島小卒業生の方もいらっしゃいます。

側溝掃除をするとともに、お父さんの会の方たちと交流することができました。

牛島小学校は、保護者の皆様や地域の皆様から愛されている学校だと実感することができました。

お父さんの会の皆様、ありがとうございました。

6年生 理科

「カン カン カン カン」

理科室からよい音が聞こえてきました。

見に行ってみると、6年生が理科でたたきぞめの実験をしていました。

 

 

ヨウ素液につけて、植物のでんぷんが見えたかな。

 

市内小学校陸上大会

 昨日、市内小学校陸上大会が粕壁小学校で行われました。

 100m走 6年女子 優勝

 80mハードル 6年男子 優勝

 を初め多くの牛島っ子が入賞しました。

学校に帰ってきて、5、6年生みんなで校庭でお弁当を食べました。

みなさん、本当にお疲れさまでした。頑張りましたね。

3年生 理科

3年生が遮光板を使って太陽を見ていました。

「かげができるとき、太陽はどの方向に見えるでしょうか。」

 

 

 

「太陽は、かげの反対側にできるよ。」

「いろいろなもののかげは、同じ向きにできるよ。」

太陽とかげとの関係がわかりました。

 

ウェブベルマーク ランキング1位(春日部市) 

 牛島小学校では、ウェブベルマークを集めています。

 集めた点数が、現在、春日部市の学校で1位となっています。

 ご協力ありがとうございます。

 トップページのお知らせから、ウェブベルマークの登録ができるようになっておりますので、ご登録よろしくお願いします。

 

陸上大会選手壮行会

 「フレー フレー 牛島」

 「フレッフレッ牛島」「フレッフレッ牛島」

 「がんばれーがんばれー牛島」

 「がんばれがんばれ牛島」「がんばれがんばれ牛島」

 陸上大会選手壮行会を行いました。

 みんなの応援を力にして、選手のみなさん頑張ってください。

 

 

5年生 マット運動

 5年生では、倒立前転ができることを目標にマット運動に取り組んでいます。

 補助倒立、補助倒立前転、倒立前転とステップを踏んで練習をしていました。

 

 

 

足を揃えてしっかりと止まっています。きれいな倒立前転ができました。

 

5・6組 自立活動

 今日の自立活動では、「モルック」に挑戦しました。

 モルックは、フィンランド発祥のスポーツです。

 モルックと呼ばれる木製の棒を投げて、ピンを倒し点数を競います。

 「がんばれ!」

 「おしいよ!」

 など声をかけ合い、仲よくスポーツを楽しめました。

 

2年生 町たんけん

 2年生がお店や施設を調べに町たんけんに行きました。

「エンゼルドームはどうしてつくられましたか。」

「おすすめのケーキはなんですか。」

 などそれぞれのお店や施設で一人一つ以上質問をしました。

 何があるのかが分かっただけでなく、そこに関わる人々の想いも知ることができました。

 エンゼルドーム、スワン、ナカジマ文具、レガール、牛島幼稚園の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

6年 租税教室

  春日部法人会の方が来てくださり、税金の正しい使われ方について学びました。

 小学生一人当たりに使われる税金は、約80万円だそうです。

 6年間を考えると、小学校の間に約500万円かかります。

 子供たちは、自分たちにこんなに税金が使われていることを知って驚いていました。

 みなさんに感謝して、しっかり勉強していかないといけませんね。

5、6年生 陸上練習

 陸上練習は、記録会を行いました。

 本日は、5、6年生が全員で参加する練習の最終日となります。

 今までがんばってきた子供たち。

 練習の最後に、お世話になった先生方に

 「ありがとうございました。」

 と挨拶に行っていました。

 清々しい心のこもった挨拶でした。

 来週は、選手が発表され、選手練習となります。

 

 

 

 

3年生 かすかべ郷土かるたを使った学習

 

 

 「業平の想いを伝えるユリカモメ」

 「はい」

  春日部市の社会教育課の方にきていただき、3年生が、かすかべ郷土かるたを使った学習を行いました。 

 チーム対抗で、「ジャンボかるた」をとります。

  子供たちは、事前にかすかべ郷土かるたの読み札を覚え、練習してきたので、白熱した戦いとなりました。

   ユリカモメは、春日部市の鳥に指定されています。楽しみながら、郷土のことを学ぶことができました。

 

