宮川小学校ブログ

2019年5月の記事一覧

休み時間の過ごし方

 今日は、記録的な大雨となるという予報が出ていたとおり、雨が強く降っていました。こんな日の休み時間は、図書室で読書をする子どもが多くいました。





 
 また、ドッジボール大会に向けて、青年会議所の方々が昼休みに大会の説明やルールの説明をしてくださいました。




運動会、頑張りました!

 第42回春季運動会が行われました。
開会式です。








午前中の競技。各学年の徒走からスタートです。






1年生、演技「パプリカ」です。


5・6年、団体競技。「巻き起こせ、宮川台風」。


3・4年、演技。「ソーラン節」です。






午後の部。応援合戦からスタート。






3・4年、団体競技、「お助け綱引き」。




1・2年、団体競技、「チェッコリ玉入れ」。




5・6年演技、「組体操」です。




閉会式です。
校歌斉唱。みんな元気に歌いました。




今年の優勝は、赤組でした。
みんな、よく頑張っていました。今日はゆっくり休んでください。

片付けまでご協力いただきまして、ありがとうございました。

運動会開催します

 天気にも恵まれました。本日、運動会を開催します。よろしくお願いします。

運動会準備が終わりました。

 運動会の準備が終わりました。5時間目は、5・6年生も会場の準備を手伝ってくれました。明日は、天気も大丈夫そうです。本気・全力で取り組んでほしいと思います。

教室での授業風景

 ここのところ、運動会練習の様子を掲載することが多かったのですが、教室で教科の勉強もしっかり行っています。
 まずは、1年生。国語の「はなのみち」という物語を音読するという活動を行っていました。登場人物になって音読する役割読みをしました。




 次に、2年生。算数の引き算の筆算について、自分の考えを友達に伝えるという活動をしていました。ノートをのぞき込み、「ぼくはこう考えたよ。」「ここは、こうするんじゃないの?」など、考えを伝え合っていました。