桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2016年6月の記事一覧

朝の校庭

今日も梅雨空です。
雨は降っていないので、校庭は使えます。
子どもたちは朝から元気に校庭を走っています。担任の先生も一緒に走っています。

校長先生も子どもたちを励ましながら一緒に走っています。


運動委員会の子たちは先生と一緒に砂場の掘り起こしをしています。
毎朝ごくろうさまです。


ちなみに100周すると、校長室で校長先生から賞状をいただけます。
それを励みにがんばっている子が多いです。

梅雨空、復活

真夏のような天気とうってかわり、今日は梅雨らしい天気になりました。
ちょっと肌寒い感じです。
お天気の変化で、子どもたちが体調を崩さないように、ご家庭でもお気をつけください。

というわけで、梅雨らしいスナップを・・・

教室の窓側にたくさんのてるてる坊主が・・
このてるてる坊主にはクラスの子どもたちの願いがこめられています。


雨の日は長靴の子が多くなります。
長靴でもちゃんと下駄箱にいれていますね。


2年生は、雨の日でも、野菜の傘をさして観察をしています。
手にはものさし。草丈をはかっているのでしょう。


やっぱりアジサイは雨にぬれると、一段ときれいですね。

梅雨の中休み

月曜日、とても良い天気で気温は30度をこえました。
明日からは梅雨空に戻るようなので、梅雨の中休みといったところです。
プールが気持ちよさそうです。


1年生が日陰に入ってアサガオの観察をしています。
アサガオはだいぶ大きくなり、蔓もだいぶ伸びています。


アサガオの花も咲き始めました。咲いた子はうれしそうです。


4年生の総合的な学習の時間に、宮代特別支援学校の山内先生がゲストティーチャーできてくださいました。特別支援学校の施設や勉強の内容などを教えていただきました。
宮代特別支援学校の4年生子と支援籍交流をするので、色々なことをしっておこうということです。

1年生遠足

1年生が庄和総合公園に遠足に行ってきました。
前回は雨でいけなかったので、今日はどうかな?と思っていたら雨は降らなかったので大丈夫でした。
公園では、みんなでゲームをしたり・・・


ごつごつして足が痛くなる道を歩いたり・・・(1年生は痛くないかな?)


アスレチックで遊んだり・・・


水遊びをしたり・・・

と、みんなたくさんたくさん遊びました。
学校に帰ってくる頃はちょっとつかれていました。

校庭の隅の芝生のエリアにネジバナが一本だけ咲いていました。
こんなに小さくてもランの仲間です。

2年生カエルさんの大合唱&がんばれ!小穴先生

今日は2年生の音楽集会の発表がありました。
曲は「かえるの合唱」と「あの青い空のように」です。
「かえるの合唱」では、最初にみんなでかえるの鳴き声をします。
(この声がとてもかわいいです。)



そのあと、かえるのお面をつけた子と傘を持った子が前にでて、みんなの歌や演奏にあわせて色々な振りをしています。
(これもまたかわいいです。)

最後に「あの青い空のように」を合唱して、2年生みんなでがんばっていることを発表しました。

おうちの方がたくさんみえていたので、ちょっと緊張して声が出にくかったそうですが、良い発表でしたね。

集会のあと、校長先生から保健室の小穴先生が、熊本県の小学校に地震で被害を受けた子どもたちの心のケアなどをするために派遣されるというお知らせがありました。
小穴先生からは、被害をうけた熊本のみなさんのお役にたてるよう精一杯がんばります、という力強いメッセージが全校のみなさんにありました。


小穴先生は7月1日から来年の3月31日まで、熊本県の御船町立木倉(きのくら)小学校に派遣されます。21日には埼玉県庁の辞令交付式に参加し、関根教育長様から励ましのお言葉をいただきました。また、翌22日には、春日部市長様を表敬訪問し、石川市長様や植竹教育長様からも励ましのお言葉をいただきました。
なれない環境で困難も予想されると思いますが、桜っ子のみんなが応援しています。
小穴先生がんばってください。

辞令交付式の記事(埼玉新聞6月22日付けの記事より)