牛島小学校ブログ

2021年1月の記事一覧

2年生、「体からのお便り」という学習をしました。

 「体からのお便り」というのは、排便のことを意味しています。

 便のことを語ることに抵抗の少ないこの時期に、便の具合から自分の体調を知ることができる排便について学習しました。

 自分の健康のために、バランスの良い食事に心がけて、「体からのお便り」である「便」を意識してもらいたいと思います。

 自分のめあてを考え、実践できるように頑張ります。

 

3年生 でばりぃ資料館

春日部市郷土資料館の先生方を迎えて、昔の生活体験学習を実施しました。一クラスを3つのグループに分けて、米の脱穀、昔の道具、市の移り変わり(航空写真等)について学びました。

  

1月24日から30日は、全国学校給食週間です。

「全国学校給食週間」は、給食にかかわる人たちや、給食を食べられることに感謝する1週間です。

 給食をしっかり食べてくれる牛島っ子のみなさんを、給食調理員さんは大好きです。

 この1週間、毎日、給食調理員さんが牛島っ子のみなさんに、給食時間に放送でメッセージを送っています。

おうちでの過ごし方の工夫

 1月号のほっとけんしつ(ほけんだより)でお家で楽しく過ごす工夫を募集しました。

たくさんの児童が投稿をしてくれましたので、紹介します。

下画像クリックすると1月のほっとけんしつへ

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在も緊急事態宣言が継続されています。週末、お家でも感染症予防に気をつけて生活するようにしましょう。