桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2019年10月の記事一覧

雨の朝

 本日の朝は強い雨となりました。カサをさして子供たちが登校してきます。

日中は晴れて蒸し暑くなりました。午後は校庭で、子供たちが運動しています。

就学時健診

本日の午後は来年度本校に入学する新入児とその保護者の方が来校して就学時健康診断です。午後の授業をカットして1年生〜6年生は給食後に下校しました。
教室で班ごとに分かれて新入児は健康診断を行っています。体育館では、埼玉県ネットアドバイザーの方を講師にお招きして保護者の方を対象に子ども安全見守り講座が行われています。

本日、全校朝会・就学時健診

本日の朝は全校朝会です。また、午後からは、来年度に本校に入学する新入児と保護者の方が来校して健康診断がおこなわれます。

↑ 全校朝会では、校長先生のお話に続いて、表彰(読書感想文コンクール)がありました。

↑ 10月の生活目標は「くつのかかとを そろえよう」。なかよし学級の児童・先生方から、映像や実演つきで呼びかけがありました。

教育実習、最後の週

 9月9日(月)から、3名の教育実習生が4週間の実習に取り組んでいます。最後の週となる今週、教育実習の成果として授業研究を行いました。


(↑ 6年生の社会の授業。江戸時代の学問について、当時の学者の苦労や工夫を考えたりしています。)


(↑ 5年生の社会の授業。日本の水産業について、漁業の現状や課題について学習しています。)

 

(↑ 1年生の算数の授業では、体積を比較してどちらが多いかをグループで話し合ったり、比べ方を考えたりしました。)

ドリーム集会に向けて


 本日は、ハッピー桜っ子タイム。1~6年生の異年齢集団で取り組みます。今日は、10月のドリーム集会に向けて、班ごとの出し物について係決めや役割分担をおこないました。