桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2016年6月の記事一覧

朝の校庭

今日も梅雨空です。
雨は降っていないので、校庭は使えます。
子どもたちは朝から元気に校庭を走っています。担任の先生も一緒に走っています。

校長先生も子どもたちを励ましながら一緒に走っています。


運動委員会の子たちは先生と一緒に砂場の掘り起こしをしています。
毎朝ごくろうさまです。


ちなみに100周すると、校長室で校長先生から賞状をいただけます。
それを励みにがんばっている子が多いです。

梅雨空、復活

真夏のような天気とうってかわり、今日は梅雨らしい天気になりました。
ちょっと肌寒い感じです。
お天気の変化で、子どもたちが体調を崩さないように、ご家庭でもお気をつけください。

というわけで、梅雨らしいスナップを・・・

教室の窓側にたくさんのてるてる坊主が・・
このてるてる坊主にはクラスの子どもたちの願いがこめられています。


雨の日は長靴の子が多くなります。
長靴でもちゃんと下駄箱にいれていますね。


2年生は、雨の日でも、野菜の傘をさして観察をしています。
手にはものさし。草丈をはかっているのでしょう。


やっぱりアジサイは雨にぬれると、一段ときれいですね。

梅雨の中休み

月曜日、とても良い天気で気温は30度をこえました。
明日からは梅雨空に戻るようなので、梅雨の中休みといったところです。
プールが気持ちよさそうです。


1年生が日陰に入ってアサガオの観察をしています。
アサガオはだいぶ大きくなり、蔓もだいぶ伸びています。


アサガオの花も咲き始めました。咲いた子はうれしそうです。


4年生の総合的な学習の時間に、宮代特別支援学校の山内先生がゲストティーチャーできてくださいました。特別支援学校の施設や勉強の内容などを教えていただきました。
宮代特別支援学校の4年生子と支援籍交流をするので、色々なことをしっておこうということです。

1年生遠足

1年生が庄和総合公園に遠足に行ってきました。
前回は雨でいけなかったので、今日はどうかな?と思っていたら雨は降らなかったので大丈夫でした。
公園では、みんなでゲームをしたり・・・


ごつごつして足が痛くなる道を歩いたり・・・(1年生は痛くないかな?)


アスレチックで遊んだり・・・


水遊びをしたり・・・

と、みんなたくさんたくさん遊びました。
学校に帰ってくる頃はちょっとつかれていました。

校庭の隅の芝生のエリアにネジバナが一本だけ咲いていました。
こんなに小さくてもランの仲間です。

2年生カエルさんの大合唱&がんばれ!小穴先生

今日は2年生の音楽集会の発表がありました。
曲は「かえるの合唱」と「あの青い空のように」です。
「かえるの合唱」では、最初にみんなでかえるの鳴き声をします。
(この声がとてもかわいいです。)



そのあと、かえるのお面をつけた子と傘を持った子が前にでて、みんなの歌や演奏にあわせて色々な振りをしています。
(これもまたかわいいです。)

最後に「あの青い空のように」を合唱して、2年生みんなでがんばっていることを発表しました。

おうちの方がたくさんみえていたので、ちょっと緊張して声が出にくかったそうですが、良い発表でしたね。

集会のあと、校長先生から保健室の小穴先生が、熊本県の小学校に地震で被害を受けた子どもたちの心のケアなどをするために派遣されるというお知らせがありました。
小穴先生からは、被害をうけた熊本のみなさんのお役にたてるよう精一杯がんばります、という力強いメッセージが全校のみなさんにありました。


小穴先生は7月1日から来年の3月31日まで、熊本県の御船町立木倉(きのくら)小学校に派遣されます。21日には埼玉県庁の辞令交付式に参加し、関根教育長様から励ましのお言葉をいただきました。また、翌22日には、春日部市長様を表敬訪問し、石川市長様や植竹教育長様からも励ましのお言葉をいただきました。
なれない環境で困難も予想されると思いますが、桜っ子のみんなが応援しています。
小穴先生がんばってください。

辞令交付式の記事(埼玉新聞6月22日付けの記事より)

卒業アルバムの個人撮影

6年生の卒業アルバムの個人撮影が始まりました。
写真屋さんにきていただいて、C棟理科室で一人ずつ撮影していきます。
このような形で写真をとられたことはあまりないのでしょう。照れなどもあって、写真屋さんからのOKがなかなか出ない子もいました。
こんな感じで撮影しています。


先生の写真もとります。姿勢が良いですね。
この先生は誰でしょう?


先生も写真を撮ります。
この先生が前に立つと子どもたちが笑顔になります。
この先生は誰でしょう?


