武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

2月15日(水)児童朝会

 2月の児童朝会は代表委員による発表でした。生活の様々な場面でのよりよい行動について、動画で分かりやすく説明してくれました。クイズ形式で、低学年にも親しみを持てるように作成された動画は全校の参考になるものでした。代表委員のみなさんをお手本に、武里南小学校全員がよりよい行動を目指して頑張っていきましょう。代表委員のみなさん、ありがとうございました。

      

ジャンプ台デビュー!

寒い中ですが、子供たちはたくさん外で遊んでいます。特に冬場は縄跳びが人気です。校庭にはジャンプ台が設置してありますが、今回4台新しく設置しました。早速使ってくれています。これからどんどん使ってもらい、体力向上に取り組んでいきます。

  

6年生総合的な学習の時間

6年生の総合的な学習の時間では、キャリア教育の一環として一人一人が職業について調べています。興味のある職業の方の1日を追ってみたり、どんな人がこの職業に向いているかを調べてみたり、様々な視点からその職業について考えています。発表の際にはタブレットを使用して作った資料をもとにプレゼンをしていました。一人一人、資料にも、発表の仕方にも個性が出ていて面白かったです。将来子供たちはどんな職業に就くのでしょうか・・・楽しみですね!!

   

2月13日(月)お話会・読書タイム

 本日の業前活動はお話会・読書タイムです。春日部お話の会の皆様をお招きし、低学年に読み聞かせを行っていただきました。静かで落ち着いた雰囲気でお話を読んでいただくと、子供たちもすっかりお話の世界に入り込んでいました。今年度最後のお話会となりました。1年間、春日部お話の会の皆様には素敵なお話を語っていただき、子供たちは物語が大好きになりました。本当にありがとうございました。

    

3年生昔調べ

総合的な学習の時間に3年生は昔調べをしています。以前も昔の生活について地域の方に語っていただきましたが、今回は自分たちで調べたことをもとに、インタビューにご協力頂きました。昔の遊びや学校生活などを教えて頂きました。本物の昔のお金も触らせていただき、今との違いに驚いていました。ご協力を頂いた地域の皆様、ありがとうございました。

    

書きぞめ代表選手たちの作品

昇降口前の壁に書きぞめ代表選手たちの作品を掲示しました。素晴らしい作品ばかりで壮観です。来校した際には、代表選手たちの努力の結晶をぜひご覧ください。

2月8日(水)クラブ見学

3年生が4年生から始まるクラブ活動に向けて、クラブ見学を行いました。4・5・6年生の活動を間近で見て、どんな活動をしているのかをメモしていました。今回の見学をもとに、4年生で入るクラブの希望を取ります。第一希望に入れるかはわかりませんが、どのクラブでも楽しんで活動してほしいです!

    

2月7日(火)入学説明会

本日令和5年度1年生を対象とした入学説明会を開催しました。お越しいただきありがとうございました。4月の入学をお待ちしております。

  

2月6日(月)お話会

先週に引き続き、春日部お話の会の方々にお越し頂き、読み聞かせをしていただきました。今回は3、4年生で行っていただきました。本を見ずに語ってくれるお話は心地よく聴こえ、お話の世界に引き込まれていきます。来週は低学年の読み聞かせに来ていただく予定です。楽しみですね!

   

1年生がお手伝い!

昼休みに1年生がパンジーの植え付けを手伝ってくれました。「そうっと植えてね。」「優しく土をかぶせてね。」担任の先生たちのお話をよく聞きながら植えてくれました。今回植えたパンジーはきれいに咲き続けてくれれば、卒業式や入学式でも飾っていきたいと考えています。手伝ってくれた1年生の皆さん、ありがとうございました。

  

2月2日(木)全校計算チャレンジ大会

今学期最後の全校計算チャレンジ大会を行いました。1学期から3学期までに少しずつレベルアップしている子供たち。学年上位10名には後日賞状が授与されます。どんな結果になったかお楽しみに!

