桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年9月の記事一覧

9月29日② 学校管理訪問・ハッピー桜っ子タイム

ここ数日、校庭や正門付近の「キンモクセイ」の甘くやわらかないい香りが

学校中に漂っています。

 

今日の午前中、「学校管理訪問」ということで、

田村主席管理主事をはじめとする東部教育事務所の皆様、

舘野学務指導担当部長をはじめとする春日部市教育委員会の皆様が

桜川小にお越しくださいました。

学校の施設、表簿関係を確認していただき、

「安心・安全な学校」のためのご指導をいただきました。

「桜っ子の笑顔」のために、生かしてまいります。

 

また今日のロング昼休みは、縦割り活動「ハッピー桜っ子タイム」でした。

10月14日に行われる「ドリーム集会」に向けて各グループで話し合いをしていました。

6年生のリーダーを中心に効率よく話し合いを進めていたようです。

 

本番の集会が楽しみですね。

(9月29日 校長)

 

9月29日 全校朝会

今朝は、オンラインによる「全校朝会」でした。

 

「体育発表会」に向けての練習、本番での大成功と感動。

9月はまさに「スポーツの秋」でしたが、

10月は、「読書の秋」にしませんか、ということで、

私からは、本の紹介と、

春日部市で行われた「夏休み読書マラソン」で表彰された11名の桜っ子の

紹介をしました。

 

秋の夜長、ご家族のみなさんで「読書に親しむ」のは、いかがでしょうか。

(9月29日 校長)

 

桜っ子~徒然なる日々~

 連休明けも笑顔いっぱい、気持ちをきちんときりかえて学び合いができる今日の桜っ子。

 

朝から、校庭いっぱい使って体を動かす「さわやか」タイム

 

 2年生は、畑に行って大根の間引きをしました。大根を成長させるために新芽をぬくことを知りました。

野菜を育てるための技術も向上し命をいただいていることを強く学んだ学習でした。

「大きくなってね。」

 

 

 1年生は、ICTを使ってハマグリを詳しく知ることができたようです。画像だけで分からないことを映像と合わせて考えることで、伝えかたが具体的になっていきます。

 

校庭を見ると、グループで校庭をぐるぐると歩く6年生。速さの学習をしています。教科は算数です。

 

 

6年生は、縮尺の学習をしたばかりなので、算数と総合(修学旅行の判別行動)の学習を教科横断的に学んでいます。

「歩く速さが分かれば、鎌倉の歩く時間が正確に組めると思います。」

「じゃあ調べるしかないね。」

「トラックを歩くので、先生計ってください。」

このようなやりとりで始まったようです。

 

 算数と実生活を結び付けて体験的な学習をしました。桜っ子が疑問に感じたことを、ただ教えるだけでなく自分たちで考え解決させることで学ぶことの喜びを深く感じてほしいと桜川の先生もがんばっています。

9月27日 「さわやか」に1週間がスタート!

4連休明けの今日は、朝から雲1つない「さわやか」な青空でした。

 

体育発表会が終わった後、しばらくは天気がよくなかったため、

今朝は、2学期はじめての(通常通りの)「さわやかタイム」となりました。

やっぱり、桜っ子には、青空とまぶしい太陽の光がよく似合います。

 

今週も、元気にがんばっていきましょう!

(9月27日 校長)

修学旅行説明会

 6年生の修学旅行説明会がありました。

 

日程や持ち物、感染症対策についてなどの説明をしました。

 

今年度は、鎌倉方面を予定してます。桜っ子も修学旅行にむけた学習をしているところです。

 

安全に配慮しながら、これからも学校生活を送れるようみていきたいと思います。

 

9月21日 たくさんのお客様がいらっしゃいました

今日は、本校にたくさんのお客様がいらっしゃいました。

 

午前には、

学校教育専門員の、飯塚先生、川崎先生が、

また、こころのサポートチームメンバーの皆様が、

午後には、

読み聞かせボランティアの2学期打ち合わせ会のために、

たくさんのボランティアの皆様が、それぞれ来校されました。

 

多くの方々が、日頃、桜っ子を見守り、支えてくださっていることに

改めて感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

(9月21日 校長)

