牛島小学校ブログ

2021年3月の記事一覧

今日は、令和2年度の給食終了日でした。卒業や修了を祝う献立!!そして学年末お楽しみセレクト給食!!

今日は、令和2年度の給食最終日です。

6年生のみなさんは、牛島小学校の給食は最後になりました。

今日は、みなさんの修了や卒業をお祝いしての献立で、赤米ごはんとお祝い汁です。

そして、学年末お楽しみセレクト給食です。給食室からは、風船のプレゼントがありました。

コロナ感染拡大防止をしながらの給食時間は、いつもの給食時間と違いましたが、子供たちの笑顔をたくさん見ることができました。

 

 

 

今日は、今年度最後のバースデーランチでした。

今日は、バースデーランチの日に欠席した人、年度途中に転入した人のバースデーランチでした。

児童18人、先生3人でした。

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。

ニコニコの笑顔が見れました。

令和2年度最後のバースデーランチでした。

今日は、6年生卒業おめでとうバイキング給食でした。

牛島小学校をあとわずかで卒業の6年生のみなさん。「卒業おめでとうございます。」

小学校の給食もカウントダウン!!

今日は、「6年生卒業おめでとうバイキング給食」の日です。

主食・主菜・副菜・デザートを選び、思い出に残る給食になりました。

「おなかいっぱい」「ごちそうさまでした」

コロナ感染拡大防止対策をして、実施いたしました。

 

今日の献立は、5年2組の給食委員会の児童が考えた献立です。

     給食委員会では、牛島小学校の児童のみなさんに、おいしい給食を紹介したいと給食の献立を考えました。

     今日の給食は、5年2組の給食委員会のみなさんが考えてくれました。

  献立は、ごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、ツナサラダ、ポトフです。

  給食の鶏肉の唐揚げは、みんな大好きです。何個でも、何度でも食べたいと大変人気です。

  牛島小学校のみんなに喜んでもらいたいと思い、献立に取り入れました。

  また、ツナも好きな人が多いようです。ツナの素材はマグロだけではなく、味の似ているカツオが使われている

ものもあります。給食のツナは、キハダマグロだけのツナです。

  ポトフは、ごはんにもパンにもあいます。にんじん こまつな かぶ パセリ だいこん、じやがいも、ウインナー

と具だくさんです。おいしかったです。「ごちそうさまでした。」

おいしい幻の梅田ごぼうを「NPO法人 まちづくり協議会・元気塾」さんからいただきました。

 今日の金ごま入りきんぴら汁は、春日部の伝統作物である「梅田ごぼう」を使いました。

 「梅田ごぼう」は、春日部市梅田地区で育ったごぼうで、太く皮がごつごつしていますが、肉質は柔らかく、

 香りがあって、味が良いものです。きんぴらにとてもむいているごぼうです。

  おいしいこの幻のごぼうを栽培している「NPO法人 まちづくり協議会・元気塾」さんから、「牛島小学校

 の児童のみなさんに食べてほしい。」「給食で使ってください。」と、今日もいただきました。ありがとうご

 ざいます。

  金ごまも、「NPO法人 まちづくり協議会・元気塾」さんが栽培しているものです。味の良い、金ごま入り

 きんぴら汁ができました。「とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。」