武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

1年生鍵盤ハーモニカ講習会

1年生が鍵盤ハーモニカを行いました。昭和楽器の講師の方に基本の準備を教えて頂きました。早く触りたい!うずうずしながらもしっかりと良い姿勢で話を聞くことができた1年生。準備の仕方、息遣いの練習をやってみました。もうすぐ鍵盤ハーモニカを授業で使います。習ったことを生かしてがんばってくださいね!

  

3年生リコーダー講習会

先日、東京リコーダー協会の方をお招きして、3年生がリコーダー講習会を行いました。3年生からリコーダーの学習が始まります。子供達が使うソプラノリコーダーだけでなく、アルトリコーダーやテノールリコーダー、グレートバスなど様々な種類のリコーダーの演奏を聴かせて頂きました。楽器の種類によって音の違いが大きく、子供達も感心していました。講習会で習ったことを生かして、リコーダー練習を頑張ってくださいね!

 

古代から教室へのメッセージ

公益財団法人埼玉県埋蔵文化財調査事業団の方をお招きして、6年生対象の「古代から教室へのメッセージ」授業を行いました。縄文、弥生、古墳時代の土器を実際に触らせていただいたり、解説を聞いたりしました。博物館でもなかなか実物に触れることはできないので、大変貴重な経験になりました。「縄文土器はほかの土器に比べて分厚い」「黒い汚れは何だろう」「形が時代毎に全然違う!」たくさんの生きた感想を得ることができました。

    

水泳学習開始!

本日、今年度武里南小学校の最初の水泳学習を行ったのは1年生でした。1年生にとっては初めての水泳学習でしたが、先生たちの話をよく聞き、頑張っていました。「水が冷たい!」「人生でプールに入るのが初めて!」など、いろいろな感想がありましたが、とても楽しそうでした。その後、2年生も今年度初の水泳学習を行いました。今後はどの学年も水泳学習がスタートしていきます。LEBERの入力を7時30分までに忘れずにお願いします。

 

校内硬筆展金賞発表

先日行われた競書会の作品が各学年のフロアに飾られ、金賞が発表されました。今年度も学年のオープン審査を行いました。金賞の枠に限りがありましたが、どの子も最初より格段に上達していました。みなさん、よくがんばりましたね!これからも丁寧に字を書いていきましょう!

     

3年生かすかべ郷土かるたを使った学習

3年生がかすかべ郷土かるたを使った学習を行いました。社会教育課の講師の先生をお招きし、かすかべ郷土かるたの歴史や読み札の説明、そして実践をしていただきました。真剣に聞き入る姿はさすが3年生。そして、実践では激しく、熱いバトルが繰り広げられていました。かすかべ郷土かるたを通して、春日部のことがもっとよく知れると良いですね。

  

校内競書会

5日、6日と競書会を行いました。今まで練習してきた成果を発揮できたでしょうか。美しい字を書くには、姿勢、筆圧、集中力、文字の理解など、様々な能力が必要です。金賞が決まったら掲示します。授業参観の際にぜひご覧になってください。

  

プール開き 6月6日

今年もいよいよプールの季節がやってきました。

5,6年生がきれいにしてくれたプールで安全に気をつけて、水慣れや泳ぎをしっかり練習しましょう。

プールの映像をみながら1年生はワクワクしていました。

2,4,6年生の代表の子のめあて発表もとても立派でした。

市内陸上競技大会

正善小学校で市内陸上競技大会(南ブロック)が開催されました。正善小、緑小、備後小、武里小、武里西小、武里南小の6校の選手の皆さん、応援の6年生が参加しました。選手たちはそれぞれが今の自分の力を発揮して、一生懸命頑張ってくれました。応援の声もよく出ていて、選手の後押しになっていました。嬉しい思いをした子、悔しい思いをした子。それぞれいろいろな気持ちが生まれた陸上大会。今後の学校生活でも、学校を引っ張っていってくださいね!皆さん、お疲れさまでした。

        

陸上大会壮行会

6月1日(木)に行われる市内陸上競技大会に向けて、壮行会を行いました。選手の皆さんに、熱いエールを送ることができました。選手代表児童からは、「仲間や友達、家族への感謝の気持ちをもってがんばります!」という力強い言葉を発表してくれました。選手の皆さん、武里南小学校の代表として全力で頑張ってくださいね!

