桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

明日「ドリーム集会」「桜っ子まつり(PTAバザー)」


明日20日(土)は登校日となります。午前中(学校公開)、子供たちの縦割り班による「ドリーム集会」です。これは、子供たちが班ごとに企画したゲームをお店形式で提供して、他の子供たちをお客さんとして迎えるものです。

 午後は、「桜っ子まつり」PTAバザーです。本日も保護者の方々が準備をしてくださっています。13:45~一般開放で販売が開始になります(13:15~13:45は児童の優先時間)。こちらにもぜひご参加ください。

本日、児童集会/ハッピー桜っ子タイム


 本日の朝は児童集会がありました。集会委員の企画・進行で、楽しいゲームに取り組みました。1~6年生の縦割り班で協力して活動しました。


 本日の昼休みは、ハッピー桜っ子タイム。1~6年生の縦割り班で活動します。今日は今週の土曜日のドリーム集会にむけての準備です。班ごとにゲームの準備や看板や飾りつけの作成などをおこないました。

算数の授業研究会


校内で授業研究会がありました。本校では、今年度より算数を中心に研究に取り組んでいます。本日の5校時は、2つのクラスで算数の授業をおこない、放課後先生方全員で効果的な授業の進め方等について協議しました。また文教大学の先生を講師に招きご指導をいただきました。

ドリーム集会にむけて

 今週20日(土)のドリーム集会にむけて、子供たちの活動が進んでいます。
グループごとにCM動画を撮影し、本日から給食時の放送で、テレビ放映しています。グループの6年生のリーダーを中心に、担当するお店(ゲーム)の紹介などを、流しています。

(↑ 写真は、17日の放送の様子です)

※20日(土)は、午後から「桜っ子まつり」(PTAバザー)です。

6年生の租税教室


 本日は6年生の租税教室でした。税理士の方を講師にお招きして、6年生全体に租税についてのお話をしていただきました。6年生は、社会科の学習で国の政治や税金について学習します。今回の租税教室で、これから学ぶ税のことについて、興味を持ったり知識を深めたりすることができました。