桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2019年10月の記事一覧

【リアルタイム速報】修学旅行(6年生)二日目

リアルタイム速報【二日目】10月30日(水)

 6年生の修学旅行、二日目の様子をお知らせしていきます。

6:00 起床時間です。修学旅行、二日目の朝が始まりました。晴れて良い天気です。

6:20 全員起きています。

6:40 朝食が始まりました。全員、食堂に来て朝食を食べています。

8:20 ホテルを出発して、箱根に向かっています。素晴らしい天気です。

8:35 芦ノ湖に着きました。富士山がきれいです。

 

8:50 杉並木に来ました。杉並木のところを通る予定でしたが、足元がわるいので、残念ながら歩けませんでした。

 

9:05 恩賜公園に来ました。これから班別行動で、箱根関所跡や資料館の見学が始まります。

9:45  関所跡を見学しています。

10:35 芦ノ湖の遊覧船に乗船します。

10:44 遊覧船が箱根町港を出発しました。

 11:34 遊覧船は桃源台港に到着しました。これからバスに乗って、昼食場所の御殿場に向かいます。

12:16 昼食が始まりました。

 

12:30 各クラスとも、ぐあいわるい人もなく、みな食事をしています。昼食のカレーライスをおかわりする子もいて、元気なようすです。食事後は、いよいよ帰路につきます。 

13:08 食事場所を出発しました。いよいよ埼玉県・春日部市を目指して、帰路です。

14:42 バスは狭山PAでのトイレ休憩を終えて、また高速道路を走っています。予定通り、順調です。


    学校到着は16:00頃の予定です。

15:32 バスは、幸手インターチェンジで高速道路を降りました。順調に来ています。学校到着まで、あと30~40分ほどの予定です。

16;:01 バスが学校に到着しました。先生方や保護者の方が出迎えています。

16:15 中庭で到着式をおこなって、解散となりました。それぞれに、たくさんの思い出ができました。保護者の方は、子供たちの話すおみやげ話を楽しみにしてください。

【リアルタイム速報】修学旅行(6年生)

リアルタイム速報【一日目】10月29日(火)

6:00学校に先生方が集まり準備をしています。6:25学校にバスが到着しました。6:30 6年生の子供たちが登校し始めています。

6:45  出発式が始まります。

6:53  出発式が終わってバスに移動します。少し、雨が降ってきました。

6:59バスが学校を無事に出発しました。

7:15バスの車内です。

8:15 バスは幸手から高速道路に乗って、圏央道を走っています。バスは一回目のトイレ休憩を終えました(1・3号車は狭山、2号車は菖蒲でトイレ休憩をとりました)

9:15 バスは厚木PA(パーキングエリア)での、2回目のトイレ休憩を終えて出発しています。

 

10:00 もうすぐ鶴岡八幡宮に到着します。少し雨が降っています。カッパを着用して行動します。

 

10:30 鶴岡八幡宮に到着しました。クラス写真撮影をしてから、グループ行動に移ります。具合の悪い人もなく、全員がグループ行動に参加しています。

10:55 グループでお土産を買ったりしています。

 

11:15 各グループごとに見学をしたり、チェックポイントを通過したりしています。雨の中ですが、どの班も楽しんで行動しているようです。

 

12:35 各グループが、チェックポイントを通過しています。鎌倉駅、銭洗い弁天、高徳院(鎌倉大仏)などで、先生方がチェックをおこなっています。

14:00 班ごとに電車で新江の島水族館に向かいます。

 14:45 水族館を見学中です。

15:50水族館での見学を終えて、バスに乗車しました。ホテルに向けて出発しています。バスの中では、活動報告会などをおこなっています。今のところは具合のわるい人もなく、みな元気な様子です。

17:00 ホテルに到着しました。これから入館式です。グループ行動では、どの班もよく頑張りました。

18:05 夕食が始まります。

20:25 夜の体験学習・寄木細工体験が始まっています。

21:50 一日の活動を終えて就寝しています。

 

 

ホームページ再開につき

  ホームページが新しくなりました。本校の公式ホームページ本体と、ブログ形式の「桜っ子日記」ともに新しくなっています。

  現在、学校だよりのアップや、写真の掲載の方法について模索中です。

三連休あけの学校

 三連休(日曜日・振替休業日・祝日)あけの学校です。今日は晴れて良い天気です。先日、ドリーム集会・桜っ子まつりという大きな行事が終わったところですが、各学年ともさっそく次の行事や活動にむけて取り組んでいます。

