武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

運動会練習をがんばっています!~その2~

気温が高い日が続いていますが、外での活動時間を短くする、水分補給の時間を多くとるなどの熱中症対策をしながら運動会練習に取り組んでいます。その中でも子供達は一生懸命集中して練習をがんばっています。本番は24日(日)です。体調管理等ご協力よろしくお願いします。 

  

運動会練習がんばっています!

今週から運動会練習が本格的に始まりました。各学年、リレーの選手を決めたり、表現の練習をしたり、係を決めたり、動き出しています。音楽朝会では開会式で歌う「ゴーゴーゴー」の練習をしました。暑い日が続きますが、熱中症に気を付けながら運動会に向けて準備を進めていきます。

  

6年生オンラインダンス

6年生がオンラインダンス授業を行いました。avexのダンス講師とオンライン接続して、楽しくダンスを教わりました。同時に全国様々な学校と同時に同じ映像を見ながら教わるのはなんだか不思議な感じがしました。講師のダンサーさんのノリノリなリズムに乗ってとても楽しくダンスができました。

   

みんなで校庭整備!

先日の愛校の日は暑さのため校庭整備ができませんでしたが、本日業前の時間に全校で除草・石拾いを行いました。運動会も近いのでどの学年も気合を入れて校庭整備に励んでくれました。一生懸命頑張ってくれたおかげでとても多くの雑草や石を除去することができました。暑さと安全に気を付けて運動会練習を頑張っていきます!

      

避難訓練・引渡訓練

 9月4日(月)に大地震を想定した避難訓練・引渡訓練を実施しました。子供達はしっかりと避難行動がとることができ、先生方も迅速に子供達の安全確保をすることができました。保護者の方々にもスムーズに引き渡しを行うことができました。

 9月1日は100年前に関東大震災が発生した日でもあり、今では防災の日となっています。大きな災害はいつどこで起こるかはわかりません。しっかりと訓練を行い、災害に備えていきましょう。訓練へのご協力ありがとうございました。

   

金管練習頑張っています!

運動会に向けて、金管バンドクラブのお友達が頑張っています。3時間授業の後にお弁当を食べ、練習に取り組みました。今後も休み時間等に練習してくれます。本番に素敵な演奏を聴かせてくれるのが楽しみです。

  

8月30日(水) 2学期が始まりました!

2学期が始まって2日目です。今日も元気に登校してきた子供達。タブレットを使って夏休みの思い出を紹介したり、前に出て思い出を発表したり、復習テストをしたり、係のポスターを作ったり、様々な活動をしていました。少しずつ学校のリズムを取り戻していきましょう!

     

3校合同避難訓練

8月29日に春日部南中・武里西小・武里南小の3校で合同避難訓練を行いました。西小・南小に兄弟姉妹がいる春日部南中の生徒がそれぞれの小学校まで移動して、通学班を見守りながら帰ってくれました。小学校時代よりも大きくたくましくなった中学生。とても頼もしく立派な態度で見守ってくれました。小学生もしっかりとした態度で下校することができました。

  

2学期始業式

 39日間の夏休みが終わり、子供たちが学校に帰ってきました。暑い中ですが、久しぶりに会う子供たちは少し大きくなり、たくましくなったように感じました。

 始業式では、校長先生から低学年は「やる気」中学年は「行動」高学年は「考動」というめあてをもって2学期も頑張ろう!というお話がありました。児童代表の言葉では4年生の代表児童が、5、6年生のように「かっこいい」4年生になりたいという話をしてくれました。始業式後には先日行われた少年の主張埼玉大会の表彰、転入生の紹介を行いました。

まだまだ暑い日が続きますが、子供たちの成長できる2学期にしていきます。2学期もよろしくお願いします。

     

8月20日(日)少年の主張埼玉県大会

8月20日(日)に行われた少年の主張埼玉県大会に本校の6年生の児童が参加しました。17000人を超える人数から5人しか選ばれない代表の内の1人です。発表では、自分の経験から感じた優しさを誰かを助けるという形にしていきたい、という自身の想いを堂々と発表しました。まっすぐ前をみて発表している姿はとても輝いていました。夏休みの間、一生懸命練習に取り組んでいたことも素晴らしいです。素敵な発表をありがとうございました。