牛島小学校ブログ

2023年1月の記事一覧

第4回校内授業研究会

 本校では、主体的・対話的で深い学びを実現する児童の育成を目指して研修をしています。特に、基礎基本の定着を図った授業づくりに力を入れています。

 今年度最後の校内授業研究会を2年生が算数で行いました。

 問題をテープ図を使って考え、式、答えを出し、説明しました。子供たちは、テープ図の描き方、発表の仕方、ノートの書き方がきちんとできていて素晴らしかったです。担任が1年間、指導してきた成果がきちんと子供たちに表れていました。

 来年度は、研修のまとめとして、研究発表会を予定しています。

 

 

 

芸術鑑賞会

 東京から、落語家の方に来ていただき、「江戸前寄席~江戸の笑いを知る~」を鑑賞しました。

 落語とは、昔のお笑いです。最後に小気味良く「おち」が付いてきます。子供たちは、お話の世界に引き込まれ、ワッハッハと多いに笑いました。

 また、落語教室では、学年代表の児童が、扇子を使って、お芋やそばを食べる仕草や刀をあつかう仕草に挑戦しました。

 落語の魅力を知ることができました。落語家の皆様、ありがとうございました。落語家の皆様から、サインもいただいています。

寒さの中でも

 10年に一度の今季最強寒波が襲来しています。

 牛島小学校の池は、氷がはっていました。

 

 4年生が校庭でタグラグビーをやっていました。体を動かすと、温かくなりますね。

 子供たちは、元気いっぱいです。

 

 

 

なわとびの練習

 今、牛島小学校の子供たちは、なわとびの練習に励んでいます。

 ロング昼休みに、6年生が1年生に二重跳びのコツを教えていました。

 「もっと高くとんだほうがよいよ。」「いいね。」

など声をかけてもらって、1年生は、うれしそうでした。どんどん上達していきますね。

 

不審者対応避難訓練

 不審者が校内に侵入した想定で避難訓練を行いました。今年度は、不審者が教室には侵入しないで、自由に校内を徘徊しました。教員もどこに不審者がいるのかわからないので、実際の状況に近い訓練となりました。

 子供たちは、不審者が教室に入らないように、素早く出入口を机や椅子でふさぎ、窓際に座って避難することができました。

 最後に警察の方から、「おかしもち」と「4つの約束」について教えていただきました。「不審者から離れる。」「大声を出す。」などご家庭でも、自分の命は自分で守れるように確認をお願いします。