牛島小学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

市長表敬訪問

本日、市長表敬訪問に本校児童が出席しました。

これは、今年度全国大会等で活躍した児童生徒を対象として、行われるものです。

本校からは、3年生の池畑さんが参加しました。

3年生では唯一の参加でしたが、堂々と市長や教育長の前で受賞報告をすることができました。

今年度の受賞について報告をするとともに、次年度のコンクールに向けての決意もしっかり述べることができました。ぜひ、来年度もこの場所に立てるといいですね。

おめでとうございます!

第49回卒業証書授与式

本日、第49回卒業証書授与式が挙行され、6年生76名が牛島小学校を巣立っていきました。

列席された保護者の皆様、ご来賓の方々、在校生、教職員をはじめとする学校関係者が見守る中、卒業生は堂々とした態度で、卒業証書を校長から受け取っていました。

牛島小学校で学んだことを胸に、中学校という新たなステージでも輝いてくれることを期待しています。

ご卒業、おめでとうございます!

さよならの会

卒業式当日に参加するのは、在校生代表の5年生のみ。

1~4年生のみんなは、本日が6年生と牛島小学校で会える最後の日です。

今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、『さよならの会』を実施しました。

みんなで廊下に並び、卒業する6年生に校舎内を歩いてもらいながら感謝の気持ちを伝えるというものです。

在校生に見送られる6年生の表情も緩んで見えます。

今までの感謝の気持ち、伝わったようです。

いよいよ明後日は・・・

いよいよ明後日は卒業式。

6年生は最後の練習に取り組んでいました。

引き締まった表情と共に、最後の確認をしていました。

練習の最後には、校長先生や担任の先生、実行委員からみんなへお話がありました。

卒業式さながらに感動的な雰囲気だった練習。

卒業式では、6年生が胸を張って牛島小学校を旅立つ姿をみんなで見届けていきたいと思います。

卒業プロジェクト

本日の午後、校庭で6年生が何やら楽しげな様子。

見に行ってみると、学年レクで『卒業プロジェクト』として実行委員か考えた内容をしていたようです。

借り物競走に障害物競走、みんなもとても楽しそうに行っていました。

校庭には、あたたかな春の陽気とともに、6年生の笑顔があふれていました。