牛島小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

児童朝会

今朝の児童朝会は、「ゲーム集会」です。体育館では、どんなゲームなのか、期待して待っている子どもたちの姿がありました。今回のゲームは、3択クイズです。当たった子どもの歓声が体育館に響きわたりました。





3年 チョウの標本作り

3学年では、総合的な学習の時間を活用し、チョウの学習に取り組んでいます。本日の授業参観では、体育館で自分の採集したチョウの標本作りを行いました。倉松川を愛する会のみなさんの話を伺いながら、展翅板を使って、はねを広げます。お家の方にもご協力いただき、上手にできました。世界に一つだけの自分で作ったチョウの標本です。一生の思い出になることでしょう。ご指導いただいた倉松川を愛する会のみなさんありがとうございました。







5年2組 算数科少人数学習

本校では、算数科の学習内容に応じて少人数学習を行っています。5年2組では、「図形の合同」や「対応する辺や角の関係」について学習しています。



お父さんの会 側溝掃除

お父さんの会の側溝掃除がありました。
お父さんの会から13名、職員も13名参加し、校庭内の側溝掃除を行いました。
曇り空の中、和気あいあいと作業を始めました。順調に作業が進み、無事完了しました。
これで雨が降ってもしっかりと水が流れるようになりました。
その後、スタジオ室で顔合わせ会と協議を行いました。
お父さんの会の皆さん、本当にありがとうございました。















5年3組研究授業

本日も、1時間目に5年3組で算数の研究授業を行いました。春日部市教育委員会から指導者をお招きし、算数の授業のポイントや指導方法を学びました。