桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2016年10月の記事一覧

寒い一日

一週間前は夏を思わせるような日があったにも関わらず、今日は朝から肌寒く、雨まで降って一段と冷え込みました。
でも桜っ子は元気に活動しています。

4年生が大きなビニル袋をもって裏庭で何かをしています。
聞くと、木の枝をあつめて図工の材料にするそうです。
木がいっぱいの桜川小では、こんな時全く困りません。袋がすぐにいっぱいです。


いろんな学級ではハロウインパーティ的な感じで、学級でお楽しみ会をしているところがありました。4年生と1年生が一緒にリレーをしています。
なんと先生も一緒に走っていました。


なかよし学級のみなさんが手洗いの学習をしました。
最初にチェッカー液を手にすり込み、いつも洗っているやり方で手を洗い、そのあとブラックライトで見てみます。
そうするときちんと洗えていないところが白く光ります。

思ったより白いところが多いので子どもたちはびっくりしていました。

その後は、いつもきれいに洗えるように正しい手の洗い方を保健の先生に教えてもらいました。

いつでも正しい手の洗い方ができるようにがんばりましょう。
なかよし学級のみなさんが勉強した正しい手洗いのやり方はこちら。
花王ビオレU「あわあわ手あらいのうた」
 (↑ クリックすると外部サイトが開きます)

音楽朝会

今朝は音楽朝会がありました。
明日、市内音楽会に出場する5年1組のみなさんの発表です。
リコーダー奏「おどるポンポコリン」と2部合唱「愛のうた」を披露してくれました。
「おどるポンポコリン」はリコーダーやボディーパーパーカッションで軽快なリズムを表現し、「愛のうた」は素敵な歌詞をしっとりと歌い上げてくれました。
本番は明日の午後です。練習の成果を発揮してがんばってください。


桜川小名物、階段の「いろは坂」の掲示が新しくなりました。
国語の研修の一環として、先生方の手作りです。
ことわざだけでなく、数え方や敬語なども新しく加わりました。
ご来校の際には探してみてください。



2年生図工

2年生が図工で「ピコリン星 ゆめのステージ」という学習をしています。
ペットボトルや身近な材料をつかって、オリジナルのピコリン星人を作っています。
とても楽しそうです。


先生のアドバイスを受けながら上手に作っています。


いろんなピコリン星人ができてきました。
子どもたちの発想力、表現力には脱帽です。




お気に入りのピコリン星人ができたようです。とてもいい笑顔で先生に見せてくれました。

ドリーム集会&桜っ子まつり

今日は、午前中にドリーム集会、午後に桜っ子まつり(バザー)が行われました。
どちらも多くの保護者の方々やお客様が来場され、大盛況でした。

ドリーム集会では、それぞれの班で工夫してお店を開きました。
お客さんを呼ぶ子どもたちの声がろうかにひびき、とても活気にあふれていました。









午後からの桜っ子まつりは、多くのPTAのみなさんのご協力のもとひらかれました。
バザー会場や模擬店にはたくさんの方が訪れ、長蛇の列になっていました。




尚、売り上げの一部は、東日本大震災の被災者の方に寄付されます。


一日を通して子どもたちの元気な声と笑顔のあふれた一日になりました。
今回のドリーム集会&桜っ子まつりでは、PTAのボランティアの皆様をはじめ多くの皆様にご支援、ご協力をいただきました。ありがとうございました。
また、来校していただいた方々も、自転車や徒歩での来校、バザー会場での順番待ち等で運営にご協力いただきましてありがとうございました。

明日の準備すすんでいます!

明日はドリーム集会・桜っ子まつりです。
今日の午後から子どもたちはそれぞれのお店の準備、PTAのみなさんはバザー会場や模擬店の準備を進めています。




今年の集会のスローガンです。
「協力し 笑顔あふれる一日に」です。


体育館の売店の準備も整いました。


明日のドリーム集会のパスポートを貼り付けておきました。
どこでどんなお店が参考にしてください。
パスポート28年度.pdf

明日がたのしみですね。ご来校をおまちしております。

市教委訪問指導

今日は3年生の学級の訪問指導があり、春日部市教育委員会の角田先生にご指導をいただきました。
授業は道徳。「絵葉書と切手」というお話をもとに、友だちがいけないことをしたり、間違ってしまったりしたときはどう接していったらよいか考えます。
3年生の子どもたちは、自分ならどうするかということを真剣に考えていました。
間違えているお友達に気づかせるようにちゃんと言うという子もいれば、言えないという子もいました。授業を通してこういう葛藤をすることが大切ですね。


