桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2017年3月の記事一覧

修了式

今日は修了式です。1年のまとめの日です。
朝、ちょっと北風が冷たかったですが、元気に校庭で遊ぶ子どもたちの姿がありました。
先生もいつもとちがってスーツ姿で遊んでいます。



修了式では、各学年の代表の子に修了証がわたされました。


校長先生からは、各学年のみなさんに1年間がんばったことをあげてたくさんほめていただきました。


代表作文の発表は1年生です。1年生でがんばったことと2年生になったらがんばりたいことをとてもしっかりと発表できました。


式の後のお話では、「桜川小のやくそく」をしっかり読んで、春休み中に3つの車のお世話にならないようにしましょう、というお話がありました。


明日から春休みです。新しい学年に向けてしっかり準備しながら、安全に気をつけて、楽し春休みをすごしてください。

地域の皆様、保護者の皆様には、この1年間桜川小の教育活動にご支援、ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。おかげさまで、平成28年度が無事に終了できます。
今後も、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

明日は修了式です。

平成28年度の登校日も残すところあと1日になりました。
各学級では1年のまとめのお楽しみ会などがおこなわれ賑やかな感じです。

今年度の英語指導助手の先生が今日で最後の出勤日となり、普通学級支援員の2名の先生明日で最後ということで、職員室でお別れの会をしました。

1年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。

校庭では、調子が悪かったスプリンクラーの工事がおこなわれました。
これで、5基のスプリンクラーが全て稼働できることになり、ほこりで迷惑をかけることが減るとおもいます。工事の手配をしていただきありがとうございました。


ついに、ソメイヨシノの開花がはじまりました。
今年もポンポコ山の桜が一番でした。

いよいよお花見シーズンがやってきますね。

第42回卒業証書授与式

本日、第42回卒業証書授与式がおこなわれました。
春日部市教育委員会学校教育部長 木村浩巳 様、 春日部市議会議員 荒木洋美 様をはじめとして多くのご来賓の皆様にご臨席をいただき、盛大におこなわれました。
111名の6年生は、立派な態度で桜川小を巣立っていきました。
式に参加した在校生も最後までがんばり、保護者の方々から拍手をいただきました。





卒業生の前途が輝かしいものになることを願っています。

明日は卒業式!

いよいよ明日は卒業証書授与式です。
今朝は全校児童による「歓送式」がおこなわれました。
廊下で花道を作って出迎えをします。1年生、なんだか楽しそうです。


素敵なイラストも飾られていました。


花道を6年生が次々と通っていきます。
うれしそうな顔、恥ずかしそうな顔、緊張したような顔、等様々です。




明日はみんなそろって卒業です。
お天気になることをねがいましょう。

卒業式予行

今日は、昨日のお天気とは一転して、明るい日射したっぷりの良いお天気になりました。
今日は来週の22日に本番を迎える卒業証書授与式の予行がおこなわれました。
卒業生、在校生ともにこれまでの練習の総まとめです。







いつもより緊張してのぞめていたようです。本番も頑張りましょう。

体育館わきの芝生広場にハナニラがひっそりと咲いていました。

掲示物にも春が少しずつ

校内の掲示物にも、春の訪れや、卒業・進級を感じさせるものがふえてきました。
図書室には、春にお勧めの本のコーナーや卒業・進級を控えた子どもたちへのあたたかいメッセージがありました。
季節感のある図書室にしてくださっているのも、図書支援員さんや図書ボランティアさんの皆様のおかげです。1年間本当にありがとうございました。



掲示・新聞委員会のみなさんが作っている新聞には桜川小の桜について紹介されていました。開花が待ち遠しくなりますね。


最上級生への進級を目前にしている5年生の掲示板は、星が4つにふえていました。
5つ星になるのはいつでしょうか?


熊本の小穴先生から「くまもとつうしん」が届きました。
最後のつうしんになると思います。ぜひご覧ください。
くまもとつうしん⑧(子ども用).pdf
( ↑ クリックすると開きます)

金管バンドクラブスプリングコンサート

今日の昼休み、金管バンドクラブのスプリングコンサートがおこなわれました。
運動会や桜台商店街まつり、庄和地区体育祭などで演奏を披露してきましたが、金管バンドクラブだけでの演奏会というのがぜひやりたい、ということで実現したものです。
音楽室は1年生から6年生までたくさんの子が集まって満員状態でした。


みんなの注目を浴びて金管クラブのみなさんは頑張って演奏しました。


昼休みの短い時間でしたが、楽しい演奏会になりました。

卒業まであと6日

今学期ものこりわずかとなりました。
6年生は卒業式まで学校に来る日は今日をいれてあと6日です。
卒業式の練習の合間をぬって、男女で仲良く楽しそうにサッカーをしている姿が見られました。





