桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜っ子の一日

3年生 5・6時間目 

総合的な学習の時間

 

5・6時間目に音楽室で総合的な学習の時間の発表会を行いました。

『春日部市のすてきを見つけよう』という内容で、これまで調べ学習を進めてきましたが、

今日は、全体の前での発表を行いました。

 

3年生になって初めての学習でしたが、

これまで各教科で学習したことを生かし、発表につなげていました。

全体の前で発表することに慣れていないため、

恥ずかしそうにしている様子も見られましたが、

最後までしっかりと発表することができました。

 

桜っ子の一日

3月7日(木)

なかよし学級 オープン授業

本日3時間目になかよし学級でオープン授業が行われました。

『友達のことを知ろう』という内容で自立活動が行われました。

①トーキングゲーム

②友達クイズ

③友達カルタ

の活動を通し、『よく聞くこと』『よく考えること』を意識し活動を行いました。

  

トーキングゲームでは、聞きのがさないよう、子どもたちが集中して聞き取り、

友達クイズでは、ヒントから誰のことを言っているのかをよく考えていました。

友達カルタでは、読み札の内容を最後まで聞き取り、読み札に合う札を一生懸命とろうとしていました。

 

教材も自分たちで作成し、

活動を通して、友だちのことを今までよりも知ることができました。

3月7日 今年度最後の「ハッピー桜っ子タイム」

今日は、久しぶりの青空の下、

今年度最後の「ハッピー桜っ子タイム」が行われました。

今の縦割りグループで活動できる「最後」なので、

1年生から5年生は、6年生のリーダーたちへお礼の言葉を述べ、

6年生もそれに答えていました。

 

何にでも「今年度最後の」という枕詞がつく時期になってきました。

別れは寂しいですが、一緒にいられる残り少ない時間を

有意義に過ごしていきましょう。

(3月7日 校長)

3月6日 今年度最後の委員会活動

今日の6時間目は、今年度最後の委員会活動でした。

雨上がりの正門横花壇を整備してくれているのは、

環境委員会の皆さんです。

他にも様々な場所で、様々な立場で、

学校をよくするための仕事をしてくれた5・6年生の皆さん、

1年間ありがとうございました。

(3月6日 校長)

 

3月5日 校長室での会食で・・

現在、卒業を間近に控えた6年生と、

グループごとに、校長室で給食の会食をしています。

笑い声の絶えない楽しい食事のひとときに、

私自身、とても元気をもらっています。

そして、今日のメニューは【桜川小給食委員会献立】!

ジャージャー麵、蒸しシュウマイ、中華サラダ、牛乳です。

(今日の会食メンバーの中に、献立の考案者がいたのですが、

 当の本人は、本日欠席のため、校長室には来られませんでした・・。)

とても美味しく、楽しい食事の時間を、ありがとうございます。

(3月5日 校長)