プリントには自分の考えがしっかり書かれていました。
角田先生から「字がていねいですね」とほめられていた子もいました。


今日の後期体力テストは1年生です。
季節外れの暑さになりましたが、友だちの応援をうけて一生懸命走りました。

入学から半年以上たち、だいぶまっすぐに走れるようになりました。
記録がのびていると良いですね。

後期体力テスト

今日から後期の体力テストがはじまりました。
春の測定結果と比べての伸びを確かめます。
今日は2年生のみなさんががんばっていました。
「ゴールをしっかりかけぬけて!」
「横を見ないでまっすぐ前!」
「腕をしっかりふって!!」
ゴールでタイムを計っている先生方から励ましの声がとびます。


先生方の励ましの声で、タイムが0.03秒ぐらいあがったかもしれません。

1年生の教室ではみんなが絵を描き終わったので、鑑賞をしています。
友だちの作品の良い所をさがす活動のようです。


子どもたちは教室内を動き回って友だちの絵の良い所をたくさん見つけようとがんばっています。


見つけたことをプリントに一生懸命に書いています。
1年生のこんな姿は、見ていてさわやかな気持ちになります。

校長先生が2学期の始業式お話された3つのめあての中に「毎日となりの友だちの良い所を伝え合う」というのがありました。小さい頃から、授業の中でもこういう活動を積極的に取り入れることで、お互いに良いところを認め合う雰囲気をつくっていきたいですね。 

4年生福祉体験

4年生のみなさんが総合的な学習の時間で福祉体験をしています。
今日はアイマスクの体験です。
ゲストティーチャーの方に視覚障害の方の気持ち等に触れながら、アイマスク体験のやり方を説明していただきます。
まずは、アイマスクをして自分の席のまわりを一周。このときにいすや友だちを触れながら一周します。


次にアイマスクをつけたまま折り紙を折ったり、体育館を一人で歩く体験をしました。
目が見えないことがとても心細かったようです。
子どもたちはおどおどした様子で歩いていました。



ご指導にきていただいた社会福祉協議会の皆様ありがとうございました。

2年3組で市教委の訪問指導があり、春日部市教育委員会の角田先生にご指導をいただきました。
写真は道徳の授業の様子です。「みかんの木の寺」というお話を通して、うそをついたりごまかしたりしたときにどんな行動をしたらよいかを考えました。
先生の範読を聞きながら、課題の解決に必要だと思った所を線を引いています。

2年3組の子どもたちは、笑顔で楽しそうに授業に取り組み、たくさん発表をしていました。


2年3組の黒板の脇にこんな掲示がありました。
明るい学級はこんなことをがんばっているからできていくのかもしれませんね。


熊本の小穴先生から「くまもとつうしん3」が届きました。
ぜひご覧ください。
くまもとつうしん③(子ども用).pdf
( ↑ クリックするとひらきます)

雨の月曜日

今週は、雨のスタートになってしまいました。
朝からしっかり降っていたので、長靴でくる子が多いです。

下足箱をみると、今月の生活目標がしっかりできています。
長靴でもきちんとそろえておいてありますね。
階段の入り口の所にこんな表示がありました。

きっと、これをみてもう一度直しに行っている子もいるかもしれません。
しっかり習慣にできると良いですね。

雨のせいかもしれませんが、今日は業間にマラソンの賞状をいただきにくる子が多かったです。校長先生大忙しです。

3年生ヤオコー見学

3年生のみなさんが、社会科の学習でヤオコーさんに見学に行きました。
普段は見られないお店の裏側を見せてくださったり、売り場での工夫を詳しく説明してくださったり、とても有意義な学習ができました。
見学したことを上手にまとめられるとよいですね。

マイナス20度の冷凍庫の寒さにびっくり!


お店にならぶ前のお肉をみせていただきました。
真空パックされているそうです。


店長さんに新しいリンゴの見分け方を教えていただきました。


ヤオコーさん自慢のおいしい唐揚げをごちそうになり、子どもたちも大喜びです!


