桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2017年10月の記事一覧

木枯らし1号

今日は木枯らし1号がふきました。季節はどんどん冬に近づいていきます。
強い風は吹いても、子どもたちは元気に外で遊んでいます。



「外から帰ったら手洗い・うがい」がより頻繁に言われるような季節になってきました。

正門まわりの花壇に生き物委員会のみなさんがパンジーなどの苗をうえてくれました。
元気に育つと良いです。

秋の空の下で

秋らしいすっきりとした青空がひろがりました。
こんなお天気だと体を動かすのが気持ちよいですね。
体育の授業も楽しそうです。
1年生がボール投げ遊びの運動をしています。
友達と一緒に色々な投げ方をして、楽しみながら運動をしていました。

友達と投げ合ったあとは、コーンや的にボールを工夫して当てていました。
どんな投げ方をすると遠くまでボールが投げられるかな?


なかよしさんは、早くも持久走大会にむけて練習です。
今日は先生と一緒にコースを覚えました。


ドリーム集会!

あいにくのお天気になってしまいましたが、ドリーム集会が盛大に行われました。
お客様も大勢来校され、熱気でいっぱいです。


みんな思い思いに色々なお店を楽しんでいます。
おもてなしをする子たちも一生懸命です。






午後に桜っ子まつり(バザー)もあり、とても楽しい一日になりますね。

児童集会「あつまれ桜っ子」

またしても雨模様の一日になってしまいました。今日は一段と寒いです。
風邪等でお休みする子が増えてきています。体調管理に気をつけたいですね。

今日の朝は児童集会「あつまれ桜っ子」が行われました。


今日のゲームはたてわりグループで新聞紙にのるゲームです。
一枚の新聞紙から落ちたり、倒れたりしないように協力して新聞紙にのります。
上からみるとこんな感じです。


1回戦目が終わると、集会委員の子とじゃんけんをして負けたら新聞紙を折りたたみます。

のる場所が狭くなるので、ぴったりくっつかないとのれません。肩を組んだり、片足を浮かせたりして工夫します。


さらに負けてしまうと、もっと新聞紙が小さくなるので大変です。
低学年の子をおんぶしているチームもありました。


楽しいゲームだったので、体育館がみんなの熱気であたたかくなりました。
この調子で今週末の桜っ子まつりもグループのみんなで協力して頑張りましょう!

久しぶりの晴天

ずっと雨続きで寒い日が続いたので、今日はとても暖かく感じます。
久しぶりに校庭で元気よく体育をする姿が見られました。


晴れていないとできない学習もあります。
3年生は鏡をつかった実験をしていました。
鏡の光をあつめると、温度は上がるのでしょうか?
あちこちから「30度!」「35度!」などの声が聞こえてきます。


鏡が動かないように光を上手に集められると、温度が上がるようですね。
明日からまた雨模様なので、貴重な晴れ間になりました。

1年生の研究授業

1年生の学級で国語の研究授業がありました。
今日は「うみのかくれんぼ」というお話を読んで、たこのかくれ方について読み取る学習です。

1年生とてもやる気満々です。手のあげ方が素晴らしいです。


読み取ったことを動作化して確かめをします。
たこ役の子も、あいての子の役も上手です。
「どうして黒くなったの?」「黒い岩に似ているから。」


最後にたこのかくれ方に作戦名をつけてお互いに発表しあいます。
どの子も上手に自分の意見を伝えられました。



授業後の研究協議では、今回も文教大学の加藤先生にご指導をいただきました。
加藤先生にはいつも授業者の良い所を見つけてほめていただきながら、さらに良くなるポイントをご指導して下さるので、大変ありがたいです。

3年生ヤオコー見学

3年生が社会科の学習でヤオコー南桜井店さんに見学に行きました。
ヤオコーさんには格別の御配慮をいただき、普段立ち入ることのできないバックヤードをたっぷり見学させていただきました。


鮮魚コーナーの裏側・・・いろんな魚がお刺身などになっていく様子を見ました。


パン売り場では、どのようにパンが作られているか教えていただきました。


マイナス20度の冷凍庫に入らせていただきました。


店頭に並ぶ前のお肉の塊をみせていただきました。
産地によるお肉の違いなども教えていただきました。


見学だけでなく、色々な食べ物の試食までさせていただき、子どもたちにとっては大変うれしい見学になりました。
ヤオコー南桜井店の皆様、営業中のお忙しい中、大変ありがとうございました。

