桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年5月の記事一覧

5月30日 全校朝会、施設課訪問(プール塗装修繕)

今日は、朝からよい天気で、気持ちの良い1週間のスタートになりました。

朝は、オンラインによる「全校朝会」でした。

私からは、「開校記念日」にちなみ、桜川小の歴史と

「愛校心」についての話をしました。

 

午前中には施設課の職員さんが大勢来校くださり、

プールの底面、側面等の塗装の塗りなおし作業をしてくださいました。

お忙しい中をありがとうございました。

 

同じころ、体育館では、今年度南桜井小学校さんと合同で実施予定の

「特別支援学級合同学習会」の練習に取り組んでいました。

コロナ禍で、実施できていなかった他校との「合同学習会」、

今からとても楽しみですね。

 

午後、教室を巡回していると、「国際理解教室」で、

5年生が楽しく「英語学習」をしていました。

みんなで練習をしたA,Bそれぞれ2~3文ずつのセンテンスに、

自分なりのアレンジを加え、2人組で(A,Bの役割に分かれ)会話をします。

とても生き生きと、楽しく「伝え合い、学び合い」をしていました。

(5月30日 校長)

本日は、48周年の「開校記念日」です。

本日、5月30日は桜川小学校の「開校記念日」です。

(春日部市では、「開校記念日」は授業日になっています。)

桜川小ホームページ内、「学校だより」のフォルダに、

「開校記念日48周年記念号」をアップしましたので、

よろしければ、そちらもご覧ください。

5月27日 防犯教室、林間学校説明会

今日は、午前は台風のような強風、豪雨。

午後は一転して天気が回復しました。

今週も、桜っ子は、元気いっぱいに、

あちらこちらで輝く姿を見せてくれました。

 

さて、今日の3、4時間目には「防犯教室」がありました。

指導者として、

埼玉県警察本部生活安全課 非行防止指導班「あおぞら」の方が2名、

来校してくださいました。

残念ながら、オンラインでの開催となりましたが、

低・高学年のそれぞれの発達段階に合わせた内容のご指導をしてくださいました。

大変ありがとうございました。

また、午後には5年生の「林間学校説明会」が体育館で行われました。

平日のお忙しい時間にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。

林間学校については、感染対策を十分に講じながら、実施させていただきます。

この林間学校が、5年生の桜っ子一人一人にとって思い出深い行事になるよう、

また、豊かな学びの場になるよう、5年生担当一同、綿密に計画を練ってまいりました。

そして、当日は、(2日間になりますが、)引率教員8名で、

安心・安全な校外行事となるよう、心を込めて子供たちの支援をしてまいります。

ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 (5月27日 校長)

身近なぎもん 「なぜ?」

 低学年の生活科、中学年以降の理科の学習で植物に関連したことを学んでいます。

普段当たり前にしていることを、授業を通して正しい知識で理解する。分かると楽しいことです。

そして、大切なことは疑問をもつことです。

「なぜ固い種から芽がでる?」

「魚は、呼吸するの?しないの?」

「アサガオの花の色はきまっているの?」

「種の中はどうなっているの?」

「トマトが青緑だけど、赤にならないの?」

など、クラスで学習しようとすると、知っているようで考えていなかった疑問や不思議に気が付くことができます。(みんながいることで気付く良さですね)

 桜川の教室や庭には、観察用の植物があふれ、日々生きた教材に触れながら、新しい知識を今日も獲得していました。

校長室へ きらり輝く桜っ子が来客

 

 コンコンコン。

「失礼します。校長先生、賞状もらいにきました。」

 緊張した表情と、自信に満ちた表情が入り混じりながら、朝マラソン300周達成の賞状を受け取りました。(300周達成5人目です。)

 「がんばっているね。おめでとう。」

声をかけられると、照れくさそうに笑って校長室をあとにしました。

 

 桜っ子が、連日校長室を訪れていて、とてもにぎやかです。

次は、どんな桜っ子がドアをノックするのか楽しみにしています。