見学のあとには、お買い物もしました。
とても楽しい見学になりました。


お忙しい中、見学にご協力いただきましたヤオコーのみなさん、本当にありがとうございました。

修学旅行28速報!その32



無事に桜川小学校に到着し、到着式がおこなわれました!
3つの目標は達成できたでしょうか?お土産話とともに聞いてみてください。
また、お迎えや二日間に渡る見守りなどご支援・ご協力いただいた保護者の皆様や先生方、ありがとうございました。
そして、今回の修学旅行の速報も見ていただき、ありがとうございました。
ただいま!そして、さようなら!

修学旅行28速報!その31



春日部市内に入りました。
学校からのメール配信でもありましたが、学校到着は16時20分頃の予定です。
尚、学校の駐車場はバスの駐車場になりますので、お車でのお迎えはご遠慮ねがいます。

修学旅行28速報!その29



先程、蓮田サービスエリアにてトイレ休憩を済ませました。
バス内では疲れて熟睡の子、レクやDVDに夢中の子、様々です。
そして、ただ今、お預かりしていた保険証のコピー入りの封筒を子供たちに返却しました。
帰宅後に保護者に渡すように伝えてありますので、お土産とともに受け取って下さい。よろしくお願いします。
そして、最後のトイレ休憩を済ませたので、いざ、春日部へ!

修学旅行28速報!その23





中華街での班別行動!
散策しながらお土産を買ったり、珍しい街並みにカメラを構えたり、春日部にはない独特の雰囲気を楽しんでいます。

修学旅行28速報!その20





ホテルの方々に感謝の気持ちをこめて、さようなら。
先程、ホテルを出発し、現在は朝の会をおこなっています!
このあとは海老名サービスエリアでのトイレ休憩を挟んで、横浜の中華街へ向かう予定です。

修学旅行28速報!その15







消灯の時間となりました。
寄せ木細工で素敵な作品を作り、部屋に戻ったあとは、寝る準備をしたり、友達と色々な話で盛り上がったりしながら寝る時間を迎えました。
保健係も健康観察をし養護の先生に報告を済ませました。
明日は横浜での中華街の班別行動や船に乗ってのクルージングなどがあり、岐路につきます。
おやすみなさい!

修学旅行28速報!その14








寄せ木細工の体験学習の時間が始まりました!
寄せ木細工の匠から説明を受け、接着に悪戦苦闘しながらも、伝統工芸を楽しんでいる桜っ子アーティストたちです。

埼葛人権を考えるつどい

本日、久喜総合文化会館で行われた埼葛人権を考えるつどいに参加してきました。
(修学旅行の記事の間になってしまいすみません。)

今回で25回目を数える大会で、今回も埼葛12市町の関係者の方々が集まり盛大に行われました。
オープニングの久喜市立栗橋東中のマーチングの素晴らしい演奏、演技。


ステージ脇には、各首長さんからのメッセージが置かれていました。
みなさん、とても達筆ですね。


会場の外には埼葛12市町の小中学生が書いたメッセージカードがモザイクアートのようにくふうして掲示されていて、見事です。
ちなみに桜川小のみなさんが書いたのは赤丸のあたりです。


最後には、久喜市立太田小の5,6年生のみなさんの合唱や群読等の素晴らしい発表がありました。去年は桜川小のみなさんがやりましたね。


その他、色々な団体の発表や展示があり、大変有意義な一日を過ごすことができました。

修学旅行28速報!その12









入館式が終わり、部屋長会議や保健係の打ち合わせなどがおこなわれました。
各部屋で健康観察がおこなわれたあと、今は各部屋ごとの入浴時間です。
大浴場とは違い、家のようなお風呂でお湯をためるところから始まります。うまくいくかどうか、これも将来の自立のための学習ですね。

修学旅行28速報!その10






クラスの集合写真も撮り終わり、予定より少し早いですが、ホテルに向かって鶴岡八幡宮をあとにしました。
大磯プリンスホテルへは16時50分に到着予定です。

修学旅行28速報!その9





鎌倉の班別行動も終わりを迎え、続々と集合場所へ。
人気のお土産はやはり鳩サブレーのようです。
これから鶴岡八幡宮を背景に写真撮影です。

修学旅行28速報!その5



海が見えてきました!
普段見ない海にテンションがあがる男子たちと、月9のドラマで見た烏帽子岩と江ノ島の灯台にテンションがあがる女子たち。
もうすぐで新江ノ島水族館に着きます!