9月20日 「切り替え上手」な桜っ子です

今日は、台風14号の接近に伴う風雨の強まりが心配されましたが、

想定していたよりはひどくならずに済み、少し安心しました。

 

感動の体育発表会が終わって、今朝の桜っ子はどんな様子かなと思いながら、

各教室を回ってみると・・・

そこには「切り替え上手」な桜っ子の、

真剣な学びの姿がありました。さすがですね。

今週は、火、水、木の3日間頑張れば、「4連休※」が待っています。

(※本校は、26日(月)が振替休業日のため。)

 

雨の中、体育館では、なかよし学級のみなさんが

「なかよし体育発表会」をしていました。

17日の本番では、各学年の中でがんばっていたなかよし学級のみなさんが、

「なかよしだけの特別バージョン」の表現運動を、

お互いに披露し合って、称え合っていました。

とても素晴らしい発表会で、本番に引き続き、胸が熱くなりました。

(9月20日 校長)

 

調理実習スタート

感染症対策を取りながら調理実習をしています。

高学年になって初めての調理実習に子どもたちもうれしそうです。

順番にスクランブルエッグを作り、できた児童から食べ始めています。

 

今後も調理実習だけでなく、工夫をしながら児童に様々な体験をさせていきたいです。

9月17日② 各学年とも、すばらしい演技でした!(体育発表会の感想)

校長による、本日2回目のブログ更新は、

各学年の演技(表現運動)についての、感想とさせていただきます。

 

1年生「みんなでおどろう!Permission to Dance」

小学校で初めての運動会。広い校庭をいっぱいに使い、

弾ける笑顔で、「キレッキレ」の動きを見せてくれました。

ちょうどいらっしゃっていた教育委員さんなどのお客様が、

「これは、本当に1年生ですか?」と驚きの声をあげていらっしゃいましたよ。 

 

2年生「虹色に輝け ~陽はまた昇るから~」

ポンポンを上手に使いながら、とてもリズムよく、踊りました。

踊っている時の一人一人の表情が、本当に楽しそうで、

まさに「虹色に輝く」ような笑顔、とても素敵でした。 

太陽が昇っていくイメージを上手に表現できていましたよ。

 

3年生「MIX! MAX! THX!  DANCE!!」

3年生は、先週学年閉鎖があったため、

他の学年よりも、3日少ない練習期間でしたね。

にもかかわらず、これだけの完成度のものを仕上げられたのは、

みんなの「やる気」と「前向きさ」のおかげです。本当に素晴らしい、楽しいダンスでした。

 

4年生「ソーラン節 ~心を一つに 燃やせ桜っ子魂~」

黒い法被姿がとても勇ましかった4年生。

「桜っ子魂」を見せつけようという、真剣なまなざしが、

とにかく格好よかったです。動きにキレがあり、

一人一人が荒波に立ち向かう「漁師」みたいに見えましたよ!

 

5年生 「響け ぼくらのHabit 」

前半の集団行動では、心を一つに美しさを追求した動きが素晴らしかったです。

そして、後半「Habit」のダンスは、難しい動きのダンスを、

リズムに乗りながら、かつ、本当に楽しそうに、踊っていましたね。

合言葉の「かっこよさとおもしろさ」が、見ている人に十分伝わってきましたよ。

 

6年生「旗憶 ~きおく~」

ラストの、6年生のフラッグを使った表現運動は、とにかく「圧巻」の一言でした。

「会場中が息をのんで、その動きのキレ、統一性、静と動、旗の音・・などに

集中して見入っていた」のが、そのことを表しています。さすが桜っ子のリーダー、6年生。

私は感動して、思わず涙が溢れてきて、止まりませんでした。

たった10日の練習期間で、ここまで仕上げ、美しく堂々と演じ切る最高学年の姿は、

下級生の目にきっと焼き付いたと思います。ありがとう!

