牛島小学校ブログ

2022年6月の記事一覧

警察生活安全課少年係、春日部市少年指導員 あいさつ運動

 6月27日(月)、28日(火)、29日(水)に警察生活安全課少年係、春日部市少年指導員の方が校門に立ち、あいさつ運動を行ってくださいました。

 子供たちは、「おはようございます。」と元気に挨拶をし、気持ちのよい朝がスタートできました。

 警察生活安全課少年係、春日部市少年指導員の皆様、ありがとうございました。

 

 

授業参観・懇談会

 25日(月)に4年生、5年生、6年生、5・6組、26日(火)に1年生、2年生、3年生の授業参観・懇談会を行いました。

 保護者の皆様には、子供たちのがんばっている姿を見ていただけたと思います。梅雨が明け、暑い中での授業参観・懇談会となりましたが、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

放課後子ども教室 「うしじまモーモークラブ」

 1・2年生を対象にした忍者教室が開催されました。

 子供たちは、「変身の術」を使って、小石やスカイツリーに変身したり、「チャンバラごっこ」をしたりと数々の修行に励みました。暑い中、思いっきり体を動かしていました。みんな立派な忍者になれそうです。

 うしじまモーモークラブ実行員会、ボランティアの皆様ありがとうございました。

 

 

 

2年生 国語(スイミー)

 スイミーが目になって、みんなで泳ぎ、大きな魚を追い出しました。

 「スイミーは、どんな気持ちになったでしょう。」

「やっとおいだした。」

「これで平和になるぞ。」

「兄弟のかたきをうった。」

「これでもうだいじょうぶ。」

子供たちは、スイミーの気持ちをよく考えることができました。

 

 

 

 

学校・地区長・自治会長・見守り隊連絡会

 学校・地区長・自治会長・見守り隊連絡会を行いました。

 日頃より児童が安全に登校ができているのも皆様のご尽力によるものです。いつもありがとうございます。

 本日は、学校の登下校の様子をお伝えしたり、見守り隊の活動についてご意見をうかがったりすることができました。

 今後もよりよい方法で学校と家庭、地域とが一体となり、児童の安全指導を推進していければと思います。よろしくお願いします。