学童さんの脇の庭で、アフリカハマユウが咲き始めました。
白いきれいな花で、テッポウユリに似ていますが、一つの茎からいくつもの花が咲くのが特徴です。

環境学習講座

今日は4年生の環境学習講座が行われました。
埼玉県生態系保護協会と春日部市役所のみなさんにお世話になりました。
今日は「自然の森」に住む昆虫など、色々な生き物を探そう という
4年生の子どもたちにとって、とってもわくわくする講座です。

が、朝からの雨で野外活動が中止になってしまいました。ざんねん・・・

というわけで、室内でスライドショーでお勉強です。
ゴマダラチョウの幼虫が成虫になるまでの様子です。

期待していた野外活動ができなくてモチベーションが下がっているのかと思っていましたが、講師の先生の話を興味深そうに聞いていました。
緑色の幼虫がどんどん大きくなっていく様子を見ているときは、「かわしい」の声に混じって「気持ち悪い」の声がありましたが、

成虫のスライドを見たとたん歓声があがっていました。良かったです。
その他、さなぎになる昆虫とさなぎにならない昆虫のことや、人の役に立っている昆虫のことなど教えていただき、良い勉強になりました。

でも、やっぱり昆虫採集がしたかったのでしょう。
雨が上がって晴れた午後には、自然の森で色々な入れ物をもって昆虫をあつめている4年生の姿がみられました。中には卵パックをつかってチョウを捕まえる強者もいました。

アフタースクール2日目

今日はアフタースクールの2日目でした。
科学教室、かるた、生け花、バルーン、手芸、パン、算数教室、パズル、ソーランの教室が開かれ、子どもたちは汗を流しながら、それぞれの教室で夢中に取り組んでいました。

ソーラン


科学教室


バルーン


パン作り

今日もたくさんの皆様にお世話になりました。あと2回よろしくお願いします。

学校のヒマワリが咲き始めました。
空梅雨ですが、元気に育っています。

合同学習会

今日は特別支援学級のみなさんの合同学習会がありました。
市内9校のお友達が桜川小に集まり、4つのグループに分かれて歌やゲームなどを通して一緒に活動しました。
暑い中でしたが、体育館では笑顔で元気に活動するみなさんの姿が見られました。







2年生が植えたピーマンやナスなどの野菜が、日増しに大きくなってきました。
太陽の光をたくさん浴びてもっと大きくなりそうです。

保健委員会の発表

今日の朝は保健委員会のみなさんの発表がありました。
6月8日のブログでもお伝えしましたが、「今年はむし歯治療100%」をめざしていますので、そのために色々な取組を実施します。
今日の保健委員会のみなさんの発表のテーマも、むし歯予防と治療です。

ニュース番組形式で楽しく発表がおこなわれました。
スタジオと口の中の現場を中継して・・という工夫です。
こちらはスタジオ。


そしてミュータンス菌が暴れている現場
キャスターの質問にミュータンス菌が悪そうに答えているのがいいです。


発表の内容を確かめるためにクイズも行いました。


発表に向けてしっかり練習したことがわかる内容でしたね。
保健委員のみなさん、ありがとうございました。


自然の森でナツツバキがひっそりと咲いていました。
きれいな白い花ですが一日花なので夕方には落ちてしまいます。

校内の掲示物から

校内には子どもたちの活動や活躍の様子がわかる掲示物があります。
ご来校の際には、ぜひ探してみて下さい。

給食委員会の児童がつくった掲示です。
当日の給食が楽しみになりますね。


掲示・新聞委員会の児童が作った新聞です。
先生方にインタビューしたり、陸上大会の結果をまとめたりと、丁寧に作られています。


職員室まえの写真コーナーです。主幹教諭の和田先生がとらえた子どもたちのいきいきとした姿や季節ごとの草花の写真などがきれいに掲示されています。


1年生のアサガオが一段と大きくなりました。葉の数も多くなり、蔓も伸びてきました。支柱も立てたのでどんどん上に伸びていきますね。1年生のみんなは「大きくなれ」と日々念じながらお世話をしているそうです。


学校公開は明日までです。ぜひご来校ください。

出前授業2本立て

今日は暑くなったので、プールに入った学年が多かったです。
そんな中、3年生と4年生の出前授業がありました。

まずは、4年生。
社会科で春日部警察署の署員の方々が来て下さりました。
警察のお仕事のことや、装備、みんなに気をつけてほしいことなど丁寧に説明していただきました。


後半には、パトカーも見せていただきました。サイレンの音の大きさにびっくりです。


説明の中で、おまわりさんが、「すべての署員の方を尊敬しています。春日部の安全は一人では守れないのですから、春日部警察署のみなさんで力を合わせています。」とお話されていたのが印象に残りました。

午後は、3年生のかすかべ郷土かるたの出前授業がありました。
はじめに春日部のことをクイズ形式で学習したり、かるたのルールについて学習したりしました。


その後は実践です。
なかなか最初のうちは札が見つからなかったり、お手つきしたりと苦戦していましたが、だんだん集中してとれるようになってきました。


暑い中講師の皆様には大変お世話になりました。

メモリアル高校生来校

今日はアメリカのウイスコンシン州からメモリアル高校の生徒さんが来校し、桜っ子と一緒に勉強したり、遊んだりしながら楽しく過ごしました。
メモリアル高校の日本語を教えている先生が、庄和地区の出身ということが縁で始まった交流です。今日は、学校評議員会もあったので、評議員の皆様にも交流の様子を見ていただきました。