 

走の運動、団体競技等も含め、とても素晴らしく、「大成功の体育発表会」になりました。

 

こうして、実施できましたのは、桜っ子の頑張りや先生方のサポートももちろんですが、

検温、健康観察の徹底等、さまざまにご理解・ご協力をいただいた、

各家庭や地域の皆様のおかげだと思っております。

 

大変ありがとうございました。

 

今日の発表会で得たことを、今後の学校生活に活かし、

さらに素晴らしい桜川小にしていきましょう。

(9月17日 校長)

 

 

笑顔いっぱい体育発表会

 体育発表会で、桜っ子のたくさんの笑顔と全力で取り組む姿に感動しました。

それぞれの学年が、演技・競技に一生懸命に取り組んでいました。

達成感に満ちた笑顔がとても素敵で、輝いていました。

 

こうして、成功できたのも陰で支え続けていた高学年の桜っ子の力があってこそです。

協力することの素晴らしさをどの学年よりも感じたことだと思います。

 

 

 

これからの行事も高学年がいるので安心ですね。本当にありがとうございました。

9月17日 体育発表会、大成功!!!

今日は、体育発表会でした。

 

桜っ子と先生方の想いが空に通じ、

前日までの予報を覆して、

これ以上ないほどの良い天気の下、

体育発表会を行うことができました。

 

あまりに良すぎる天気のため、逆に熱中症が心配された中ですが、

水分補給と休憩を多くとりながら、無事、大成功の裡に終えることができました。

 

桜っ子は、みんな、暑い中でもよくがんばり、

「全力」「笑顔」で、

「お世話になった方への感謝を表せるような」

「成長した姿をお見せできるような」素敵な演技・競技を、披露してくれました。

 

関係したすべての皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

桜っ子の皆さん、本当によく頑張りました。「最高の体育発表会」でした!!

(※閉会式でお話しした、各学年の演技についての「講評」につきましては、

 後ほど、写真とともに掲載させていただきます。)

 

(9月17日 校長)

自分たちで、つくる喜び

いよいよ明日が本番、まちにまった体育発表会です。今日は、高学年の桜っ子と職員で前日準備と最終確認をしました。

 本格的な行事を桜っ子と進めるのも久しぶりです。行事の進行の責任感を感じ、縁の下の力持ちになることの大切さを学び、愛校心も育まれています。

 金曜日の疲れもでてくるところでも、桜っ子は一生懸命です。

力を合わせる、声をそろえる、気持ちをそろえる、動きをそろえる、みんなが同じ方向に向いて進まないと行事は成功しません。

 今年の桜っ子も、成功に向かって一つにまとまってきました。

がんばれ桜っ子。輝く桜っ子を職員が全力でサポートします。

笑顔の桜っ子にたくさん会えるのが楽しみです。

本番に向けて③ 気持ちは一つ

 今日の天気は、涼しく運動するのに気持ち良い天気でした。

体育発表会まで2日となりました。桜っ子も先生も、練習の時間になると気持ちのギアを一つ上

げて一生懸命取り組んでいました。

 

4年生は、日本の伝統的な踊りを踊っています。

 

「ソーラン節」法被をまとった勇ましい姿が素敵です。波の動きやニシンを引き上げる動きなどの雰囲気が伝わってきます。

 

裸足で力強く舞っています。

 

よく見ると先生も裸足です。思いは一つです。同じ気持ち、目線になって桜っ子の輝きと笑顔のために支えています。

 

がんばれ4年生の桜っ子

 

 

ロング昼休み☆

【お掃除なしのロング昼休み】

太陽が隠れ、心地よい風が校庭を流れていました。

桜っ子は、かけっこやドッジボールなど全力で楽しんでいます。

転んでしまった仲間や間違えてしまった仲間に優しく声をかけている桜っ子もいました。

遊びの中で「全力で楽しむこと」「相手を気遣うこと」ができるようになってきました。

 先生たちも見守りながら、子どもたちと一緒に全力で遊んでいます。

みんなの「笑顔」で校庭や校舎も輝いています。

 

 

体育発表会係打合せ(2回目)

 6時間目に、高学年の桜っ子は体育発表会に向けて係の作業確認をしていました。

 

 大好きな桜川の体育発表会を成功させるために、なくてはならない力です。用具を準備する場所を確認したり、下級生の誘導位置を覚えたり、本番の台本を読み上げる練習をしたり、校庭にいた一人一人が何をするべきか考えて行動していました。

 

責任をもって仕事をする大切さを学ぶこともできました。見えないところで働く高学年の姿にも、ぜひ温かい拍手をおくってあげてください。

がんばれ桜っ子高学年

 