怪我などしないで、みんな無事に卒業の費を迎えてください。

【おしらせ】
3学期に入って春日部市内の小中学校では、児童生徒の交通事故多くなっています。
事故の原因をみると「交差点での安全確認の不十分」が指摘されています。
「もとみまた・・・もしかして・とまる・みる・まつ・たしかめる」を徹底して交通事故にあわないように繰り返し指導していきます。ご家庭でもご指導をお願いします。

最後のさわやかタイム

今年度最後のさわやかタイム、5分間走です。
最後というのがあるのか、いつもより気合いをいれて走っている子が多かったです。
歩いている子もいません。最後に「自分の目標を達成できた人」と聞いたら、たくさんの子の手が挙がっていました。




「こつこつときたえた体は宝物」です。
これからも体力づくりがんばりましょう。

裏庭ののぼりぼうとチェーンの遊具の修理をしていただきました。
塗装もきれいにしていただいたので新品同様です。ありがとうございます。

表彰朝会 最後のハッピー桜っ子タイム

今日の朝は表彰朝会でした。図工、読書感想文、書き初め展でよい結果をだした子達の表彰がありました。


お昼は最後のハッピー桜っ子タイムがありました。
1年間なかよく遊んだグループも今日で終わりになります。
今日は風もなく、みんな楽しくあそぶことができました。
遊びの終わりには、グループごとに6年生への感謝の言葉を言ったり、6年生から在校生のみなさんにメッセージを言ったりしました。



あちこちから6年生のがんばりをねぎらう拍手がきこえてきました。
6年生のみなさん、グループを1年間まとめてくれてありがとうございました。

正門脇の花壇に咲くクロッカスが見頃です。

3年生音楽集会

今日は最後の音楽集会でした。3年生の発表がありました。



元気いっぱいの3年生の発表は1年の最後にふさわしいものでしたね。

最近の体育の授業では校庭でサッカーやボール運動をする学年が多いです。
今日の午後は4年生と6年生がサッカーをしていました。



今日の朝、自然の森でウグイスの初鳴きがありました。
ただ、ちょっと鳴き方になれていないのか、音がはずれていました絵文字:笑顔

いよいよ春が近づいてきましたね。

あすなろホーム訪問

4年生のみなさんが総合的な学習の時間で、学区内のあすなろホームに訪問にいきました。
お年寄りの方々といっしょにおはじきや折り紙などで遊んだり、4年生の歌声を披露したりして1時間をすごしました。
子どもたちの元気な姿をみて、お年寄りの方々はとてもうれしそうでした。






1年生の育てているチューリップがこの頃の暖かさで、ぽつぽつとつぼみが開き出しました。
草丈が低いので、なんとなく1年生に似ていますね。

通学班編成・一斉下校

今日は来年度のための通学班編成が行われました。
地区の担当の役員さんから、班の発表をしていただきました。

通学班の編制にかかわっていただいた地区役員の皆様、大変ありがとうございました。

そのあと新しい班のみんなで頭をつきあわせて名簿をつくります。

明日から、新しい班、新しい班長さん、副班長さんで登校することになります。
安全に登校できるようにみなさんで協力していきましょう。

卒業式の練習がはじまりました

昨日の送る会から一日たって、体育館の同じ場所に6年生の姿がありました。
でも表情をみるときのうの出し物をみて笑顔だった表情とはちがって、引き締まっているようです。それもそのはず、きょうから卒業式の練習が始まったからです。
歌や呼びかけの練習をがんばっていました。
これから卒業式にむけて学年で作り上げる最後の授業です。頑張ってください。


職員室の脇の花壇ではノースポールがとてもきれいにさいています。
冷たい風が吹いていましたが、日差しが暖かく感じられるせいか、テントウムシがやってきました。(画面の下の方の赤い点がそうです。)

6年生を送る会

今日は6年生を送る会でした。
各学年で、この日のために出し物の練習や会場の準備などをがんばりました。
朝会のあと、2年生のみなさんからペンダントの贈り物がありました。
背の高い6年生に背伸びしながらペンダントをかけている2年生の姿がほほえましかったです。


会が始まりました。今日は1年生が6年生を連れてきました。
1年生を迎える会を思い出しますね。


1年生。全力で6年生を応援しました。


2年生。アフタヌーンコンサートを思い出しますね。


3年生。劇と群読がすばらしかったです。


なかよし学級。一人一人ががんばってみんなを楽しませてくれました。


4年生。PPAPでもりあがりました。


5年生。6年生の1年間をふりかえる劇が楽しかったです。


6年生からのお礼の出し物。「恋ダンス」は上手でした。


そして、最後は校長先生からのエールでした。

とても良い会になりました。
6年生のみなさんはいよいよ卒業にむけてのカウントダウン開始です。