修学旅行28速報その4






厚木でのトイレ休憩を済ませ、今、茅ヶ崎に到着しました!
お弁当と高徳院の拝観チケットも配られ、テンションもあがってきています!
海が見えてくるかな?

修学旅行28速報!その1



出発式を終え、各バスにて朝の会が始まっています!
今回の修学旅行でも現地より子供たちの活動の様子を中心にお届けします。
あたたかい心と目で見守っていただければと思います。
また、朝早くからお見送りや用意をしていただいた保護者の皆様や先生方、ありがとうございました。
いざ鎌倉へ!協力し、絆を深め、仲良く学ぼう!というめあてのもと、安心・安全に楽しく、いってきます!!

修学旅行出発

無事6年生が出発しました。
早朝から大勢の方にお見送りにきていただきありがとうございました。
この後は、現地から子どもたちのようすをブログで更新しますので是非ご覧ください。






授業風景

朝は涼しかったですが、日中はたくさんの日差しがあり、気持ちの良い一日でした。
明日から6年生は修学旅行です。下校していく6年生の会話が楽しそうです。

5年生がハードル走でタイムをとっていました。
ゴール前になんとかぬこうと必死で走る姿が良いですね。
タイムをとる先生の姿も真剣ですし、待っている子どもたちもきちんと座ってしっかり見ています。


3年生は理科の学習で、鏡をつかって光の学習をしています。
反射させた光をみんなで同じ所に集めたり・・・

反射させた光を、長くのばしたり・・・と、とても楽しそうです。


1年生これまで育ててきたアサガオからいよいよ種をとります。
茶色くなったアサガオも最後までしっかり観察しています。
くねくねした茎の様子もていねいに描いています。
観察をはじめた頃にくらべて、観察が上手になりました。

校内の掲示物から

今日はとてもひんやりしていて、秋の深まりを感じさせる一日になりました。
今週は気温が低くなってくるということなので、体調を崩さないように気をつけてほしいです。
10月になり校内の掲示も色々と変化しています。

B棟3階の国際理解教室にハロウィンを感じさせる飾りが下がっていました。


なかよし学級のろうかには、11月4日の合同遠足の掲示が貼ってあります。
園内のマップが貼ってあるだけで、楽しみが膨らみますね。


5つ星をめざしている5年生は、いつの間にか☆2つ獲得していました。
2つの星が誇らしげに光っています。


職員室まえには、バザーけんぴん用の段ボールが置かれています。
今日もたくさんもってきていただきありがとうございました。
まだ受付中ですので、ぜひぜひお願いします。
(今年は献品に名前を書く必要はありません。)

市教委訪問指導2

10月5日に引き続き、本日も算数少人数指導の先生の訪問指導があり、春日部市教育委員会の宮城先生にご指導をいただきました。
授業は5年生、分母が異なる分数のたし算とひき算です。
自力解決をしながら、分母が違う分数でも通分することでたし算、ひき算できることを学習しました。


こちらの算数教室にも工夫された掲示物がありました。
子どもたちが勉強する長さについて実感できるようになっていますね。


今日はすっかり秋の空で、風が涼しく感じられました。
敷地内を飛ぶアカトンボがだいぶ目立ちます。
3年生の子が卒業記念樹にとまっているアカトンボをじっと観察していました。


明日から3連休になります。
学校のメール配信でもお知らせしましたが、最近市内で不審者による被害が多発しています。安全に3連休を過ごすために、ご家庭でも次のことを繰り返しご指導ください。
①一人歩き(特に暗くなってから)をさける。まわりの様子に気をつけながら歩く。
②不審者にあったときには「いかのおすし」を思い出し、すぐに逃げる。

尚、お子さんから不審者に出会った、声をかけられた、追いかけられた等の話を聞きましたら、速やかに警察への通報をお願いします。

10月の朝会

今朝は10月の朝会がありました。
校長先生からは運動会をはじめとして、桜台商店街のお祭りなどいろんな場面で桜っ子が活躍していることについてのお話がありました。また、ノーベル医学・生理学賞を授与された東京工業大の大隅良典栄誉教授が研究者を目指すきっかけになったのは子供の頃お兄さんからもらった本がきっかけだったエピソードの紹介から、みなさんも読書をしましょうというお話がありました。


