桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2年生カエルさんの大合唱&がんばれ!小穴先生

今日は2年生の音楽集会の発表がありました。
曲は「かえるの合唱」と「あの青い空のように」です。
「かえるの合唱」では、最初にみんなでかえるの鳴き声をします。
(この声がとてもかわいいです。)



そのあと、かえるのお面をつけた子と傘を持った子が前にでて、みんなの歌や演奏にあわせて色々な振りをしています。
(これもまたかわいいです。)

最後に「あの青い空のように」を合唱して、2年生みんなでがんばっていることを発表しました。

おうちの方がたくさんみえていたので、ちょっと緊張して声が出にくかったそうですが、良い発表でしたね。

集会のあと、校長先生から保健室の小穴先生が、熊本県の小学校に地震で被害を受けた子どもたちの心のケアなどをするために派遣されるというお知らせがありました。
小穴先生からは、被害をうけた熊本のみなさんのお役にたてるよう精一杯がんばります、という力強いメッセージが全校のみなさんにありました。


小穴先生は7月1日から来年の3月31日まで、熊本県の御船町立木倉(きのくら)小学校に派遣されます。21日には埼玉県庁の辞令交付式に参加し、関根教育長様から励ましのお言葉をいただきました。また、翌22日には、春日部市長様を表敬訪問し、石川市長様や植竹教育長様からも励ましのお言葉をいただきました。
なれない環境で困難も予想されると思いますが、桜っ子のみんなが応援しています。
小穴先生がんばってください。

辞令交付式の記事(埼玉新聞6月22日付けの記事より)