就学時健康診断

今日も夏のような暑い一日でした。
平成30年の4月に入学してくる子どもたちの就学時健康診断が行われました。
こちらは、埼玉県ネットアドバイザーの方による「子ども安全見守り講座」の様子です。


今日は5年生の子がお手伝いを頑張ってくれました。
小さな子たちにていねいに、やさしく接してくれました。



次に出会う時は6年生と1年生ですね。

クラブ活動

水曜日の6時間目はクラブ活動です。
桜川小には全部で13のクラブがあり、4年生以上の子どもたちが生き生きと活動しています。










その中でも「囲碁将棋クラブ」「卓球クラブ」「金管バンドクラブ」の3つのクラブは桜川小の先生に加えて、地域の指導者の方々をお迎えしています。
専門的な指導をいただけるので、子どもたちだけでなく、先生方も大変助かっています。
いつもありがとうございます。




昼休み

昼休み、子どもたちは思い思いの場所で遊んでいます。
体育館前の芝生広場は人気です。


中庭の遊具も人気があります。


昼の読み聞かせにもたくさんの子がきていました。
(写真は読み聞かせが終わった直後です。すみません。)


かるた大会に出場する子たちは、社会教育課の方々と練習をしていました。


5年生の子たちは保健室で来週の就学時健康診断でのお仕事の説明会に参加です。

短い昼休みですが、子どもたちの色々な姿が見られました。

来週からバザーの献品の回収週間です。
職員室まえに回収ボックスが置かれました。
ご協力、よろしくお願いします。

10月の全校朝会

10月に入りだいぶ涼しくなり、半袖の子がめっきり少なくなりました。
今日は10月の朝会が行われました。

校長先生からは、最近あった2つのうれしかったことについてのお話がありました。一つは昨日の1,2年生の遠足での2年生のおにいさん、おねえさんらしい立派な態度について、もう一つは運動会を見学にこられた老人ホームのみなさんからいただいたお礼のお手紙の中に桜っ子の良いところが書いてあったことでした。


そのあとは人権作文とむし歯ゼロの表彰がありました。
今回は2-1、2-2、4-1、4-2、4-3、6-2、6-3、なかよしの8学級が表彰されました。これでむし歯ゼロを達成したのは14学級になり、治療率は89%になりました。100%まで一息ですね。


最後に生活目標のお話です。
今月の生活目標は「くつのかかとをそろえよう」です。
なかよし学級のお友達が、くつをそろえることにちなんで藤本幸邦氏の誌を朗読してくれました。

自分の足元をしっかり見つめ直し、当たり前のことが当たり前にできる子どもをしっかり育てていきたいと思いました。

だいこんの観察

2年生は2学期になって、畑にだいこんの苗を植えました。
一人一苗で植えたので、苗のそばにはそれぞれの名前が書いてある棒が立っています。
定期的に生長の様子を観察にきています。





「葉っぱがハートの形だよ。」「虫にたべられてる。」などと気がついたことを口々にしながら
よく観察して記録にまとめています。
大きなだいこんができると良いです。

今日も日中は暑さを感じる陽気でした。
さすがにセミは鳴かなくなりましたが、まだ昆虫は元気です。
キバナコスモスの花にツマグロヒョウモンが蜜を吸いにきていました。

今日から10月

10月になりました。朝晩は一気に涼しくなりました。
子どもたちは朝から元気にマラソンを頑張っています。


2学期の朝の読み聞かせが始まりました。
ボランティアのみなさんは、各教室でそれぞれ独自の語り口で子どもたちをお話の世界に誘って下さいます。



本を見せながら読む方、何も見ないで語られる方・・・色々なスタイルがあって、次回も楽しみになりますね。


こちらの方が読まれているのは「ぶたのたね」です。走るのがおそくてぶたをつかまえられないおおかみが、博士からぶたのなる木の種をもらうお話です。木にたくさんのぶたがなっている絵がユニークです。
子どもたちはニコニコしながら、お話を聞いていました。


★お礼★
週が明けてアクセスカウンタをみたら、いつの間にか30000カウントを超えていました。
いつも多くの方々に見ていただき、ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。