校長先生のお話のあとは、むし歯治療100%になったクラスの表彰です。
1年2組、3年1組、6年2組の3クラスが表彰されました。
写真ではわかりにくいですが、立っているのが表彰されている3クラスです。
この後、もっと表彰されるクラスが増えると良いですね。


最後は生活目標のお話でした。
今月の生活目標は「くつのかかとをそろえよう」と「相手の顔をみてあいさつしよう」です。
なかよし学級の先生方が良いあいさつと良くないあいさつを寸劇で紹介してくれました。
恥ずかしがらずに、しっかりと良いあいさつができると良いですね。


校庭のフェンス沿いに山葡萄が実っていました。
粒は小さいですが、立派な葡萄です。

市教委訪問指導

今日は算数少人数指導の先生の訪問指導があり、春日部市教育委員会の秋山先生にご指導をいただきました。
授業は5年生、分数の約分です。
「分母と分子を同じ数でわっても、同じ数をかけても分数の大きさは変わらない」というこれまでに習ったきまりを活用して自力解決ができました。


ところで算数教室を見回してみると、各学年の自力解決の足跡が所狭しと貼ってあります。
学習したことを生かして新しい問題を解くためにも、こういった掲示が大切です。


教室の前面の右上にはこんな掲示もありました。
とっても大切なことですね。
こういった約束をまもって一人一人が自信をもって学習に臨んでほしいです。


今日は委員会活動の日です。5,6年生の子達がそれぞれの委員会でお仕事をがんばりmした。
保健委員会では、11月に各教室で見せる紙芝居を作っていました。


給食委員会の子は、各教室をまわり、配膳台やバケツの様子をチェックして、記録していました。


飼育委員会では、日頃の活動を振り返って、今後のめあてを決めていました。
先生が撮った飼育小屋の様子の写真をもとに反省をしています。
1羽しかいないウコッケイさん(ちなみに名前は「チョコミント」)なので、お世話をよろしくお願いします。

さわやかタイム

10月だというのに夏のような暑い一日でした。
10月でもエアコンが活躍するとは思っていませんでした。

運動会がおわってしばらくは全校児童が校庭に集まることはありませんでしたが、今日のさわやかタイムで久しぶりに全校児童が校庭にあつまりました。
さわやかタイムは今日から5分間走です。持久走大会に向けてがんばります。



5分間自分のペースでしっかり走りましょう。

暑い日もありますが、秋はしっかり進んでいます。
ススキの穂がいつの間にかでていました。

授業風景

またしても雨のスタートとなった月曜日でした。
外遊びができたのは朝だけでした。
外で遊べないと、子どもたちもつまらなそうです。

1年生は音楽で鍵盤を使うようになりました。
先生と一緒に鍵盤の場所のおさらいをしています。
「ドの音はどこですか?」「2つのおやまの左側です。」

こうやって、一つ一つの音の場所をていねいに覚えていきます。

3年生は理科でこん虫の勉強をしています。
こん虫は頭・胸・腹の3つに分かれているので、ワークシートで色分けしながら確認していきます。先生も黒板に昆虫の絵を描いています


頭は「赤」、胸は「黄色」、腹は「青」ですね。どこが胸で腹かわからない子には、先生が「足はどこからはえているのかな?」とヒントを出しています。


チョウの羽は好きな色で塗っていいようです。カラフルなチョウがあちこちにいました。


今月の生活目標は「くつのかかとをそろえよう」です。
下駄箱の靴がきちんとそろえられています!
ずっとつづけられるようにがんばりましょう。

桜台秋祭り

桜台商店街でおこなわれた桜台秋まつりに、金管バンド、トワリングバトンダンスクラブのみなさんが出場し、おまつりに花を添えました。








日頃の練習の成果を発揮して、立派に演奏、演技ができました。
お祭りにきていた大勢のみなさんから、たくさんの拍手をいただきました。

金管バンド、トワリングバトンダンスクラブのみなさんは、7日(金)にウイングハットで行われる中央大会、そして9日(日)の庄和地区の体育祭にも出場します。
応援よろしくお願いします。