桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年5月の記事一覧

6年生プール清掃

 朝の曇り空が心配でしたが、6年生の元気パワーで青空に!

予定したプール清掃を行うことができました。先週は5年生が浴槽周りを仕上げてくれたの

で、6年生は浴槽の汚れをメインにきれいにしました。

 水運び、ゴミ出し、浴槽磨きなど作業分担しながら頑張っていました。

5年生と同じように、「やるぞー」「こっちに水もってきて」「磨くよ」など

声をあげて取り組んでいました。

 やるべきことが分かっているときれいになるスピードもあっという間です。

みんなの気持ちがそろっています。桜川小の高学年は、今年も頼もしい限りでした。

 午後は、職員で最後の仕上げをしました。今年の水泳学習も楽しみです。

今年度最初の「おやじの会」活動

5月21日(土)、今年度最初のおやじの会の活動がありました。

B棟昇降口の東側、鬱蒼と茂った草木を刈る作業を行いました。

すると、写真のように恐竜のオブジェ?が出現しました。

まだ周辺の整地作業が残っているので、恐竜に近づくことはできませんが、

整地が済んだら、恐竜に会いに行ってみてください。

桜川小学校では、「おやじの会」の活動(修繕、剪定、除草など)にご協力いただける方を募集しています。

興味のある方は、教頭までお願いいたします。

 

2年生が案内役です。「1年生へ学校案内」

 2年生が生活科の学習で学んだ事を活用して、学校案内をしました。

国語や道徳など今まで学習した力を活用しながら教科横断的に学ぶ桜っ子。

 成果は、案内されている1年生を見れば一目瞭然です。

こっちだよ。ならんでね。しずかにね。

ここが〇〇だよ。こっちが〇〇する場所だよ。

優しく、ていねいに教える2年生の姿に先生たちが感動していました。

 一生懸命に伝えようとする姿勢が自然と1年生に伝わり、どんな場所でも静かに歩いていました。

きっと、広い校舎の位置関係がよく分かったと思います。

 2年生のみなさん本当にがんばりましたね。そして、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1番人気は、校長室と放送室でした。興味をもった1年生の表情や言葉から、ゆっくり案内してくれるなど気の利く2年生です。

 「去年は、今の3年生がやってくれたんだよ。」

 上級生がしてくれたことが、確実につながっているのですね。

5月20日 「伝え合い、学び合う」桜っ子

今日は、朝から「伝え合い、学び合う」桜っ子の姿が、見られました。

まずは、5年生の教室で。

国語の授業で「インタビュー」の学習をしていました。

3~4名で1グループになり、インタビューをする人とされる人、

そして、それを観察しメモを取る人に分かれての活動をし、

インタビューの様子は、後で振り返れるようタブレットで撮影をしています。

 

また、2時間目には、生活科の「学校探検」で1・2年生がグループを組み、

学校のいろいろな施設を回って「探検」をしていました。

校長室に探検に来たグループの様子を見ていると、

2年生がリーダーを中心に、1年生に声をかけたり、

色々教えてあげたりしている姿が印象的でした。

まさに、春日部メソッドの

「伝えあい 学びあい 育ちあい 思いあい が

 うれしい教室 うれしい学校」を具現化する活動をしていて

とても微笑ましい姿でした。

(5月20日 校長)