牛島小学校ブログ

2023年8月の記事一覧

モーモーガーデンの草取り

新幸松橋から牛島小学校までの倉松川右岸の一区画をモーモーガーデンと言います。

本日は、そのモーモーガーデンの草とりを3年生が行いました。

地域の方にもボランティアとしてご参加いただきました。ありがとうございます。

暑い中でしたが、頑張ってくれた3年生のみなさん、お手伝いいただいた地域の皆様、どうもありがとうございました。

2学期スタート!テーマは「やってみよう!」

学校に子供たちの元気な姿が戻ってきました。

いよいよ2学期のスタートです。

 

始業式では、校長先生より、2学期に子供たちにお願いしたいこととして、お話がありました。

テーマは「やってみよう!」です。

何事でも、初めてのことに挑戦するのは勇気がいることです。

誰でも最初は初心者なんだから、やったことないことでも、まずは「やってみよう」。

一歩ふみだすことで、新たな景色、知識、経験・・・得られるものがたくさんあるはず。

そのために、「やってみよう!」という気持ちをもって生活してほしいというお話でした。

 

2学期は行事がたくさんあります。

苦手なことでも、まずは挑戦してみて、そこから得られる経験は、子供たちをきっと成長させてくれるはずです。

教職員も、子供たちの背中をそっと押してあげられるよう、支援していきたいと思います。

 

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

先生も勉強します!~夏休み後半編~

夏休みも残りわずか・・・

子供たちを学校に迎えるべく、先生たちは研修に励んでいます。

本日は、午前中は豊野中学校区の教職員が集まり、合同研修会を行いました。

東部教育事務所の先生にご講演いただき、グループ協議も行われました。

また、分科会では小中の先生方で集まり、テーマに沿った話合いを行いました。

学校間をつなぐ有意義な研修会となりました。

 

午後は、牛島小学校に戻り、ChatGPTやICT、体育実技の研修を行いました。

いよいよ2学期が始まろうとしています。

元気な姿のみなさんに会えるのを楽しみにしています!