桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2016年10月の記事一覧

埼葛人権を考えるつどい

本日、久喜総合文化会館で行われた埼葛人権を考えるつどいに参加してきました。
(修学旅行の記事の間になってしまいすみません。)

今回で25回目を数える大会で、今回も埼葛12市町の関係者の方々が集まり盛大に行われました。
オープニングの久喜市立栗橋東中のマーチングの素晴らしい演奏、演技。


ステージ脇には、各首長さんからのメッセージが置かれていました。
みなさん、とても達筆ですね。


会場の外には埼葛12市町の小中学生が書いたメッセージカードがモザイクアートのようにくふうして掲示されていて、見事です。
ちなみに桜川小のみなさんが書いたのは赤丸のあたりです。


最後には、久喜市立太田小の5,6年生のみなさんの合唱や群読等の素晴らしい発表がありました。去年は桜川小のみなさんがやりましたね。


その他、色々な団体の発表や展示があり、大変有意義な一日を過ごすことができました。

修学旅行28速報!その12









入館式が終わり、部屋長会議や保健係の打ち合わせなどがおこなわれました。
各部屋で健康観察がおこなわれたあと、今は各部屋ごとの入浴時間です。
大浴場とは違い、家のようなお風呂でお湯をためるところから始まります。うまくいくかどうか、これも将来の自立のための学習ですね。

修学旅行28速報!その10






クラスの集合写真も撮り終わり、予定より少し早いですが、ホテルに向かって鶴岡八幡宮をあとにしました。
大磯プリンスホテルへは16時50分に到着予定です。

修学旅行28速報!その9





鎌倉の班別行動も終わりを迎え、続々と集合場所へ。
人気のお土産はやはり鳩サブレーのようです。
これから鶴岡八幡宮を背景に写真撮影です。