本番に向かって③

蒸し暑く、日差しの強い一日でしたが、桜っ子は元気です。

 

どの学年も本番の動きを想定して、入場から退場まで続けて練習しています。

 

曲が流れると、校庭の雰囲気がガラッと変わります。桜っ子の集中力は素晴らしいです。

 

そして、何より表現運動をしているときの笑顔が素敵です。

 

観ている人も自然と笑顔になってしまいます。

 

あと少し、がんばれ桜っ子

 

 

9月13日 授業風景

今日は、かなり蒸し暑い1日でした。

 

授業風景をいくつか紹介します。

1年1組、図工の授業です。

初めて絵の具を使うとは思えない、上手な扱いで、

集中して、彩色をしています。

きっとこれまで「使い方」について、先生の話をしっかり聴いていたから、

こんなに上手に扱えるんですね。さすがです!

5年3組は、家庭科室で「お茶のおいしい入れ方」の実習です。

本校では、この2学期から、感染対策を十分に講じながら、

段階的に「調理実習」を始めることにしました。

「校長先生、一杯いかがですか」とのことで、

欠席のあった班にお邪魔して、ご馳走になりました。

桜っ子が心を込めて入れてくれたお茶は、とても美味しかったです。

ご馳走様でした!

(9月13日 校長)

本番へ向かって②

 

 本日も桜っ子は、体育発表会の練習に一生懸命取り組んでいます。

 

業前運動のさわやかタイムでは、体育発表会当日の開閉会式の並びを確認しました。

 

さわやかタイムで全校児童が集まることができたのは、久しぶりでした。

 

前後左右の間隔を充分にとって、静かに整列することができました。

 

 

3年生は、本番用のポンポンをもって、入退場まで通して表現運動をしました。

 

色ごとに動きをつないだり、待ったりして、曲の雰囲気を全体で表せるように取り組んでいま

 した。

 

大小さまざまな動きとステップを組み合わせて、体全体で楽しんでいました。

 

基本的な生活習慣を身に付けています。

 体育発表会にむけて桜っ子は一生懸命に練習に取り組んでいます。

校庭へ移動する時は、「忘れ物」や「時間」に気をつけながらも落ち着いて行動します。

この写真は、移動をした後の教室の様子です。急いで移動した後も椅子や机がきちんと整頓されています。

「さすが、高学年だな」と思われるかもしれませんが、実はこの写真「2年3組」さんの教室です。

低学年から身の回りの整理整頓を習慣化していることで自然とできるようになってきています。

素晴らしい桜っ子です。

 

 桜っ子の成長は、何気ない生活の様子からも感じることができます。

ご家庭で少しでも成長に気付いた際には、温かい声かけをお願いします。

学校と家庭、地域で桜っ子の笑顔を増やしていきたいです。

 

 体育発表会では、それぞれの児童が今できることを精一杯取り組みます。温かく見守っていただければ幸いです。

本番へ向かって!

 月曜日、青空に気持ち良い風と体育発表会の練習にぴったりの一日でした。

 

1年生も、大きな校庭に広がって元気いっぱい表現運動をしていました。

 

今年も各学年がいろいろな工夫をして楽しく取り組んでいます。

 

 

2年生は、本番用のポンポンをもっています。音楽に合わせて動くポンポンのリズムが校庭い

っぱいに広がっていました。

 

 

9月12日 新たな1週間、清々しくスタート!

清々しい青空の下

新たな1週間がスタートしました。

 

今週土曜日「体育発表会」の本番まで、あと5日。

桜っ子一人一人が、

「日頃お世話になっている方々への『感謝』の気持ちを表せるような、素敵な演技」

を披露できることを願ってやみません。

 

そのために、今週も、感染症対策には万全を期しながら、

教育活動を進めてまいります。

繰り返しになりますが、検温・健康観察の徹底と、

体調不良時(場合によってはご家族等も)の登校自粛について、

引き続きのご理解・ご協力をお願いします。

 

週間天気によれば、今のところ、今週土曜までは雨が降らない予報です。

天気に恵まれますように、「てるてる坊主」を作り、

校長室に飾っています。

(左が今回作ったもの、右は1学期の「林間学校」の時に作ったものです。)

どうか、無事「体育発表会」が迎えられますように・・。

 

今週も、よろしくお願いします。

(9月12日 校長)

 

 

9月9日 廊下・階段を歩く時は・・

【桜っ子の皆さんへ】

今日で、2学期になって2週間が経ちました。

毎日元気いっぱい、笑顔いっぱいに頑張っている皆さんを見て、

私も、元気をもらっています。

ところで、廊下や階段を歩いていて、何か気付くことはありませんか?

