桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2017年10月の記事一覧

1年生の研究授業

1年生の学級で国語の研究授業がありました。
今日は「うみのかくれんぼ」というお話を読んで、たこのかくれ方について読み取る学習です。

1年生とてもやる気満々です。手のあげ方が素晴らしいです。


読み取ったことを動作化して確かめをします。
たこ役の子も、あいての子の役も上手です。
「どうして黒くなったの?」「黒い岩に似ているから。」


最後にたこのかくれ方に作戦名をつけてお互いに発表しあいます。
どの子も上手に自分の意見を伝えられました。



授業後の研究協議では、今回も文教大学の加藤先生にご指導をいただきました。
加藤先生にはいつも授業者の良い所を見つけてほめていただきながら、さらに良くなるポイントをご指導して下さるので、大変ありがたいです。

3年生ヤオコー見学

3年生が社会科の学習でヤオコー南桜井店さんに見学に行きました。
ヤオコーさんには格別の御配慮をいただき、普段立ち入ることのできないバックヤードをたっぷり見学させていただきました。


鮮魚コーナーの裏側・・・いろんな魚がお刺身などになっていく様子を見ました。


パン売り場では、どのようにパンが作られているか教えていただきました。


マイナス20度の冷凍庫に入らせていただきました。


店頭に並ぶ前のお肉の塊をみせていただきました。
産地によるお肉の違いなども教えていただきました。


見学だけでなく、色々な食べ物の試食までさせていただき、子どもたちにとっては大変うれしい見学になりました。
ヤオコー南桜井店の皆様、営業中のお忙しい中、大変ありがとうございました。

就学時健康診断

今日も夏のような暑い一日でした。
平成30年の4月に入学してくる子どもたちの就学時健康診断が行われました。
こちらは、埼玉県ネットアドバイザーの方による「子ども安全見守り講座」の様子です。


今日は5年生の子がお手伝いを頑張ってくれました。
小さな子たちにていねいに、やさしく接してくれました。



次に出会う時は6年生と1年生ですね。

クラブ活動

水曜日の6時間目はクラブ活動です。
桜川小には全部で13のクラブがあり、4年生以上の子どもたちが生き生きと活動しています。










その中でも「囲碁将棋クラブ」「卓球クラブ」「金管バンドクラブ」の3つのクラブは桜川小の先生に加えて、地域の指導者の方々をお迎えしています。
専門的な指導をいただけるので、子どもたちだけでなく、先生方も大変助かっています。
いつもありがとうございます。




昼休み

昼休み、子どもたちは思い思いの場所で遊んでいます。
体育館前の芝生広場は人気です。


中庭の遊具も人気があります。


昼の読み聞かせにもたくさんの子がきていました。
(写真は読み聞かせが終わった直後です。すみません。)


かるた大会に出場する子たちは、社会教育課の方々と練習をしていました。


5年生の子たちは保健室で来週の就学時健康診断でのお仕事の説明会に参加です。

短い昼休みですが、子どもたちの色々な姿が見られました。

来週からバザーの献品の回収週間です。
職員室まえに回収ボックスが置かれました。
ご協力、よろしくお願いします。