 ↓ 6年生は来週の修学旅行に備えて、班行動の確認をしています。

6年生の先生方が下見で撮ってきた写真をパソコンに取り込んで、画像や矢印で班ごとに通るコースや間違えやすいポイントなどを示しています。児童も、来週は班行動で訪れる場所なので、集中して真剣に聞いています。

祝日

 本日は、祝日(即位礼正殿の儀がおこなわれる日)です。
 日曜日・昨日の振替休業・本日の祝日、と三連休となります。

振替休業日

 本日は、先日の「ドリーム集会・桜っ子まつり(PTAバザー)」(10/19)の分の振替休業日です。
 昨日のバザーでは多くの方に来校いただきました。また運営にもご協力をいただきました。皆さま、ありがとうございました。

本日は、ありがとうございました。

 本日は、午前中のドリーム集会、午後の桜っ子まつり(PTAバザー)、たいへん多くの方に来校していただき、とてもにぎわいました。皆様、ありがとうございました。

 また、PTA役員の方、お手伝いの方、おやじの会の方、桜っ子まつりにつきましては事前の準備から運営、片付けにまで、ご協力いただき誠にありがとうございました。

ドリーム集会

 1~6年生の異年齢の班ごとに、クイズやゲームを提供する「ドリーム集会」が始まっています。多くの保護者の方、地域の方も訪れて、クイズやゲームを一緒に楽しんでいます。

本日、ドリーム集会・桜っ子まつり(PTAバザー)

 本日は、土曜日ですが、子供たちは登校日となって、ドリーム集会・桜っ子まつり(PTAバザー)がおこなわれます。

 午前中のドリーム集会では、子供たちが異年齢の縦割り班でゲームやクイズを提供して、他の班や保護者・地域の方をお客さんとしてむかえるものです。(9:30~11:15は公開)
 
 午後は、桜っ子まつり(PTAバザー)です。13:45~保護者・一般の方の販売開始です(13:15~本校児童の優先時間)。雨天の場合も、屋内にて開催しますので、多くの方の来場をお待ちしております。
 7:00現在、あいにくの雨ですが、実行します(バザーは体育館内にて販売をおこないます)。

↑ 朝早くから、PTA本部役員の方、お手伝いの方、おやじの会の方が、バザーの準備に集まって活動してくれています。

明日は、ドリーム集会・桜っ子まつり(PTAバザー)

 明日は、土曜日ですが、子供たちは登校日となって、ドリーム集会・桜っ子まつり(PTAバザー)がおこなわれます。午前中のドリーム集会では、子供たちが異年齢の縦割り班でゲームやクイズを提供して、他の班や保護者・地域の方をお客さんとしてむかえるものです。(9:30~11:15は公開)
 午後は、桜っ子まつり(PTAバザー)です。13:45~保護者・一般の方の販売開始です(13:15~本校児童の優先時間)。雨天の場合も、屋内にて開催しますので、多くの方の来場をお待ちしております。

(↓ 本日の学校。朝のさわやかタイム。雨があがって校庭でマラソンができました。できました。明日も天気が心配ですが、学校内ではPTAの方が集まって明日のバザーの準備をしてくれています。)

4年生の福祉体験学習

本日4年生は外部から講師の方をお招きして、福祉体験学習です。総合的な学習の時間の中で、「共に生きる社会」の実現を目指して学習しています。本日は高齢者疑似体験を行いました。

連休明けの学校

 台風が去り、連休明けの学校です。本日の朝のさわやかタイム(全校での校庭での運動の時間)は、校庭の状態がよくないため、中止となりました。

 本日、6年生は、税理士の方を講師にお招きして「租税教室」です。

明日の地区体育祭は中止

台風のため14日の月曜日に延期となっていた地区体育祭は現時点で 中止が決定しました。

本校から、金管バンド・バトントワリングクラブの子供たちがアトラクションで参加する予定でしたが、体育祭中止のため、参加はなくなりました。

避難所の開設

  利根川が氾濫危険水域を超えたので、春日部市では避難場所を設置することになりました。桜川小学校も避難場所として、体育館を開放しています。(午前2:30現在)

台風接近にともなって(地区体育祭の延期)

 13日(日)に庄和地区体育祭(会場:庄和総合公園)が予定され、本校の金管バンド・バトントワリングクラブがアトラクションで参加する予定でしたが、台風接近にともなって、現段階で予備日(翌日14日の月曜日)への延期が決まりました。