 

あちらこちらに掲示物が増えたり、

新しくなっていたりしたことに気が付いたという桜っ子、さすがです。

 

夏休み中などに、先生方は、廊下にさまざまな掲示をして準備をしていました。

6年生の教室に向かう階段の踊り場には、こんな掲示があります。

行事を通し、階段を上るように着実にステップアップしてほしい、という願いを込め、

掲示物が「進化」しました。

算数に関する掲示物も、校内のあちらこちらに増えています。

 

これから、階段や廊下を歩く時は、掲示物も意識して見てみてくださいね。

皆さんが成長するためのヒントが、たくさん隠れているかもしれませんよ。

(9月9日 校長)

自然豊かな桜川 「輝く虫」

下校の準備をしている桜っ子。何やら廊下がにぎやかだと感じたところ。

 

輝く瞳で桜っ子が「先生、すごい虫がいるよ。」

        「さわっていいかな。」

        「みんなに見せていいよね。」

と、うれしそうに話してくれました。

桜川の校庭は広く、緑が多いのも分かっていましたが、まさかこんな虫がいたなんて驚きました。

 

きっと、体育発表会や学習をがんばっている輝く桜っ子につられて学校にきたのかもしれませんね。

 

輝く瞳と輝く虫、キラキラの木曜日でした。

9月8日② 瞳輝く桜っ子

本日2回目の(校長による)ブログ更新になります。

 

校内を巡回している時に見つけた「瞳輝く桜っ子」の様子を少し紹介します。

これは6年3組の算数の一場面です。

黒板のところにいる二人は、6年生の児童です。

「考えを発表している」というよりは、「児童が授業を進めている」ような場面で、

担任は教室前方の入り口付近でそれを見守っていました。

「ここまで、分かりますか?」と全体に投げかける先生役児童と

「うん、うん。」と大きくうなずく児童たち。どの桜っ子も「学び合うこと」を楽しみ、

その瞳がキラキラ輝いていました。

 

こちらは、1年2組の図工での場面。

はじめて「絵の具」にふれる学習で、用具の1つ1つを担任の先生と確認しています。

1年生の桜っ子はもう、絵の具を早く使ってみたくてウズウズ、瞳はキラキラしっぱなしです。

それでも、きちんと先生の説明を聞こうと集中している立派な1年生でした。

 

(9月8日 校長)

 

9月8日 全学年・学級が再び揃ったことに「感謝」。

感染拡大が落ち着いたため、昨日をもって第3学年の学年閉鎖を解除し、

今日からまた、全学年・学級の桜っ子が揃いました。

3学年の保護者の皆様におかれましては、

タブレット端末の持ち帰り、オンライン授業への支援など、

閉鎖期間中たくさんのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

3年生の桜っ子はみんな、久しぶりに学校に来られて、

とてもうれしそうな素敵な笑顔でした。

早速始まった「体育発表会に向けた練習」では、

オンラインによるダンス練習や、見本動画を見ながらの自主練習の甲斐あって、

初めてとは思えない、覚えの速さ、動きのキレを見せてくれました。

さすがは桜っ子。

閉鎖期間中も「前向き」にがんばってくれていたことに、改めて「感謝」です。

 

「桜川小に桜っ子のみんなが集い、笑顔いっぱいに活動する」

これは、「当たり前」のことではなく、とてもありがたいこと、尊いことなのだと

改めて感謝の気持ちを持った朝でした。

(9月8日 校長)

 

 

体育発表会にむけて②

 今日の6時間目に、体育発表会の係打合せをしました。6年生と5年生の参加者が集まりました。

 顔合わせをして、すぐに仕事の分担をしました。用具の確認をしたり動作確認をしたりしました。コロナ禍で行う体育発表会は、今年で3回目になります。桜っ子の成長のために、できる仕事を考えて行います。