放課後には生け花の体験もしました。


今日は本年度第1回目のアフタースクールも行われ、多くの子どもたちが楽しく過ごすことができました。講師の先生方、アフタースクール委員の方、ありがとうございました。
2回目以降もよろしくお願いします。
また、雨にもかかわらず自転車や徒歩でのお迎えにご協力いただきましてありがとうございました。

全校ふれあい遠足

晴天の下全校ふれあい遠足が行われました。
暑くなったので、熱中症などが心配されましたが、6年生のリーダーさんを中心に下級生の面倒をよくみてくれたので、とても楽しい遠足になりました。
学校にもどってきた桜っ子は疲れていましたが、みんな笑顔でした。






表彰朝会

今日の朝は表彰朝会がおこなわれました。
校内硬筆展と陸上大会の表彰です。

校内硬筆展で金賞をとったみなさんです。
全員が一回で元気な返事をしてたてると良かったです。


代表の子が壇上で賞状をいただきました。


次は陸上大会の表彰です。
たくさんの子が壇上にあがり、賞状をいただきました。

陸上大会でのみなさんの活躍が思い出されました。
これからも多くの桜っ子が色々な面で活躍して賞状がいただけると良いですね。

保健室前に植えられているヒマワリがだいぶ大きくなってきました。
花が咲く頃には、梅雨もあけることでしょう。

めざせ! むし歯治療100%

今年度桜川小では、虫歯治療100%をめざして様々な取組を行うことになりました。
保健室の前にも、そのことをアピールする掲示物が貼られています。
カバさんの口をあけると、どのクラスがよく治療したかわかるようになっています。


また、検診でむし歯のなかった子やむし歯を治した子に賞状をあげることも今年度新たにはじめました。
黄色の賞状は、検診でむし歯がなかった子にわたされます。

青い賞状は、むし歯を治した子にわたされます。

お子さんが賞状をもらってきたら、何色の賞状か確かめてみてください。
もうすぐ全ての学年の歯科健診が終わります。
お子さんが治療勧告書をもらってきたら、しっかり治療をするようにご家庭でも励ましをお願いします。

いつでも全力の1年生

今朝は梅雨空の下、さわやかタイムが行われました。
学年ごとに走る運動や跳ぶ運動に取り組みます。
5年生が先生の励ましをうけながらダッシュしています。さすが5年生力強い走りです。


1年生も走っています。5年生のようにまっすぐ走れませんが、全力でがんばっています。
校長先生も後ろから応援してくださっています。


ちなみに1年生は、戻る時も全力でもどります。
となりの5年生は長い距離を走ったのでゆっくりもどります。
(写真でその違いがわかるでしょうか?)


今日から1年生の学校たんけんもはじまりました。
5人くらいのグループになって、自分たちが行きたいお部屋にいって、そこにいらっしゃる先生方にインタビューします。
校長室では、お客様が座るソファーに特別に座らせてもらいました。

いつでも全力の1年生。勉強に運動にがんばっています!

引き渡し訓練

関東地方も梅雨に入りました。これからはしばらくすっきりしない日々が続きそうです。
今日は引き渡し訓練がありました。
スムーズな引き渡しに協力いただきましてありがとうございませした。

今日は荷物が多かったので全校児童がそろうまで少し時間がかかりました。
ちょっとおしゃべりをしてしまう子がいたのが残念です。


引き渡しの後は、親子で仲良く帰る姿が見られました。
いざというときにはスムーズに引き渡しができますよう、今後もご協力をお願いします。

3時間目は3年生のリコーダー教室がありました。
講師の先生のユニークな話を、子どもたちはニコニコしながら聞いていました。
リコーダーの基本も楽しく教わりながら、最後には楽しく演奏しました。
きっとリコーダーが好きになったことでしょう。

校庭側のサツキがとてもきれいにさいています。ムラサキの花もさきだしました。

教育実習終了

今日で3名の大学生の教育実習が終了しました。
今日は最後ということで各クラスでお別れ会などが企画され、別れを惜しむ子どもたちの姿がみられました。


どの実習生も子どもたちにやさしかったので、慕われていました。

最後は先生方の前でしっかりごあいさつされました。
立派な先生になってほしいです。
4週間の実習大変おつかれさまでした。

陸上大会!

第62回市内陸上大会がおこなわれました。
晴天でしたが、時折砂埃のまうコンディションの中、選手になった桜っ子も、応援の桜っ子も一体となってがんばりました。
会場校だったので桜っ子の応援がひときわ大きいです。
桜川コールの中を選手のみなさんが力走します。

力強い走りっぷりは、低学年のみなさんのあこがれとなったことでしょう。

最後のリレーはひときわもりあがりました。

リレーでは5年生と6年生の男子が一位になりました。

応援に来て下さった皆様ありがとうございました。
また、これまでの練習にご協力いただきましてありがとうございました。