桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年5月の記事一覧

5月16日 もくもくビー玉集め

今日は、「梅雨寒」のような、肌寒い雨模様の1日でした。

 

先週金曜日(13日)には、「臨時休校」へのご協力ありがとうございました。

爆破予告のあった春日部市内の5校の小学校はすべて、

本日から、通常通りの教育活動を再開しています。

 

今日から4週間、5名の「教育実習生」の実習が始まりました。

健康に気を付け、充実した実習になることを期待しています。

さて、今日は、本校の「無言清掃」についての取組の1つ、

「もくもくビー玉集め」を紹介します。

清掃の時間に、先生方が見つけた「おそうじ名人」(無言で、すみずみまで、丁寧に清掃をしている桜っ子)に、

ビー玉を渡し、クラスごとの瓶に貯めていくという取組です。

まだはじめて間もないですが、高学年の瓶にはすでにたくさんのもくもくビー玉が集まっています。

もくもく掃除で、心を磨く桜っ子に期待しています。

(5月16日 校長)

 

5月12日 児童集会、歯科健診

今日の朝は、5年生に3年生も加わった「あいさつリーダー」が、

よりパワーアップした「あいさつ運動」を展開していました。

そうして、C棟1階の理科室前に掲示してある「あいさつの木」には、

どんどん「あいさつの葉」が貼られていきます。

 

また、今朝は、児童集会でした。体育館に集まっての集会はまだできないので、

事前録画した、各委員会委員長による「委員会発表」を各教室で視聴しました。

それぞれの委員長が、自分たちの委員会を簡潔にわかりやすく紹介する文を考え、

堂々と発表していました。

 

そして、今日は、学校歯科医の先生が2名来校してくださり、

全校児童の「歯科健診」をしてくださいました。

虫歯があった児童には、後日、お手紙が届くと思います。

できるだけ早く治療して、「ピッカピカの歯」を目指しましょう。

虫歯は、放置していても決して治ることはありません。

保護者の皆様、早期治療へのご協力をよろしくお願いします。

(5月12日 校長)

委員会活動 2回目

 今年度2回目の委員会活動でした。

 委員長を中心に、様々な活動をしています。学校がより良くなるために、考えて取り組んでいます。学校の仕事をすることを通して、責任をもって取り組む大切さを感じています。

数少ない活動日ですが、各委員会の協力して仕事をする桜っ子に感動です。

みみちゃんのお世話

新聞づくり 学校の秘密や先生紹介など葉っぱを大量生産!

 

5月11日 県学力・学習状況調査、心肺蘇生法等の研修会

今日も朝からいい天気でした。

なかよし学級のみなさんは、さわやかな5月の朝の空気の中、

中庭で気持ちよさそうに体を動かしていました。

 

校舎内に目を移すと、ALTのフェルナンド・モリナ先生と一緒に、

2年生が「英語にふれる活動」を楽しんでいました。

 

また、4~6年生は、「埼玉県学力・学習状況調査」に取り組みました。

(真剣な取り組みの邪魔をしたくなかったので、写真はなしです。)

 

そして、放課後には、先生方が「心肺蘇生法等の研修会」を体育館で行いました。

もちろん、「この研修で実施したことが使われない」のが望ましいことですが、

万が一に備え、最悪の事態を想定して準備しておくことは、とても大切なことです。

先生方は、とても真剣に、熱心に研修を深めていました。

(5月11日 校長)

 

 

5月10日 「風薫る」清々しい1日でした

今日は、昨日とは打って変わって、5月の風薫る

とても清々しい陽気となりました。

朝のあいさつ運動では、とっても上手にあいさつできた「あいさつ名人」たちが

あいさつリーダーさんや担当の先生から、「あいさつの木」に貼る葉っぱを受け取り、

嬉しそうな笑顔を見せていました。

今朝のさわやかタイムでは、これまで上級生の運動の様子を見学していた1年生が

はじめて、体操着で運動を行いました。

集合整列、準備運動も、上級生を見習ってしっかりとできました。

主運動は「投げる運動」です。

紅白玉を思いっきり投げ、それをダッシュで拾いに行く運動です。

とてもうれしそうに、楽しそうに頑張っている1年生を見ていたら、

私もとても元気が湧いてきて、楽しい気持ちになってきました。

(5月10日 校長)