武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

先生達の夏休みの研修・職員作業⑥

最後の研修です。春日部市教育委員会から講師の先生をお招きし、服務研修を行いました。服務とは、先生として守らなけらばならないことです。皆さんに信頼される先生になるために一生懸命勉強しました。

 このように、夏休みを通して、先生たちもパワーアップしています。2学期からもパワー全開頑張っていきましょう!29日(火)にみんなに会えるのを楽しみにしています!

 

先生達の夏休みの研修・職員作業⑤

次は職員作業です。みんなが使うトイレを職員全員で掃除しました!汗をかきながら頑張って掃除したので、2学期も気持ちよくトイレが使えます!

      

先生達の夏休みの研修・職員作業④

先生達の研修は続きます。人権教育研修では、近年多様になっている様々な人権問題についての理解を深め、指導法について学びました。

  

先生達の夏休みの研修・職員作業③

引き続き研修です。春日部市役所こども相談課の職員の方をお招きし、研修を行いました。学校と市役所、家庭が連携していくことで子供たちが安心して過ごしていくことにつながるというお話を頂きました。

 

先生達の夏休みの研修・職員作業②

昨日に引き続き、研修を行いました。まずは体育の研修です。水泳指導・マットや跳び箱運動の指導、体つくり運動の指導の研修を行いました。

    

先生達の夏休みの研修・職員作業①

先生達は夏休みには研修をしています。いろいろな勉強をして、子供たちにもっと上手に授業できるように頑張っています。その一部を紹介します。

本日はタブレットを使った学習の研修会をしました。

 

最終日のメッセージ

20日(木)の終業式の日、教室の黒板には先生方からのメッセージが書かれていました。先生方からのメッセージを胸に、安全に楽しい夏休みを過ごしてください。

        

1学期終業式

20日(木)に終業式を行いました。校長先生からは、子供たちが1学期に頑張ったこと、宇宙飛行士の若田さんを例に、夏休みに頑張ってほしいことなどのお話がありました。

 

児童代表の言葉では、5年生の代表児童が1学期の反省と2学期に向けた抱負を発表してくれました。堂々とした素晴らしい発表でした。

終業式後の表彰では、硬筆展と市内陸上競技大会の表彰をしました。素晴らしい成績を収めた児童の皆さん、おめでとうございます!

 

林間学校

2日目の朝です。みんな昨晩はゆっくり休んで、元気いっぱいに起床しました。朝食を食べ、もうすぐ出発です。

林間学校

美味しい夕食が終わり、キャンプファイヤーを行いました。熱く、楽しく盛り上がりました。これからお風呂に入ります。

林間学校

三本松公園に着きました。
昼食をとっています。
この後はハイキングです。
みんな元気です。

 

林間学校

5年生が林間学校に出発しました。

2回のトイレ休憩を挟みつつ順調に進んでいます。みんな元気です。

情報教育

武里南小学校にはICTサポーターの先生が来てくれています。一人一台タブレットや、ミライシード、スクラッチなどのアプリの使い方や情報モラルの授業を担当していただいています。学年に応じた使い方や大切なことを授業で教えて頂いています。今度はあなたのクラスに来てくれるかも?楽しみですね!

 

1年生アサガオのたたき染め

1年生が育てたアサガオの花を使ってたたき染めをしていました。花の色も一人一人違うので、色とりどりの作品を制作していました。染めた紙に虫をかく子、人をかく子、お花をかく子など様々です。素敵な作品を作ることができましたね!!

  

自治会長連絡協議会

7月7日(金)に自治会長連絡協議会を行いました。日頃よりお世話になっている自治会長の皆様に授業見学と協議を行っていただきました。暑さが厳しい日でしたが、一生懸命授業に取り組む姿勢を微笑みながら見守っていただきました。その後の協議では、防犯のことや地域のこと、学校や登下校の様子など、意見交換することができました。ご意見を伺える貴重な機会となりました。ありがとうございました。今後も武里南小の子供達をよろしくお願いいたします。

   

学校保健委員会

6月30日(金)に学校保健委員会を開催しました。校医の竹田先生、駒村先生にも参加していただきました。体力テストの結果から見える傾向と課題、健康診断から見える傾向について情報伝達した後、保健委員会の児童が委員会の活動を紹介してくれました。その後、校医の先生方からお話を頂きました。感染症のこと、手洗いうがいの重要性、あごの力の重要性と日々の食事の時に気を付けることなど、子供たちの健康を考える良い機会になりました。校医の先生方、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

    

 

授業参観・懇談会(1・2・3年生)

 4日(火)に1・2・3年生の授業参観・懇談会を行いました。1年生にとっては小学校生活初めての授業参観でした。緊張半分、ワクワク半分といったところで、一生懸命学習に取り組んだり、ピシッと挙手をしていたりする姿がかわいくもあり、かっこよくもありました。

2年生はヤクルトの「お腹元気教室」を行いました。体の中にある腸が自分の身長よりも長いことや、早寝早起き朝ごはん朝うんちの生活習慣の大切さなど、親子で学ぶ良い機会になったのではないでしょうか。

3年生は、算数の授業を行いました。はりきって発表している様子が見られ、意欲の高さがよく伝わってきました。

 懇談会では1学期の様子や夏休みに向けてのお願い等お話させていただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。

   

お話し会

図書ボランティアさんによるお話し会が開催されました。1・2・3年生の子供達が図書室に集まり、お話を聞きました。目をキラキラさせながらお話に聞き入る子供達。本の世界に入り込んでいました。図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。