牛島小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

国語科授業参観 4年1組

本日は、4校時に4年1組の授業を参観しました。国語の学習で、季節を感じる言葉に注目し、夏の俳句を作る場面でした。できた俳句をもとに、学び合い、交流を深めていました。









体育授業参観 5組・6組

本日は体育館で5組・6組の体育の授業を参観しました。全員で一列になり、連続の馬跳びを行いました。続いて、2つのグループに分かれて、倒立系の技に挑戦しました。どの子も、いい汗をかき、運動に親しんでいました。







学習参観・懇談会 (高学年、5・6組)

本日は、4年、5年、6年、5・6組さんの学習参観・懇談会の日です。空模様も子どもたちも落ち着いた中での学習参観となりました。保護者の来校により、子どもたちのやる気も一段階アップしました。














家庭科授業風景5-3

本日は、家庭科の授業を参観しました。裁縫の分野で、返し縫いについて学習していました。
先生の説明を聞き、実際のやり方を映像で見て、いよいよ体験です。どの子も真剣に学習に取り組んでいました。







交通安全教室

交通安全教室を校庭で予定していましたが、あいにくの雨天のため、スタジオ室で行いました。春日部警察署、春日部市役所、交通安全指導員、交通安全協会幸松支部の皆様をお招きして、1年生と3年生に交通安全の指導をしていただきました。本日のご指導をいかし、交通事故に遭わないよう、気をつけていきます。