牛島小学校ブログ

スーパー元気さわやか集会

 地域の方や保護者の方、児童の代表が参加し、校内でスーパー元気さわやか集会を開催しました。

 話合いのテーマは、「みんなが通ってうれしい学校」です。「どんな牛島小学校だったら、みなさんが学校に来たくなるのか?」という視点でそれぞれが意見を述べました。

 最初は、児童は、緊張した様子でしたが、地域の方や保護者の方が和やかな話しやすい雰囲気を作ってくださったので、積極的に話ができるようになっていきました。

 最後に児童から、「さまざまな考えを聞けてすごく有意義だった。」「緊張したけど、地域の人に話を聞いてもらってよかった。」と感想がでました。

 後日、意見をまとめて、発表します。