 

 

1年生 体育

 1年生が体育で「うしろ向き」「ケンケンパ」「カニさんのように」など

色々な走り方に挑戦していました。

 

 担任が「上手だね。」「まっすぐ走れているね。」など

たくさん褒めてくれるので、とても楽しそうでした。

 

 

3年生 モーモーガーデンの草取り

 3年生が地域の方と一緒に倉松川の遊歩道の草取りをしました。

 牛島小では、毎年、1~4年生が行っています。

 倉松川をきれいにするとともに、牛島小が大切にしている

 5つの心の1つ「奉仕する心」が育っています。

4年生 硬筆練習

 硬筆の練習が始まりました。

 子供たちは、集中して一字一字丁寧に書いていました。

 硬筆競書会は、6月7日(火)になります。

 たくさん練習して、上達していってほしいですね。

 

 

陸上練習(基礎練習)

 4月27日(水)から陸上練習が始まっています。

 陸上大会に向けてのスローガンは、

「一人一人が全力で協力し合い、自分たちでつくる陸上大会」です。

 自分たちでつくる陸上大会ということで、 

 実行委員を中心に整列、号令、めあて発表、感想発表を行っています。

本日は、雨天のため、体育館で基礎練習を行いました。

一つ一つ、ポイントを意識して動きました。

 

 

 

 

 

 

 

3年生 学区探検

 3年生が社会科の授業で学校の周りの様子について調べに行きました。

「こんなところにヤギがいるよ。」

「ここで夏休みに理科の実験をやったよ。」

など新たな発見をしたり、今までの経験と結びつけることができました。

 

 

4、5、6年生 埼玉県学力・学習状況調査

 埼玉県学力・学習状況調査という国語、算数の学力テストとアンケートを行いました。

 このテストは、埼玉県独自で行っているものです。

 子供たちは、真剣な顔で取り組んでいました。

 昨年度よりどれだけ伸びているのか楽しみです。

6年生 体力テスト

 6年生が体力テストを行いました。

 小学校最後の体力テストとなるので意気込みが違います。

 一人一人目標をもって臨みました。

2年生 5年生 体力テスト

 2年生の体力テストに5年生がお手伝いをしてくれました。

 

2年生と5年生がペアになり、始めに「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。

 

 5年生がお手本を見せてくれたり、数を数えてくれたりしたので、記録が伸びそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 学校探検

「図工室は、どこですか。」

「理科室は、どこですか。」

 1年生が、グループに分かれて学校探検を行いました。

 その教室に行くと先生からシールがもらえます。

 「パソコンがたくさんあるよ。」

 「この本おもしろそう。」

などそれぞれの教室でいろんなことを発見できました。

離任式を行いました!

 「お世話になったお礼に心こめて歌います ありがとう 僕の先生 元気でいてください。」

                                     (「離任式の歌」より)

 離任された先生方に感謝の気持ちをこめて手紙と花束を渡しました。

 先生方からは、牛島小や子供たちのよいところをたくさん話してもらいました。

 子供たちは、先生方に会えて笑顔いっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心肺蘇生法研修を行いました!

  春日部市消防本部の方をお呼びして、教職員で心肺蘇生とAED使用についての実践的な研修を行いました。

  子供たちが安心して教育活動を行えるように事故の未然防止、また、迅速な処置に努めて参ります。

 

藤花園に行ってきました!

「わー。きれい。」

「いいにおいがするよ。」

「スース―するね。」

2年生が町たんけんで「藤花園」に行ってきました。

子供たちは、今が見ごろな藤の花を目でもにおいでも

楽しんでいました。

 

 

1年生を迎える会

26日(火)に1年生を迎える会を行いました。

1年生は、

2年生からは、「あさがおの種」

3年生からは、「校歌カード」

4年生からは、「ペンダント」

6年生からは、「あいうえおブック」

をプレゼントしてもらいました。また、

5年生は、一年生の教室をお花で飾ってくれました。

1年生は、上級生から心のこもったプレゼントやおもてなしを受けてとてもうれしそうでした。

さすが最高学年!

