牛島小学校ブログ

2022年11月の記事一覧

たてわりふれあいタイム

 昼休みに縦割り班で遊びました。6年生が、1年生から6年生までみんなで楽しめる遊びを考えてくれました。また、低学年にボールの投げ方を教えたり、けがをしてしまった子に寄り添ったりするなど、牛島の最高学年として、頼もしい姿を見せてくれました。6年生のおかげで、みんな笑顔いっぱいでした。

 

 

講話朝会

 12月講話朝会をオンラインで行いました。校長から、「場を清める大切さ」について話しました。また、生徒指導担当から、今月の生活目標「ロッカーや机の中を整理整頓しよう」について話をしました。終業式まで、残り20日です。場を清め、新たな年に向かって気持ちよく過ごしていきたいですね。

 

3年生 社会科見学②

 中村家住宅では、千歯扱き、大八車、天秤棒など昔の道具の体験を行いました。

 実際に使ってみると、大八車は、方向転換が難しいこと、天秤棒は、荷物がなければ軽いことなど体験をしてみないとわからないことがたくさんありました。

3年生 社会科見学

 草加せんべい丸草一福本店において、煎餅の手焼き体験をしました。

 「おせんべい 焼けたかな」のタイミングで煎餅をひっくり返していきます。

 膨らんでくると、重石で押さえます。焦げ目もついて美味しそうな煎餅が焼けました。

5年生 理科

 5年生が「流れる水のはたらき」の実験をしていました。

 担任が山に水を流すと、

 「外側の土が削られている。」「水の量を多くすると、たくさん削られるね。」

 と、子供たちは、真剣にその様子を観察していました。