牛島小学校ブログ

2021年5月の記事一覧

豊野中学校との食育の小中連携の取り組みが始まりました!!

豊野中学校と牛島小学校と小中連携して、食育を推進することになりました。

その一つとして、豊野中学校の生徒の健全な心と体をはぐくみ、よりよい人生を創造していくための基礎となることをねらいとして、1年生に「バランスの良い食事をしよう~コンビニエンスストアでバランスのよい食事を選ぼう~」という内容の授業を行いました。今日は、1年1組で実施しました。(5月27日)卒業生の明るい元気な姿が見られ、幸せな気持ちになりました。中学生の授業態度にも、感心しました。6月3日は、1年2組です。よろしくお願いします。

詳しい内容は、牛島の食育⇒ 食育の取り組み⇒ 中学校との連携⇒ 令和3年度で、紹介していきます。

ぜひご覧ください。

 

 

 

牛島幼稚園との食育の幼小連携の取り組み!! 

学区にある「牛島幼稚園」と、食育の幼小連携の取り組みを始めました。

5月25日と26日の2日間、年長組さん「きり1くみ」「きり2くみ」「きり3くみ」の園児さんに

「すききらいなくたべよう」という内容で、クイズやエプロンシアターを使って、食育指導をしました。

しっかりお話が聞けて、はっきり答えることが出来て、元気がよく明るい子がいっぱいです。

給食時間に、園児さんと給食もいただきました。「ごちそうさまでした。」

詳しい内容は、牛島の食育⇒ 食育の取り組み⇒ 幼稚園との連携⇒ 令和3年度 をご覧ください。

 

  

  

 

 

 

今日の牛島っ子 ~引き渡し訓練~

今日は「首都圏を震源とする大規模な地震が起こり、県内も震度5~6の地震が発生」したことを想定して、避難引き渡し訓練を行いました。学校運営協議会長、防災士の田辺晴彦さんからはお話をいただき、「シェイクアウト訓練」も教えていただきました。知っているのと知らないのでは大きな違いがあります。ぜひ、ご家庭でもシェイクアウト訓練など、「自分の命は自分で守る」ということを話題にしてみてください。

保護者の方のご協力のおかげで、無事に全児童を引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。

防災士の田辺様、貴重なお話をありがとうございました。

今日の給食の「キャベツのごま和え」のキャベツは!!

今日のキャベツは、春日部市の花積というところの「齋藤さん」という農家さんの作ったキャベツです。

齋藤さんは、野菜作りの名人で春日部市の農業祭で毎年表彰される、優秀な農家さんです。

現在、「春日部市農業委員会」の会長さんでもあります。

今日のキャベツも採れたての新鮮な、質の良い物でした。

齋藤さんの畑で収穫した野菜を今後も使わせていただきたいと考えています。

詳しい内容は、牛島の食育→ 食育の取り組み→ 地域との連携→ 令和3年度を

ご覧ください。

 

今日は、5月生まれの人のバースデーランチでした。

今日は、5月生まれの人のバースデーランチ!!

5月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

5月生まれの児童36人と先生5人のお誕生日をお祝いしました。

給食委員会と音楽委員会が、校内テレビ放送でお祝いのメッセージを送りました。

コロナ禍でも、楽しい給食時間となりました。