    

2・4年生知能検査

2・4年生が知能検査を行いました。普段の学力テストとは少し形式が違い、問題を見て答えるのではなく、先生の話を聞いて答える問題でした。集中して取り組む様子が見られ、とてもかっこよかったです。2年生、4年生、お疲れさまでした。

   

体力テスト週間

今週は体力テスト週間です。各学年日ごろの運動の成果を発揮し、自分の体力の伸びを測っています。1年生のお手伝いを6年生、2年生のお手伝いを5年生が行ってくれます。お兄さん、お姉さんをお手本に頑張っています。武里南小の体力の伸びはどうでしょうか。結果が出るのが楽しみです。皆さん、頑張ってください!

    

1年生頑張っています!

もうすっかり学校に慣れた様子の1年生。学習も一生懸命頑張っています。1年1組では算数の学習、2組では先日行った学校探検の思い出の絵を描いていました。一生懸命机に向かって学習に取り組んでいる姿は、とてもかっこいいです。頑張っている1年生。素晴らしい!!

   

6年生調理実習

6年生が野菜炒めの調理実習を行いました。各自が入れたい野菜を選び、用意しました。切り方もそれぞれが考え、自分が食べやすい大きさにしていました。ちゃんと火が通りにくい順にフライパンに入れ、しっかりと火が通るように頑張っていました。自分が作った料理はいつもよりおいしく感じられたようで、ペロリと食べ終わっていました。ぜひお家でも一緒にお料理をしてみてください。

     

 

心肺蘇生法研修

56年生がきれいにしてくれたプールを使い、6月から水泳学習が始まります。水泳学習を行うにあたり、職員による心肺蘇生法研修を行いました。春日部市消防本部警防課の方を講師にお招きして心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方などを学びました。今回の講習を生かすことがないように安全に水泳授業を行いますが、万が一のことを考え、素早く行動できるように職員一同で行動していきます。

   

プール清掃

 6月から始まる水泳学習に向けて、56年生がプール清掃を行いました。1年間の汚れを落とす作業は本当に大変で、汗まみれ、泥まみれになりながら一生懸命頑張ってくれました。おかげで今年もきれいなプールで水泳学習ができそうです。56年生のみなさん、ありがとうございました!

  

埼玉県学力・学習状況調査

4・5・6年生は埼玉県学力・学習状況調査を実施しました。国語・算数・質問紙の調査を行い、それぞれ前の学年までの学習内容が出題範囲になります。調査に向けて自主学習にがんばって取り組んでいた子供達。調査結果が出るのは先になりますが、自分の学習到達度がわかる良い指標になります。集中して取り組んでいる姿勢がとても立派でした。4・5・6年生の皆さん、お疲れさまでした。

      

2年生生活科「わたしたちのまち」Part2

先日に引き続き、町探検に出かけた2年生。今回は通学路の水色コースを回りました。前回は公園が多かったですが、今回は家がたくさんある、歩道が少ないなど、同じ学区内でも違いがあることに気づいていました。今回も安全に気を付けて行動できました。さすが2年生!

   

 

どんぐりタイム

どんぐりタイムでは、元気に走る子供達の姿が見られました。1年生も元気に参加しています。もうすぐ体力テストや市内陸上大会があります。たくさん運動して、体力向上に努めていきましょう。

   

読書タイム・授業の様子

 G.Wが終わり、学校に子供達が帰ってきました。あいにくの雨でしたが、教室に入れば色々な休み中の出来事を話してくれました。

 今年度も月曜日の業前は読書タイムです。1年間で低学年は60冊、高学年は30冊以上読破が目標です。隙間時間や雨の日の時間を利用して、コツコツ読書に取り組みましょう。