桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2017年10月の記事一覧

木枯らし1号

今日は木枯らし1号がふきました。季節はどんどん冬に近づいていきます。
強い風は吹いても、子どもたちは元気に外で遊んでいます。



「外から帰ったら手洗い・うがい」がより頻繁に言われるような季節になってきました。

正門まわりの花壇に生き物委員会のみなさんがパンジーなどの苗をうえてくれました。
元気に育つと良いです。

秋の空の下で

秋らしいすっきりとした青空がひろがりました。
こんなお天気だと体を動かすのが気持ちよいですね。
体育の授業も楽しそうです。
1年生がボール投げ遊びの運動をしています。
友達と一緒に色々な投げ方をして、楽しみながら運動をしていました。

友達と投げ合ったあとは、コーンや的にボールを工夫して当てていました。
どんな投げ方をすると遠くまでボールが投げられるかな?


なかよしさんは、早くも持久走大会にむけて練習です。
今日は先生と一緒にコースを覚えました。


ドリーム集会!

あいにくのお天気になってしまいましたが、ドリーム集会が盛大に行われました。
お客様も大勢来校され、熱気でいっぱいです。


みんな思い思いに色々なお店を楽しんでいます。
おもてなしをする子たちも一生懸命です。






午後に桜っ子まつり(バザー)もあり、とても楽しい一日になりますね。

児童集会「あつまれ桜っ子」

またしても雨模様の一日になってしまいました。今日は一段と寒いです。
風邪等でお休みする子が増えてきています。体調管理に気をつけたいですね。

今日の朝は児童集会「あつまれ桜っ子」が行われました。


今日のゲームはたてわりグループで新聞紙にのるゲームです。
一枚の新聞紙から落ちたり、倒れたりしないように協力して新聞紙にのります。
上からみるとこんな感じです。


1回戦目が終わると、集会委員の子とじゃんけんをして負けたら新聞紙を折りたたみます。

のる場所が狭くなるので、ぴったりくっつかないとのれません。肩を組んだり、片足を浮かせたりして工夫します。


さらに負けてしまうと、もっと新聞紙が小さくなるので大変です。
低学年の子をおんぶしているチームもありました。


楽しいゲームだったので、体育館がみんなの熱気であたたかくなりました。
この調子で今週末の桜っ子まつりもグループのみんなで協力して頑張りましょう!

久しぶりの晴天

ずっと雨続きで寒い日が続いたので、今日はとても暖かく感じます。
久しぶりに校庭で元気よく体育をする姿が見られました。


晴れていないとできない学習もあります。
3年生は鏡をつかった実験をしていました。
鏡の光をあつめると、温度は上がるのでしょうか?
あちこちから「30度!」「35度!」などの声が聞こえてきます。


鏡が動かないように光を上手に集められると、温度が上がるようですね。
明日からまた雨模様なので、貴重な晴れ間になりました。