桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

無言清掃


 桜川小学校では、掃除の時間は話さずに黙々と取り組む「無言清掃」を行っています。
慣れるまではどうしても声を出していましたが、今では1年生も静かに黙々と掃除に取り組んでいます。「無言清掃」は、桜川小学校の自慢の一つです。これからも伝統として「無言清掃」を頑張ってほしいと思います。




春の足音


 昨日の暖かさが嘘のように冷え込みましたが。今日も子どもたちは元気になわとび練習を頑張っています。
 今日は、そんな中、桜川小学校の春を探してみました。


桜の木のつぼみも、とても大きくなりました。



花壇にはパンジーの花が元気に咲いています。



身のまわりの春に目を向けてみるのもいいかもしれませんね。

立春 春らしい暖かさ


 今日は立春です。暦の上では春となります。
 今日の気候は、春のような暖かさとなりました。気候に誘われて、いつも以上に元気に遊びまわる子どもが増えました。図書室に来る子どもの人数は、いつもより少なかったような気がします。
 夕方以降は寒さが戻るとのことなので、体調を崩さないようにしていただけたらと思います。



極寒のさわやかタイムと春の気配


 昨日の雪のため、開催が危ぶまれましたが、校庭も使えたため無事にさわやかタイムを行うことができました。本日は北風が強く、極寒のさわやかタイムでしたが、子どもたちはまさに“風の子”、元気いっぱいに体を動かしていました。
そんな寒いさわやかタイムでしたが、八重桜の木につぼみを見つけました。少しずつ春が近づいているんですね。