6日(水)の午後から、新6年生の準備登校が行われました。

机やいすを運んだり、学校を清掃したりする6年生の姿から、

最高学年になるという希望にあふれたやる気を感じ取ることができました。

子供たちの頑張りもあり、新年度の準備ができました。

ありがとう、6年生のみなさん!

ぜひとも、これから1年間、牛島小のリーダーとして活躍してください。

新年度スタート!

令和4年度のスタートです。教職員に新たなメンバーが加わりました。

8日(金)の始業式に、子供たちをしっかりと迎えられるよう、準備が進んでいます。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

今日の牛島っ子 ~令和3年度 修了式~

桜のつぼみも膨らみ始め、春の訪れを感じます。令和4年3月25日、今日は修了式が行われました。

朝の黒板には、担任の先生からの温かなメッセージが書かれていました。

楽しいことやつらいこと、うれしいことや悲しいこと、様々な思い出があったことと思います。

担任の先生との別れ、今のクラスの仲間との別れはさみしいですが、この一年で学んだことや思い出を次の学年でも生かしていってほしいと思います。

卒業生の作ってくれた『卒業記念品・なわとびジャンプ台』もみんな大喜びです。

ありがとう!

最後の学級活動です。担任の先生からあゆみをもらい、今のくらすのまとめをしました。

みんな進級おめでとう!

学級閉鎖中でも

5年3組が今日まで学級閉鎖の為、毎日午前中3時間、オンライン授業を行いました。

タブレット越しのみんなは、とっても元気そう!

「明日から、元気いっぱい来てね」と声をかけると『はい』と思い思いに手を振ったり笑顔を向けてくれたりしました。算数の授業途中の、嬉しいひと時でした。

オンライン小中連携授業~コロナ禍でも諦めず~

 もうすぐ中学生となる6年生を対象に、「中学校生活」について中学校の先生方から教えていただく連携授業を行いました。まん延防止等重点措置を受け、オンラインとなりましたが、子ども達みな、真剣に話を聞いていました。

 最初は、東中学校の岩崎先生から学校の紹介や中学校の様子、次に豊野中の武藤先生から中学生になるにあたっての心と体の健康について伺いました。質問タイムには、思い思いに日頃の疑問を投げかけていました。

  

輝く牛島っ子 ~雪景色の広がる校庭~

新年あけましておめでとうございます。2022年の「輝く牛島っ子」は、辺り一面の雪景色からのスタートです。

6日(木)は記録的な大雪で、牛島小の校庭も雪が積もりました。

どこからともなく子供たちの声が聞こえ、校庭で雪遊びを楽しんでいるようでした。(かわいい雪だるまもとってもうれしそうです。)

冬休みも残りわずかですが、元気な子供たちと会えるのを楽しみにしています。

輝く牛島っ子 ~芸術鑑賞会「ももたろう」~

子供たちが楽しみにしている冬休みの前に、今日はもう一つの楽しい行事「芸術鑑賞会」がありました。

劇団「きゃろっと」の皆様をお招きして、「ももたろう」のミュージカルを鑑賞しました。一度は聞いたことのある「ももたろう」ですが、様々な楽器や歌に合わせて進むお話に、子供たちも夢中になって参観していました。

本物のミュージカルに触れ、子供たちの豊かな心がさらに育まれた一日になりました。

劇団「きゃろっと」の皆様、牛島っ子のために素晴らしいミュージカルを本当にありがとうございました。

5年生社会科見学⑤

お仕事の様子③

たくさんお仕事体験ができました。みんな上手に時間を使いました。

アルバイトも頑張りました。

 

今日の牛島っ子 ~令和3年度 校内音楽会~

4日(土)、今日は待ちに待った校内音楽会がありました。感染症対策として、2学年ずつの発表となりましたが、どの学年も工夫を凝らした素晴らしい発表でした。

1年生は初めての音楽会。「ちきゅうはみんなの大がっしょう」では、一生懸命歌う様子がとてもかわいらしい発表でした。

2年生の「どらやきバウンド」は振付がとても元気でかわいい発表でした。かぼちゃの演技も素敵でしたね。

トップバッターの3年生。とても緊張したと思いますが、心を一つに元気に「こころパレット」を歌い上げました。

4年生はきれいな響きのある歌声の発表でした。「ジッパディードゥーダー」は、よく耳にする曲でみんな楽しく聴くことができました。

5年生の力強い演奏の「ロッキー」。みんなが息をのむ演奏でした。「栄光の架橋」もソロパートと合唱のメリハリが素晴らしく感動的な発表でした。

6年生は小学校生活最後の音楽会です。響きのある歌声の「変わらないもの」、迫力のある「千本桜」の演奏は圧巻でした。「6年生すごかった」「6年生の歌きれいでした」と言っている児童がたくさんいました。さすが最高学年ですね。

