牛島小学校ブログ

2022年5月の記事一覧

陸上大会選手壮行会

 「フレー フレー 牛島」

 「フレッフレッ牛島」「フレッフレッ牛島」

 「がんばれーがんばれー牛島」

 「がんばれがんばれ牛島」「がんばれがんばれ牛島」

 陸上大会選手壮行会を行いました。

 みんなの応援を力にして、選手のみなさん頑張ってください。

 

 

5年生 マット運動

 5年生では、倒立前転ができることを目標にマット運動に取り組んでいます。

 補助倒立、補助倒立前転、倒立前転とステップを踏んで練習をしていました。

 

 

 

足を揃えてしっかりと止まっています。きれいな倒立前転ができました。

 

5・6組 自立活動

 今日の自立活動では、「モルック」に挑戦しました。

 モルックは、フィンランド発祥のスポーツです。

 モルックと呼ばれる木製の棒を投げて、ピンを倒し点数を競います。

 「がんばれ!」

 「おしいよ!」

 など声をかけ合い、仲よくスポーツを楽しめました。

 

2年生 町たんけん

 2年生がお店や施設を調べに町たんけんに行きました。

「エンゼルドームはどうしてつくられましたか。」

「おすすめのケーキはなんですか。」

 などそれぞれのお店や施設で一人一つ以上質問をしました。

 何があるのかが分かっただけでなく、そこに関わる人々の想いも知ることができました。

 エンゼルドーム、スワン、ナカジマ文具、レガール、牛島幼稚園の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

6年 租税教室

  春日部法人会の方が来てくださり、税金の正しい使われ方について学びました。

 小学生一人当たりに使われる税金は、約80万円だそうです。

 6年間を考えると、小学校の間に約500万円かかります。

 子供たちは、自分たちにこんなに税金が使われていることを知って驚いていました。

 みなさんに感謝して、しっかり勉強していかないといけませんね。