桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年5月の記事一覧

5月6日 さわやかタイム、学務指導担当部長学校訪問

今日は、「2度目の3連休」明けの「連休の谷間」でしたが、

桜っ子は元気いっぱいに登校してきてくれました。

ここまで、大きな事故や事件なく「大型連休」を過ごすことができ、

ほっとしているところです。

2,3,6年生は、「さわやかタイム(業前運動)」がありました。

きびきびと集合し、力いっぱい運動をして汗をかいていました。

また、今日は、春日部市教育委員会 学務指導担当部長の舘野様が

桜っ子の様子を見に、お忙しい公務の合間をぬって来校してくださいました。

各教室での休み時間の様子や授業の様子をご覧になり、

落ち着いた生活の様子を褒めてくださいました。

(※写真が逆光ですみません・・。)

(5月6日 校長)

5月2日 「3年生が町探検1回目に行きました!」

 3年生の社会科の学習で、地域の建物や施設について学んでいます。学級で学習した

内容を自分たちの目で確認してきました。

 安全についても学習してきたので安全に歩くことができました。

地域の方に、元気に挨拶をするところは、さすが桜っ子だなと感心しました。

引き渡し訓練

 多くの保護者の協力で、安全に引き渡し訓練ができました。

有事の際の避難行動の確認から、引き渡しの順序などを確認しました。

 

 新しく入った一年生も訓練の意味を理解しているようで、緊張しながら

参加することができました。

 

 

 

 

 

 

 

5月2日 指導主事訪問、避難・引き渡し訓練

今日は、「連休の谷間」でしたが、桜っ子は朝から元気いっぱい、

笑顔いっぱいでした。

早朝から、本校の担当指導主事である、

春日部市教育委員会指導課の阿部先生がご来校くださり、

朝の正門での挨拶運動を一緒にしてくださいました。

その後、教室訪問もしてくださいました。

「3連休後の朝なのに、とても落ち着いて頑張っていますね」と

桜っ子の学習の様子を褒めてくださいました。

 

そして、今日の午後は、今年度最初の避難訓練、

引き渡し訓練が行われました。

災害はいつ何時起こるかわかりません。

「自分の命は自分で守る」を合言葉に、

安全な行動ができるよう、日頃から意識をしましょう。

そういう意味で、今日の避難訓練は、とてもよくできていましたよ。

保護者の皆様、本日はお忙しい中、引き渡し訓練のためにご来校くださり

ありがとうございました。おかげさまで、大変スムーズに引き渡しが完了しました。

安全に気を付けて、楽しく、充実した「連休後半」をお過ごしください。

(5月2日 校長)