 桜っ子は、仕事ができる喜びを感じている様子で、どの打合せ場所も真剣に話をきいて取り組んでいました。

 みんなで一緒に体育発表会を成功できるよう準備していきたいとおもいます。

体育発表会にむけて

 暑さがまだまだ厳しいですが、桜っ子は運動が大好き。

 

各学年で、工夫した表現や走の運動を練習しています。

 

高学年は、午後の学習でも元気いっぱい運動しています。体力がついてきただけでなく、

 

暑さに負けない集中力もさすがです。どんな表現運動ができるのか楽しみです。

 

 

あいさつ運動

 桜川小学校の伝統でもある、あいさつ運動。

2学期の最初は、6年1組の桜っ子の有志が「あいさつリーダー」として取り組んでいます。

 

体育発表会の練習もスタートし、朝から最高学年の桜っ子が、元気に学校生活がスタートできるようにたくさんあいさつをしてくれています。

 

2学期も、桜川小学校は、相手に伝わるあいさつがたくさんきこえてきます。

 

 

9月5日 学び合い、高め合う桜っ子

今日の朝は涼しく過ごしやすい陽気でしたが、

太陽の位置が高くなるにつれて、夏のような暑さとなり、

「寒暖差の激しい1日」でしたね。

そんな中、各教室で行われている、桜っ子の「学び合い」の姿を

ほんの一部ですが紹介します。

これは、2年1組の授業の一場面です。

引き算の工夫について、ある児童が黒板に書いた計算の工夫を

別の児童が発表しています。

友達がどのように考えたのかを理解し、それを自分の言葉で学級のみんなに伝える、

高度な学習が展開されていることに感心しました。

こちらは、6年2組の算数での一場面。

自分の考えをお互いに伝えあう「フリートーク」の場面です。

教室内を動き回りながら、伝えあう相手を探して、

「伝え合い、認め合う」。

この活動を、6年生の桜っ子は楽しみにしているようでした。

 

このように「学び合い」を通して、高め合ったり、認め合ったりすることが、

「学校で学ぶ意義」です。

先生たちは、そんな「学び合い」の充実を目指して、日々教材研究・授業準備をしています。

 

また、今日は、各学年で本格的に「体育発表会」に向けた練習がスタートしました。

支えてくれるすべての方々への「感謝」を表せるような、

素敵な演技になるよう、練習に励んでくれることでしょう。

本番が今からとても楽しみです。

そのためにも、引き続き、「感染拡大防止対策を十分に講じながら」の教育活動を

進めてまいります。

(9月5日 校長)

9月2日 自分の命は自分で守る~避難訓練から~

9月1日は、「防災の日」です。

これは、1923(大正12年)年9月1日に発生し甚大な被害をもたらした

「関東大震災」にちなんで制定されました。

 

というわけで、今日の2時間目に「大地震想定の避難訓練」を行いました。

あいにくの雨でしたので校庭への避難は行わず、

緊急地震速報を聞いてから地震の揺れが収まるまでの「第1次行動」

と避難準備(集合整列)までを行いましたが、

桜っ子は、しっかりと放送を聴き、

机の下に隠れて頭部を保護するなどの「第1次行動」ができました。

 

これからの時季は、台風などによる水害等の危険もあります。

(来週本州に近づくかもしれない台風11号の進路も気になるところです。)

 

災害が、いつ、どこで起きるのかは、誰にも分かりません。

どんな状況でも「自分の命は自分で守る」ことができるよう、

ご家庭でも、話題にしてみてください。

(9月2日 校長)

 

 

 

一緒に虫探し

 今日から通常通りの時間で学校生活が始まりました。

 

給食後は、桜っ子の大好きなロング昼休みでした。

 

体育館付近の広場では、子供たちが鬼ごっこやボール遊びをして楽しんでいました。

汗いっぱいに走り回る桜っ子がいっぱいいて楽しい雰囲気が伝わってきました。

 

そして、桜っ子は虫探しと虫捕りがとっても上手です。草木と同化して分かりずらいのに、あちこち見つけて見せてくれました。

 

そして、何よりもすてきなのが、命を大切にしていることです。「みたら、放してあげる」「そっとにぎるんだよ」など、自然と声が聞こえてくるの桜っ子の自慢です。