桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

9月17日② 各学年とも、すばらしい演技でした!(体育発表会の感想)

校長による、本日2回目のブログ更新は、

各学年の演技(表現運動)についての、感想とさせていただきます。

 

1年生「みんなでおどろう!Permission to Dance」

小学校で初めての運動会。広い校庭をいっぱいに使い、

弾ける笑顔で、「キレッキレ」の動きを見せてくれました。

ちょうどいらっしゃっていた教育委員さんなどのお客様が、

「これは、本当に1年生ですか?」と驚きの声をあげていらっしゃいましたよ。 

 

2年生「虹色に輝け ~陽はまた昇るから~」

ポンポンを上手に使いながら、とてもリズムよく、踊りました。

踊っている時の一人一人の表情が、本当に楽しそうで、

まさに「虹色に輝く」ような笑顔、とても素敵でした。 

太陽が昇っていくイメージを上手に表現できていましたよ。

 

3年生「MIX! MAX! THX!  DANCE!!」

3年生は、先週学年閉鎖があったため、

他の学年よりも、3日少ない練習期間でしたね。

にもかかわらず、これだけの完成度のものを仕上げられたのは、

みんなの「やる気」と「前向きさ」のおかげです。本当に素晴らしい、楽しいダンスでした。

 

4年生「ソーラン節 ~心を一つに 燃やせ桜っ子魂~」

黒い法被姿がとても勇ましかった4年生。

「桜っ子魂」を見せつけようという、真剣なまなざしが、

とにかく格好よかったです。動きにキレがあり、

一人一人が荒波に立ち向かう「漁師」みたいに見えましたよ!

 

5年生 「響け ぼくらのHabit 」

前半の集団行動では、心を一つに美しさを追求した動きが素晴らしかったです。

そして、後半「Habit」のダンスは、難しい動きのダンスを、

リズムに乗りながら、かつ、本当に楽しそうに、踊っていましたね。

合言葉の「かっこよさとおもしろさ」が、見ている人に十分伝わってきましたよ。

 

6年生「旗憶 ~きおく~」

ラストの、6年生のフラッグを使った表現運動は、とにかく「圧巻」の一言でした。

「会場中が息をのんで、その動きのキレ、統一性、静と動、旗の音・・などに

集中して見入っていた」のが、そのことを表しています。さすが桜っ子のリーダー、6年生。

私は感動して、思わず涙が溢れてきて、止まりませんでした。

たった10日の練習期間で、ここまで仕上げ、美しく堂々と演じ切る最高学年の姿は、

下級生の目にきっと焼き付いたと思います。ありがとう!

 

走の運動、団体競技等も含め、とても素晴らしく、「大成功の体育発表会」になりました。

 

こうして、実施できましたのは、桜っ子の頑張りや先生方のサポートももちろんですが、

検温、健康観察の徹底等、さまざまにご理解・ご協力をいただいた、

各家庭や地域の皆様のおかげだと思っております。

 

大変ありがとうございました。

 

今日の発表会で得たことを、今後の学校生活に活かし、

さらに素晴らしい桜川小にしていきましょう。

(9月17日 校長)