 ※14日(月)の開催については、13日の段階で判定となるとのことです。決定次第、このjホームページ(ブログ「桜っ子日記」)およびメール配信にてお知らせします。

本日の学校

 午後の一年生の授業の様子です。


↑ 先生の問いかけに一生懸命手を挙げて発表しています。発表する友達の意見もしっかり聞いています。

↑ 教室を赤・白の選択問題で分けて、二人の先生がそれぞれの子供たちの答を確認しています。

↑ 子供たちが一食懸命にノートをとっています。大事なところは赤で囲むように指示があり、ていねいにノートを作っています。


さわやかな朝

 風もさわやかな朝になりました。
 本日の朝も自主マラソンです。子供たちが校庭に出て、それぞれのペースで頑張って走っています。とても活気のある朝の光景です。

雨、くもり、雨

 本日は雨が降ったりやんだりの一日となりました。朝の雨はあがって、朝マラソンはできましたが、さわやかタイム(校庭での運動)は雨が降り出したため中止となりました。
 昼休みの終わりごろには、雨がまた降ってきました。

↑ 昼休み、中庭で遊ぶ子供たち。

↑ 昼休みの体育館。集会委員が来週に児童集会に向けての準備・練習をしています。

↑ 5時間目、雨があがったので、6年生が校庭で体育をおこなっています。

校内授業研究会

本日は校内授業研究会です。これは春日部市教育委員会の委嘱を受けて昨年より本校が算数科を中心に進めてきた研究の一環で、文教大学の先生を講師にお招きして、全教員で研究を進めているものです。
五時間目の二年生の算数の授業をもとにして、研究を行いました。

 

放課後は全員で研究協議を行いました。

雨の朝

 本日の朝は強い雨となりました。カサをさして子供たちが登校してきます。

日中は晴れて蒸し暑くなりました。午後は校庭で、子供たちが運動しています。

就学時健診

本日の午後は来年度本校に入学する新入児とその保護者の方が来校して就学時健康診断です。午後の授業をカットして1年生〜6年生は給食後に下校しました。
教室で班ごとに分かれて新入児は健康診断を行っています。体育館では、埼玉県ネットアドバイザーの方を講師にお招きして保護者の方を対象に子ども安全見守り講座が行われています。

本日、全校朝会・就学時健診

本日の朝は全校朝会です。また、午後からは、来年度に本校に入学する新入児と保護者の方が来校して健康診断がおこなわれます。

↑ 全校朝会では、校長先生のお話に続いて、表彰(読書感想文コンクール)がありました。

↑ 10月の生活目標は「くつのかかとを そろえよう」。なかよし学級の児童・先生方から、映像や実演つきで呼びかけがありました。

教育実習、最後の週

 9月9日(月)から、3名の教育実習生が4週間の実習に取り組んでいます。最後の週となる今週、教育実習の成果として授業研究を行いました。


(↑ 6年生の社会の授業。江戸時代の学問について、当時の学者の苦労や工夫を考えたりしています。)


(↑ 5年生の社会の授業。日本の水産業について、漁業の現状や課題について学習しています。)

 

(↑ 1年生の算数の授業では、体積を比較してどちらが多いかをグループで話し合ったり、比べ方を考えたりしました。)

ドリーム集会に向けて


 本日は、ハッピー桜っ子タイム。1~6年生の異年齢集団で取り組みます。今日は、10月のドリーム集会に向けて、班ごとの出し物について係決めや役割分担をおこないました。

ICTを活用した授業

 学校ではICT(Information and Communication Technology=情報通信技術)を活用した授業が進んでいます。大型テレビ(電子黒板)やパソコン・タブレットを駆使して、子供たちの視覚に訴えたり動画を活用したりと、先端技術を生かした授業をおこなっています。

↑ デジタル教科書を活用して、教科書のグラフを電子黒板に投影しています。瞬時に棒グラフが示されたりします。

]

↑ デジタルタイマーを電子黒板に投影し、子供たちに作業の終了時間をわかりやすく示しています。

↑ 外国語の授業では、タブレットの英語ソフトを電子黒板に投影しています。電子黒板から音声が流れたり、動画を視聴したりしています。

↑ タブレットを活用して動画を視聴している英語の授業。動画の中の英語の会話を、子供たちが聴き取っています。

今日から10月

 10月になりました。今年度も半分が終わり、後半の6か月に入ります。
本日の朝は、さわやかタイム。子供たちが校庭で運動します。この時期のさわやかタイムは、持久走大会に向けて5分間走に取り組みます。