牛島小学校ブログ

2023年9月の記事一覧

運動会全体練習②

1校時に運動会の全体練習2回目を実施しました。

本日で実習期間が終了となる教育実習生2名にあいさつをしてもらうところからスタートです。

本日は、開会式や応援合戦の流れを確認する時間となりました。

~選手宣誓の様子~

~応援合戦~

秋空の下、子供たちの元気な声が校庭いっぱいに響いていました。

10月14日の運動会本番に向けて、さらなるパワーアップをしていきましょう!

校内授業研究会

本日、5年2組で校内授業研究会で国語の研究授業が行われました。

『よりよい学校生活のために』という学習で、「達成感のある運動会にするためには、どんなことをしていけばいいのか」という議題のもと、子供たちが立場を明確にしながら話し合いを進めていきました。

小グループになり、自分の考えをまとめ、話し合いをします。

思考ツールなどを活用しながら、話し合いをまとめていきます。

 

授業後には、春日部市教育委員会の榎本先生にご指導をいただきました。

ご指導いただいた内容を踏まえ、今後さらに研修を進めていきます。

教育実習生研究授業

本日は、研究実習生の研究授業が行われました。

 

4年生は理科の授業

2年生は音楽の授業

両クラスとも、子供たちは、実習生の先生の話をよく聞き、一生懸命授業に参加していました。

 

実習も残すところあと2日です。

長いようであっという間の教育実習期間。

子供たちとの思い出を少しでも多く作ってほしいと思います。

1・2年生、校外学習に出発

本日1・2年生が校外学習で東武動物公園へ行きます。

爽やかな秋晴れの下、1・2年生を乗せたバスが出発していきました。

2年生がリーダーとして、1年生を上手にエスコートし、充実した時間を過ごせるといいですね。

行ってらっしゃい!

修学旅行 到着式

無事に学校に帰ってきました。

たくさんの学びが得られた修学旅行となりました。

ご支援していただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。