牛島小学校ブログ

2023年2月の記事一覧

2年生 学習発表会

 2年生が、できるようになったことを発表しました。一人一人の発表が工夫されていて、素晴らしい発表会でした。

 この1年間で大きく成長できましたね。

 

 

 

 

 

倉松川のお掃除

 牛島小学校の隣を流れる倉松川の掃除を倉松川を愛する会、お父さんの会、きらきらガーデンクラブのコラボ活動で行いました。

 土手だけでなく、川の中にまで入ってゴミ拾いを行いました。川の中には、車の座席シートやタイヤまで捨ててあって驚きました。

 皆様のおかげできれいになりました。ぜひ倉松川沿いに散歩に来てください。よいところですよ。

 

 

 

新体力テスト体験教室

 次年度の新体力テストに向けて、運動委員会が新体力テストの体験教室を開いてくれています。種目は、「立幅・反復・長座・握力」です。

 運動委員会の児童が、「手を振って。」「いいよ。上手だよ。」と優しく教えてくれました。少しでも記録が伸びるとよいですね。

 

 

 

3年生 木工教室

 3年生が木の板でプランターづくりに挑戦しました。

 建設埼玉 埼葛地区本部の皆様がのこぎり、きり、かんな、金づちの使い方を丁寧に教えてくださいました。

 最後に代表児童が、

 「大工さんがやられていることを経験できてよかったです。自分の職業にも生かしたい。」

 と感想を述べました。

 のこぎりや金づちを使って手作りの物が作れるなんてかっこよいですよね。子供たちにとって、よい経験となりました。

 

 

 

 

縦割りふれあいタイム

  今年度最後の縦割りふれあいタイムがありました。5、6年生がリーダーシップを発揮し、下学年とよく遊んでくれました。6年生は、もうすぐ卒業です。最後に6年生から縦割り班のグループの友達に挨拶がありました。また、みんなで6年生に感謝の気持ちを伝えました。6年生、ありがとう。1年間、みんなで楽しく遊べました。