牛島小学校ブログ

2021年8月の記事一覧

今日の牛島っ子~2学期スタート!分散登校A~

 東京オリンピックで大いに盛り上がった夏休み。今もなおパラリンピックの選手が活躍している中、いよいよ2学期が始まりました。緊急事態宣言により、分散登校でのスタートです。麦わら帽子で登校していた児童もいました。

 久しぶりにクラスの友達や先生と出会い、最初は緊張していた子供たちでしたが、徐々に慣れてくると、マスク越しからも子供たちのうれしそうな笑顔が伺えました。今日はあっという間の2時間でしたが、夏の思い出を伝えたり、2学期のめあてを書いたりと新たな気持ちでスタートしました。どのクラスも感染症拡大防止を一人一人が意識していました。

 明日はBグループです。引き続き感染症対策を講じて、2学期の良いスタートが切れるようにしてまいります。

※先生の黒板メッセージは明日のブログに載せます。楽しみにしていてください。

 

 

 

2学期もおいしい給食を作ります

夏休みも終わりになります。月曜日から、分散登校が始まり2学期がスタートです。

夏休み中に給食室では、みなさんが安心で美味しい給食を食べ、元気に過ごしてもらえるように準備をしました。

食器、食缶、盛り付け具など、一つ一つ確認しながら磨いて洗いました。給食室の中もきれいに、お掃除をしました。トレーが新しくなり、ぴかぴかです。

給食作りにはお湯をたくさん使うのですが、高温のお湯が出る新しい給湯器もはいりました。

コロナ感染拡大防止のため、お話することが出来ない黙食の給食時間ですが、楽しみにしてくれる給食を作ります。

元気なみなさんに会うのを、楽しみにしています。

【詳しくはこちらをクリック⇊】

 

「感染防止リーダー」のリーフレット活用について

埼玉県教育委員会より、「感染防止リーダー」のリーフレットが届きましたのでお知らせします。

家庭内感染の拡大に伴い、子供たちが「感染防止リーダー」となり、家族ぐるみで感染防止対策を実践できるようにご活用ください。

引き続き、「規則正しい生活習慣の徹底」「3密の回避、正しい手洗い、マスクの活用」等に取り組んでいただき、ご家庭での感染症対策のご協力をよろしくお願いします。