牛島小学校ブログ

2023年5月の記事一覧

いざ陸上大会に向けて!

本日の昼休みに、明後日に控える市内陸上大会に向けて事前の説明会が行われました。

選手団として参加する児童に、体育主任より当日のタイムスケジュール等の説明があり、

話を熱心にメモする児童の姿がありました。

心配された天気も、今のところどうにかもちそうな予感がします。

せひとも、これまでの練習の成果を発揮できる場があることを願うばかりです。

土屋品子議員に質問してみよう!

本日、5年生の食育の授業を参観された土屋品子衆議院議員が、授業参観後にスタジオで6年生とお話しました。

6年生の社会科では、ちょうど政治について学習をしているということもあり、実際に政治家の方からお話を伺える貴重な機会になりました。

事前に児童が考えた質問項目をお渡ししていたので、それに対する回答を話していくという形式で進んでいきました。

途中、直接土屋議員に質問する時間もとってくださり、数名の考えた質問にも真摯に向き合いお答えいただきました。

国会議員を志したきっかけ、政治家として何が大切なのかなど、お話を聞くことができました。

6年生は6月に社会科見学で国会議事堂に行きます。そこでまた会いましょうと言っていただきました。

土屋議員、貴重な時間を提供いただきましてありがとうございました。

班長会議

新年度がスタートして1ケ月半、昨年度までコロナ禍もあり控えていた通学班の班長会議を、本日昼休みに行いました。

これまでの困り感を共有するために、班長に意見を求めると、みんな積極的に発言をしてくれました。

安全主任や校長から、これまでの班長の活躍へのお礼と、今後とも元気のよいあいさつを継続してほしいという話をしました。

班長さんたち、毎日頑張ってくれてありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

仲を深める会

ある日の午後、校庭から楽しそうな声が聞こえてきました。

外に出てみると・・・

どうやら6年生が学級レクをしていたようです。

何やら朝礼台に貼ってあります。見てみると・・・

「仲を深める会」をしていたようです。

様子を見てみると、みんなで応援し合う姿、一緒に伴走する姿、笑い合う姿が見られました。

最後のチームがゴールするときには、大きな歓声があがっていました。

クラスのみんなの表情が、この会の成功を物語っていたように思います。

素敵なクラスの一コマを見せてもらった気がする午後のひと時でした。

自然がいっぱい牛島小

午前中、出張に向かう前の校長先生から電話がありました。

「職員玄関の近くに雉(キジ)がいるよ。」とのこと。

そ~っと外に出てみると・・・

いました!色を見るかぎり、オスの雉のようです。

 じっと眺めていると、気配を感じたのか、校外に走り去ってしまいました。

牛島小は、このような来訪者も見られるような自然が豊かな学校です。

暖かくなり、様々な動植物の動きが活発化しています。

カラスが繁殖期で気が立っているのか、攻撃的になっていて、地域の方より被害に遭ったという連絡をうけています。皆様もお気を付けください。