牛島小学校ブログ

2022年3月の記事一覧

今日の牛島っ子 ~令和3年度 修了式~

桜のつぼみも膨らみ始め、春の訪れを感じます。令和4年3月25日、今日は修了式が行われました。

朝の黒板には、担任の先生からの温かなメッセージが書かれていました。

楽しいことやつらいこと、うれしいことや悲しいこと、様々な思い出があったことと思います。

担任の先生との別れ、今のクラスの仲間との別れはさみしいですが、この一年で学んだことや思い出を次の学年でも生かしていってほしいと思います。

卒業生の作ってくれた『卒業記念品・なわとびジャンプ台』もみんな大喜びです。

ありがとう!

最後の学級活動です。担任の先生からあゆみをもらい、今のくらすのまとめをしました。

みんな進級おめでとう!

学級閉鎖中でも

5年3組が今日まで学級閉鎖の為、毎日午前中3時間、オンライン授業を行いました。

タブレット越しのみんなは、とっても元気そう!

「明日から、元気いっぱい来てね」と声をかけると『はい』と思い思いに手を振ったり笑顔を向けてくれたりしました。算数の授業途中の、嬉しいひと時でした。

オンライン小中連携授業~コロナ禍でも諦めず~

 もうすぐ中学生となる6年生を対象に、「中学校生活」について中学校の先生方から教えていただく連携授業を行いました。まん延防止等重点措置を受け、オンラインとなりましたが、子ども達みな、真剣に話を聞いていました。

 最初は、東中学校の岩崎先生から学校の紹介や中学校の様子、次に豊野中の武藤先生から中学生になるにあたっての心と体の健康について伺いました。質問タイムには、思い思いに日頃の疑問を投げかけていました。