   

2月1日(水)全校朝会

今日から2月になりました。今日の業前活動は全校朝会です。校長先生からは、2学期に行った『授業の約束』のアンケート結果から、南小の課題についてお話がありました。あいさつや返事はよくできているが、教室をきれいにしたり、姿勢をよくして学習に取り組んだりすることが苦手なようです。あと2か月で改善できるように頑張っていきましょう!また、養護教諭からは2月の生活目標の「病気に負けないからだをつくろう」についての話がありました。正しい手洗いうがいはもちろんのこと、外で元気に遊ぶことも体調を崩さないために効果的です。寒さに負けずにみんなで外で遊びましょう!

  

1月31日(火)4年生福祉体験(アイマスク)

前回の手話体験に続き、今回はアイマスク体験を行った4年生。普段通り描いた絵と、アイマスクをして描く絵を比べて、面白くもあり、難しさも同時に感じていました。普段歩く教室も、アイマスクをして目が見えない状態になると、障害物にぶつかるかもしれない恐怖から、おっかなびっくり歩いていました。前回の耳に引き続き、目が不自由な方の気持ちを考えた4年生。次回は高齢者の気持ちになって考えていくようです。

   

1・2年生おもちゃランド

2年生の教室から楽しそうな声が・・・30日・31日で2年生がおもちゃランドに1年生を招待してくれたようです。各クラスそれぞれ特徴のある遊びを1年生に提供していました。どちらのクラスも1年生が楽しむためには・・・ということを考えながら準備を進めてきました。そのかいあって、1年生はキラキラした笑顔で遊びランドを楽しんでいました。人を楽しませる喜びを感じることができた2年生。その姿を見た1年生は、来年新しい1年生を楽しませてくれるでしょう。2年生のみなさん、お疲れさまでした。

     

 

1月31日(火)どんぐりタイム

寒い日が続いています。今日からどんぐりタイムでは短縄を使っての活動に入りました。運動委員長をお手本に、曲に合わせてリズムよくいろいろな技に挑戦しました。縄跳びは全身運動でたくさん跳ぶと体も暖かくなります。休日に親子でやってみるのも良いですね!

  

4年生手話体験

1月27日(金)に4年生が社会福祉体験として手話体験を行いました。春日部市聴覚障害者協会の方や、手話サークルの方々をお招きし、講義を聞いたり、手話で話したりしました。講義の中で、耳が不自由で不便なこと、今まで困っていたけど改善されてきたこと、それでもまだまだ困っていることなどを話していただきました。自分たちが普段生活している中では気づかないことがたくさんあったようです。最後には楽しく手話でお話しすることもできました。4年生は今後も社会福祉体験を通じて福祉とはなにかを考えていきます。

   

飼育委員うさぎふれあい体験

 飼育委員の活動として、うさぎとのふれあい体験を行っています。1・2年生や南学級のお友達を招待して、うさぎと触れ合う時間を作っています。最初は「こわい~」と言っていた子どもたちも、飼育委員のお兄さん、お姉さんと一緒にいるうちに、少しずつ触ったり、近づいたりすることができるようになってきます。うさぎの体調と機嫌次第ではだっこできる日もあります。なかなか動物と触れ合う機会は日常では少ないので、良い経験になると嬉しいです。飼育委員のみなさん、いつもありがとうございます。

  

1月25日(水)音楽朝会

 本日の朝行事は音楽朝会です。1月の音楽朝会は4年生の発表でした。元気できれいな「いつだって!」を歌ってくれました。「いつだって!」は頑張る人の背中を押してくれる歌です。4年生に背中を押され、南小のみんなは寒さに負けずに元気に頑張っていきます。4年生の皆さん、素敵な歌声をありがとうございました。

   

1年生のために・・・

 2年生の教室を見てみると、楽しそうな声が聞こえてきました。どうやら1年生を招待して一緒に遊ぶ計画を立てているようです。「1年生はここに並んで・・・」「ここなら見やすいかな。」いろいろなグループで1年生を思いやった発言が。さすが2年生ですね。本番は来週です。がんばってくださいね。