桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2016年10月の記事一覧

修学旅行28速報!その1



出発式を終え、各バスにて朝の会が始まっています!
今回の修学旅行でも現地より子供たちの活動の様子を中心にお届けします。
あたたかい心と目で見守っていただければと思います。
また、朝早くからお見送りや用意をしていただいた保護者の皆様や先生方、ありがとうございました。
いざ鎌倉へ!協力し、絆を深め、仲良く学ぼう!というめあてのもと、安心・安全に楽しく、いってきます!!

修学旅行出発

無事6年生が出発しました。
早朝から大勢の方にお見送りにきていただきありがとうございました。
この後は、現地から子どもたちのようすをブログで更新しますので是非ご覧ください。






授業風景

朝は涼しかったですが、日中はたくさんの日差しがあり、気持ちの良い一日でした。
明日から6年生は修学旅行です。下校していく6年生の会話が楽しそうです。

5年生がハードル走でタイムをとっていました。
ゴール前になんとかぬこうと必死で走る姿が良いですね。
タイムをとる先生の姿も真剣ですし、待っている子どもたちもきちんと座ってしっかり見ています。


3年生は理科の学習で、鏡をつかって光の学習をしています。
反射させた光をみんなで同じ所に集めたり・・・

反射させた光を、長くのばしたり・・・と、とても楽しそうです。


1年生これまで育ててきたアサガオからいよいよ種をとります。
茶色くなったアサガオも最後までしっかり観察しています。
くねくねした茎の様子もていねいに描いています。
観察をはじめた頃にくらべて、観察が上手になりました。