保護者の皆様、学校運営協議会の皆様、温かい応援・ご協力ありがとうございました。

 

今日の牛島っ子 ~6年生中学校一日入学~

12月1日(水)、6年生は中学校一日入学に行ってきました。

今日は春日部市立東中学校、春日部市立豊野中学校の一日入学です。

期待と不安の入り混じった様子で向かいましたが、中学校の説明や校歌を聴いたり、先生や先輩と話したりする中で、だんだん「中学生になるんだ」という自覚が芽生えてきたようです。

小学校と中学校の違いを知って、牛島の6年生が良いスタートが切れるように準備して参ります。

 

いい6年生の日12

ならぬものはならぬ!

白虎隊の少年たちが一生懸命勉強した、会津藩校日新館で子供たちは、什の掟や赤べこ体験、自分を見つめる座禅など様々な活動を行いました。

修学旅行もあとわずか、みんな楽しい思い出作りをしています。

美味しいカレーを食べて、いよいよ家路につきます。

いい6年生の日⑩

おはようございます。

夜もぐっすり寝れた児童も多く、みんな元気です!

あっという間に修学旅行最終日。今日は、会津藩校日新館で座禅体験と赤べこ絵付け体験を行います。

ホテルの方が心を込めて作ってくださった、朝食をいただき一日のスタートです。

 

いい6年生の日⑧

お風呂に入って、楽しみの一つの夕食です。

いつもの給食と同じように、きちんと黙食しています。ホテルの方が心を込めて作ってくださったご飯はとても美味しいです!

たくさん食べて、肝試しに備えます…

良い6年生の日⑥

七日町では、みんなお買い物を楽しんでいます。何を買おうか迷っています。

きれいな音色も聴こえてきました。

いい6年生の日⑤

これからバスに乗って班別行動開始です。

自分達で計画したルートで、どのグループも仲良く見学しています。お土産もお家の方、友達、自分にと、思い思いに買っています。

いい6年生の日③

鶴ヶ城に着きました!

写真を撮って美味しいお昼ご飯です。

郷土料理のわっぱ飯を頂いて、いよいよ班別行動です!

青空給食実施!!

11月11日(木)     雲ひとつない晴天の中、青空給食が実施されました。

今年度初めての、全校児童で行う縦割り活動でした。

みんな、笑顔いっぱいでした。

給食調理員さんが心を込めて作って下さったお弁当タイプの給食を、広い校庭を全面使ってレジャーシートを広げていただきました。

上級生は、下級生の手本となった行動がみられました。

仲良く遊び、楽しさいっぱいの時間でした。

  

  

  

 

   

今日は 11月生まれの人のバースデーランチでした!!

11月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

11月生まれの人は、児童36人、先生3人でした。

音楽委員会と給食委員会が、お祝いのメッセージをとどけました。

お誕生日の人は、クラスのお友達にお祝いされてうれしそう。

ジュースとケーキも、うれしそう。

今日は、待ちに待った給食時間でした。

 

5年生 わかめの体験学習

本日、授業で「わかめ」について、体験学習をしました。

日本人の食事には、昔から、海藻類は大変なじみのあるものです。

中でも「わかめ」は人気で、みそ汁の実の中でも上位に上がります。

給食の献立の中でも、「わかめごはん」「わかめの味噌汁」「わかめスープ」など、わかめを使った献立は、よく食べられています。

普段、食べているこの「わかめ」ですが、実はこれは、わかめの葉の部分です。わかめは、葉・茎・芽と、3つの部分に分かれています。

今回、わかめの部位の特徴(茎はコリコリ、めかぶはヌルヌル)を体験してもらいました。

有名な産地である三陸沖で採れた「わかめ」の原藻を見て、大きさにも驚き、触って、匂いを嗅いで、初めての経験の児童がほとんどかと思います。

わくわくする体験学習になりました。