桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

本日、5年生の社会科見学

 本日は5年生の社会科見学です。群馬県太田市の自動車工場見学と、羽生市の藍染めの工房で藍染め体験をおこないます。



6:00前から先生方が集合して、準備を進めています。6:15子供たちが集まり始めています。

全員がそろって出発式を行いました。6:45バスに乗車して、予定通りに学校を出発しました。はじめに群馬県の自動車工場にむかいます。  7:20バスは高速道路に入りました。7:40羽生でトイレ休憩です。

8:45自動車工場につきました。見学が始まりました。

11:45 羽生の藍染め工房に到着しました。昼食が始まります。


12:30 説明を聞いて、体験がスタートします。
14:00 藍染め体験を終えて、工房を出発しました。予定より、20分ほど早くなっています。
14:45 バスは幸手で高速道路をおりて、学校に向かっています。学校到着まで、あと20~30分ほどです。
15:00 バスは国道16号に入りました。学校まであとわずかです。

本日、さわやかタイム・スーパー元気さわやか集会


 本日の朝は、さわやかタイムです。全校児童が校庭で運動します。

 午後は、スーパー元気さわやか集会が開かれます。これは春日部市内をブロックに分けて、各小中学校の代表児童・生徒が、他校生や保護者・地域の方とディスカッションをおこなうこものです。本校は、近くの正風館での集会に代表児童や保護者の方が参加をします。

今週(土)はアフタヌーンコンサート


 今週の土曜日にはアフタヌーンコンサートが予定されています。庄和高校・葛飾中学校・こばと幼稚園の生徒・園児にも来校してもらい、本校と合同の音楽会となります。

 ※本校児童が10日(土)に登校した振替休業日は、16日(金)となります。

 本日は4年生の福祉体験学習です。外部から講師の方をお招きして、一回目の今日はアイマスク体験をおこないます。今後、第三回まで予定しています。

今日は芸術鑑賞会


 本日は、芸術鑑賞会です。今年度は文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」として、京都フィルハーモニー室内合奏団に来校いただき、クラシックの演奏を鑑賞します。