牛島小学校ブログ

2022年12月の記事一覧

学年運動会(5年生)

外から子供たちの元気な声が聞こえてきました。

何かな?と思って校庭を見てみると、5年生がクラス対抗の運動会をやっていたようです。

玉入れや綱引き、そして全員リレーなど、もりだくさんの内容で大盛り上がりでした。

特にリレーは白熱し、最後の結果はアンカーである担任に委ねられました。

気になる結果は・・・、ぜひとも、5年生の保護者の方はお子様から聞いてください。

 

2学期 終業式

 本日、2学期終業式をコロナ感染拡大防止のため、リモートで実施しました。

 児童代表として、3年生、6年生の児童が学習、習字、持久走大会、運動会の応援団、修学旅行の実行委員など2学期がんばったことを発表しました。

 校長は、児童に目を閉じながら2学期の行事や学習をゆっくり振り返るための時間をとり、「自分ががんばったことをしっかりふり返りましょう」という話をしました。そして、3学期に頑張ってほしいことなどについての話もありました。最後には、児童代表の言葉を引き合いに出しながら、どんな話をしていたのか、話をしっかり聞き取ることの大切さについても呼びかけました。

 生徒指導主任は、冬休みの生活について、お年玉などお金が手元に入る機会が増えるので、「お金の貸し借りはトラブルの原因になること、正しい使い方をすること、そしてお金をくれた方の思いをしっかり考えること」について話をしました。

 コロナ感染に気をつけて、みなさん充実した冬休みをお過ごしください。

4年生 2学期がんばったね会

 いよいよ明日が終業式です。4年生が、2学期がんばった会を行っていました。「思い出バスケット」をして、2学期を振り返ったり、「だれでしょうクイズ」をして、友達の好きなものを知ったりしました。

 

 

 最後に、賞状係がクラスの友達一人一人に賞状を渡しました。そこには、それぞれがんばったことが書いてありました。賞状をもらってみんな嬉しそうでした。よいところを認め合えるって素敵ですね。心が温かくなりました。

 

 

 

1 年生 整理整頓

 冬休みまで残り3日となりました。1年生が算数セットの整理整頓をしていました。

 今月の生活目標は、「ロッカーや机の中の整理整頓をしよう」です。きれいにして、3学期に備えたいですね。

 

 

2年生 算数

 2年生が九九の学習をがんばっています。校長室には、休み時間のたびに子供たちが来て、校長に九九を聞いてもらっています。合格できなくて、教室で練習して、何度も挑戦する子もいます。九九名人を目指してがんばれ、2年生。応援しています。