牛島小学校ブログ

2015年5月の記事一覧

生活科町探検

2年生、生活科で、地域で生活したり、働いたりしている人々の様子を知り、地域に親しみを持つ学習として町探検を行いました。今日は、各グループに分かれての見学です。
ご協力いただきました、「手作りパン華」、「スワン」、「中島文具」の各お店の皆様、牛島幼稚園、エンゼルドーム、幸松地区公民館、東中学校の皆様、そして、ボランティアとして引率のお手伝いをしてくださいました保護者の皆様、大変お世話になりました。







音楽朝会

今年度、第2回目の音楽朝会です。
今日は5年生が今月の歌「世界が一つになるまで」の発表をします。
今日の発表に向けて、一生懸命練習を積んできました。さあ、その成果やいかに。






高学年らしい、美しさの中に伸びのある声で歌うことができました。
音楽表現も大変素晴らしかったです。
その後、音楽の先生から歌い方のポイントについて指導があり、全校で「世界が一つになるまで」を歌いました。
体育館に響く全校の歌声!朝からとてもさわやかな気持ちになりました。




グリンピースの皮むき

1年生が今日の給食に出るグリンピースご飯に入れるグリンピースの皮むきをしてくれました。
最初に、栄養士の先生からグリンピースについての説明がありました。


その後、友達と力を合わせて皮むきをしました。




このグリンピースが今日の給食に登場します。楽しみですね!




学校安全連絡会

地域自治会長・地区長、見守り隊の方にお越しいただき、学校安全連絡会を行いました。
子どもたちの登下校の安全を守るため、日頃から見守ってくださっている皆さんから、
たくさんのご意見を頂戴しました。子どもたちに常に目をかけ、心を配ってくださっている
ことに心から感謝申し上げます。